SSブログ

秋の柿サラダ [ごはん]

                      ■■ 柿のサラダ ■■

               

私のお友達はとってもお料理上手。先日出してもらったサラダのドレッシングが、妙に母の味がして、思わずおかわりしてしまった。作り方を教わったんだけど、足りない材料もあったので、うろ覚えの母の味を再現しようとオイルはごま油に変えて作った。友達はたっぷりのシーフードを使っていてウマウマだったんだけど、ここはひとつ、母っぽく竹輪!たっぷりの竹輪に先日yenが取ってきた柿をこれまたいっぱいいれたら・・・あ、これ、本当に母がよく作ってくれたドレッシングの味だって、妙にうれしくなったんだ。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

ひかりこ

sueさんのお母さん
お料理上手いんだろうな~。(*^-^*)
思わずそう思っちゃった~。
サラダめっちゃ美味しそう♪
by ひかりこ (2007-10-25 22:11) 

ぺりえ

かにかまはよくサラダに入れるけど、竹輪も合いそうだね。
柿を入れるとどんなお味になるのかな?
ドレッシングはクレイジーソルトとオリーブオイルに酢が最近の定番。
子どもたちは市販の焙煎ごまドレが好きなの~。
sueたんの母の味って、どんなかな?
by ぺりえ (2007-10-26 09:38) 

sue

☆ぴかりん
母は年のせいか、どんどん違う味になってしまって^^なおさら昔の味が懐かしく感じているこの頃なの。とっても美味しいご飯を作ってくれた母だからこのサラダ食べた時みょうに懐かしい気持ちになったんだ~。ぴかりんの思い出の味ってなぁに?

☆ぺりえちゃん
うん^^竹輪のサラダは大好物なの~。柿はね、ダンナの実家でとってきた、まだ熟しきれていない、薄い甘さの柿を使ったからサラダにしても違和感なく美味しく食べられるんだ~。yenも市販のごまドレ大好きだよ^^母のドレッシングは、リンゴと、ニンニクと玉ねぎを鬼のようにすりおろしたごま油風味のドレッシングなの。とってもおいしいんだよ。今度試してみて!あ、竹輪は忘れずにね♪
by sue (2007-10-26 10:01) 

ひかりこ

うちの母の味付け
九州だから甘辛くてどうも苦手なの。(^^;

思い出の味って言ったら
なくなった父方の祖父がよく作ってくれた
メカジキの煮付けかな?
これ絶品だったの~。
煮物は母より祖父の方が数段うまかったの。(*^ー^*)
私の味付けは祖父伝来なの。
基本は薄味で香味野菜利かせるって感じ。
メカジキはにんにくで炊くのと
しょうがで炊くのと2種あって
にんにくの方が好きだな~。(*^▽^*)
by ひかりこ (2007-10-27 06:00) 

sue

☆ぴかりん 
うわーっ!!昨日ね、お夕飯はお魚の煮付けだったの~~~!作る前に読んでればにんにくで炊いたのになーーーー!ものすっごく残念な気分^^;
いつもは普通に炊くのだけど、たまにしょうがで炊くの。でもでもにんにくはやったことがないから、今度にんにくでしてみるね♡ おいしそ~♪教えてくれてありがとうね~^^/
母よりって、わがやもあるわ^^; あのね、ぶり大根は父が作るの。これは譲れないのよね~。
by sue (2007-10-27 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cheese cakes栗の渋皮煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。