SSブログ

ひろい物シリーズ ■ ツノハシバミ ■ [自然の恵み]

                ■■ ツノハシバミ (方言でカシマメ)■■

             

なんじゃそりゃ!って思ったんだけど、見てみたいなって思っていた実が、偶然にも身近にあったのだった。これは日本のヘーゼルナッツなの。左は小さめの栗、なのでこのカシマメは1cmくらいと小さいのだ。

ダンナの実家に帰省中、じいちゃんがニコニコしてお土産だって持って帰ってきたの。中を覗くと、たくさんのアケビとこのカシマメが入ってた。カシマメはトゲトゲの果苞に包まれていて、これを取ってたら指にほっそい棘が刺さりまくっていた。次回からもっと違う方法でとることにした。取り出したカシマメの鬼皮はめちゃくちゃ硬くて中を取り出すのも必死。でも、口に入れたとたん、これがヘーゼルナッツの仲間だってわかったんだ。香りがとっても良くてすごく美味しい♡取り出す苦労を考えなければいくらでも食べたいナッツだったよ。

ヘーゼルナッツはお菓子でよく使うけれど、日本原産のヘーゼルナッツってみたことがなくて、いつか探して食べてみたいと思っていた。 それがこんな形で食べれたなんてすっごくラッキー♪来年、これが取れた場所に連れて行ってもらおうっと!

ちなみにアケビも初めての味。中がとってもグロくみえたけど、がんばって食べたら、ほんのり甘くておもしろかった。まだまだ何かが発見できそうなダンナの実家、楽しみだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ひかりこ

この記事見逃してた~!(>_<)

ヘーゼルナッツ大好き~!(≧▽≦)
アーモンドのチョコよりも
ヘーゼルナッツのチョコの方が好きなの~。(*^▽^*)

カシマメ…φ(. . )メモメモ...
私も出会いたいなぁ~♪( ̄ー ̄*)
by ひかりこ (2007-11-30 11:47) 

sue

☆ぴかりん 
あはは^^ これまで発掘してくれてありがと~~~♡
これは私にとって、今年いちばんの大発見だったんだ^^ だからなんだかうれしいな。私もナッツで一番好きかも!でもヘーゼルナッツって胸焼けしちゃって量食べられないの。スプレッドのヌテラも大好き^^

カシマメってね、新潟の方言みたいだよ。お菓子みたいな豆って言う意味らしいの。おもしろいよね。日本全域にあるみたいだけど、雪が多い地域に多いんだって 1個残ってるから埋めてみようかな・・・(笑)
by sue (2007-11-30 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗の渋皮煮ディズニーシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。