SSブログ

栗の渋皮煮 [おやつ]

                        ■■ 栗の渋皮煮 ■■

              

この季節になると、ばかの一つ覚えのようにこればっかり炊いていたりする。で、ワンパターンだけど、やっぱり渋皮煮って日本のとてもステキなオヤツだと思うのだ。毎年お友達に押し付けているのだけど、今回、ステキなお写真を撮ってくれたので、すごくうれしくなった。「できたらお抹茶と一緒に食べてね」って、彼女ならきっとお茶をたててくれるだろうなって思いながら言ったんだけど、やっばりそうしてくれた。

日本の文化ってステキです。


以前の渋皮煮 栗の渋皮煮2005


作り方は栗の渋皮煮2006

↓ぐるぐるさん家の美味しそ~な栗からの渋皮煮とロールケーキ♡
栗の渋皮煮ロールケーキ


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

ひかりこ

今年も渋皮煮作ったんだ~!
すごいなぁ~!(≧▽≦)

うんうん
日本の文化って素敵だよね~。(*^-^*)
by ひかりこ (2007-10-25 22:09) 

yamaki

美味しそう★
よだれがぁぁぁ。
by yamaki (2007-10-26 00:10) 

ぺりえ

食べたいっ!!けど面倒で、、、誰かに頂けないかと待つ日々です。笑
お抹茶を立てるお友達!すてきだわ~♪
渋皮煮とぴったりなんだろうな~(妄想中)
by ぺりえ (2007-10-26 09:42) 

sue

おはよう^^今朝は久しぶりの雨だね。明日晴れてくれるとうれしいな~。

☆ぴかりん
うん^^/ 栗の季節になるとyenが栗~栗~って騒ぎ出すから、ついつい作りすぎてしまうんだ。ガス代が怖いっ!!
そうそう、ほっこりお抹茶ですーっといただく、手軽だけど、背筋が伸びるような気がしない?

☆yamakiさん
くっくっく、たらしてたらして~~^^
栗によって味がぜんぜん違っちゃうんだよ。うまいんだよ~♪
by sue (2007-10-26 09:46) 

sue

☆ぺりえちゃん
誰かって・・・私ね?(笑)美味しい栗の瓶詰めはお嫁行きが決まってしまっていて、美味しくない栗で炊いた甘いだけの渋皮煮だったらあるんだけど・・・それじゃいやよねぇ^^;脱気処理がうまくいってればまだ食べられるかも・・・ドキドキ
by sue (2007-10-26 09:51) 

さぼてん

お〜う、渋皮煮〜〜!
ああ、こんな美味しそうな渋皮煮をリクエスト出来るなんて、yenったら幸せ者だなぁ〜(笑)
by さぼてん (2007-10-26 21:44) 

sue

☆さぼちゃん
お~ぅ、さぼちゃわわん。スタンプカーニバル中は新米取りにダンナの実家に帰省しててまたもや会えなくて残念だったわっ!
くくくっ^^美味しくない渋皮煮ならあるわよぉ~おほほほほ~!
by sue (2007-10-27 23:43) 

ぐるぐる

栗の渋皮煮、作ってみました。
レシピを参考にさせていただきました。sueさんの照り照りには到底及びませんが、美味しく出来ました!ありがとうございます^^
これは毎シーズン作っちゃうかも(笑)
by ぐるぐる (2007-11-11 00:14) 

sue

わーぉ! と言うことは記事がありまするのね??
ね?ね?おいしいでしょ?レシピが切れてたままにしていて申し訳ないわ。
照り照り^^;くすくす きっと後もうひと煮えで同じようになるんだと思うわ♡
うれしいなぁ。ありがとう♪
by sue (2007-11-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。