SSブログ

夕顔の実 ■じいちゃんの畑から■ [ごはん]

                   ■■ 夕顔の炒め煮 ■■

             

郷土料理で、夏になるとよく夕顔の実が食卓に上がるダンナの実家、私は鯨汁(鯨の皮の部分を使った汁物で、これには夕顔の実が欠かせないらしい)がちょっと苦手なんだけど、この実は大好き。豚肉で炒め煮にするみたいだけど、今日は豚肉がないからベーコンで。これもお義父さんの畑から取れたおいしい夏野菜です。

                

これが夕顔の実。わりと大きくて写真の実はいつもより小さめ。瓜という食感より瓜なんだけど、麩のようなフコフコっていうかフニフニっていうか・・・おもしろい食感。郷土料理って大好き♡


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

さぼてん

フコフコ(笑)
夕顔の実って見た事ないよ〜。
瓜みたいだけど冬瓜とはまた全然違う?(^^;
by さぼてん (2007-08-31 15:43) 

sue

冬瓜、そうそう!すごく似てるよ。気持ち夕顔の実のほうがとろっとしてるって言うか・・・冬瓜の方が歯ざわりがしっかりしてるって言うか・・・でもすごく似てる。こんなこと書いてたらまた食べたくなっちゃった^^ おだしをよく吸ってすごく美味しいんだよ♪
かんぴょうにする夕顔の実は丸いじゃない?でもこの夕顔の実は写真みたいに長い。同じ夕顔でも種類が違うのかな~?なんて考えたりするんだけど、いつも聞き忘れちゃう(笑)
by sue (2007-09-01 11:11) 

ひかりこ

夕顔の実って
干瓢の素だよね~♪
何となく食感がわかるよ~。( o^ー゚ )b
by ひかりこ (2007-09-01 14:28) 

sue

そうみたいなの。でも干瓢になる夕顔の実はまん丸だった記憶があってその違いがよくわかんないんだ~。きっとぴかりんが想像している食感と送違わないと思うよ♡
by sue (2007-09-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。