SSブログ

季節の果物を狩りまくる♪ [旅行]

                                             ■■ ぶどう狩り ■■

       

そうだ!温泉に行こう!と、この夏2度目の温泉旅行は前日に決まった。どこに行こう・・・どうせ行くなら果物が美味しいところがいい!!ということで行き先は山梨に。ダンナがワイナリーを薦めてくれたので、勝沼に決定♡

高速を降りてすぐにぶどう園がいーっぱい!どこに入ればいいのかわからないくらい。もうワクワクが止まらない。

                           

デラウエアや、大きなデラウエア↑。これもちょん切らせていただきます。そしていちばん最初の写真の種無しのピオーネ♡すごーくすごーく甘くておいしい♪食べ放題じゃなくて、取った分だけを量り売りコース?試食もいっぱいさせてもらったし、お腹もそんなに空いていなかったから大満足!yenも大喜びではしゃぎまわってた。

                                           ■ 勝沼ぶどうの丘 ■

                        

その後は勝沼町営というぶどうの丘へ行って見た。ブドウ畑を一望できる丘の上に立っていて、勝沼のワイナリー?で作られたワインがここに集まっている。宿泊施設もあって、温泉もあるので夕方、入りに戻ってきたりもした。

          

畑を眺めながらバーベキュー食べたり、ぶどうのソフトクリーム食べたり楽しかったな。(食べかけ失礼!)

     

 

                 ■ 勝沼のワイナリー ■

 

お腹もいっぱいになったので、勝沼ワイナリーへ。シャトー勝沼の中を見学して、沢山の試飲。私はワインを甘口のを除いてほとんど試飲してしまった。ダンナとyenはブドウジュースや干しぶどうを堪能していた。結局私はワイナリーにてワインビネガーを買って帰るのであった。買ったビネガーはとっても美味しくって、ジュースみたい♡他のワイナリーにも行ってみたのだけど、勝沼の夜は早く、ちゃんと見れたのはこのシャトー勝沼だけだった。日本のワイナリーは初めてだったけど、やっぱり試飲はグラスで飲みたいsueであった。

 

                ■ 旅の〆はやぱり”ほうとう” ■

            

温泉にも入ったし、お腹が空いたからほうとうを食べて帰ろうと、美味しいほうとうのお店を聞いたのだけど、もう閉まってた。なので通り道にあった記憶をたどってたどり着いたお店のほうとうはとっても美味しかった。ニンジン・ジャガイモ・ゴボウ・おネギにお揚げ、かまぼこと季節野菜のササギやカボチャ、きのこも4しゅるいたっぷり入っていてボリューム満天!思いついて何も考えず出かけた勝沼の旅は、とっても美味しくてたのしく過ごすことができました。また来たいな。

 

実は・・・その前日、 こんなところにも行っていました。

             ■■ ブルーベリーを摘みに行こう! ■■

            

yenと2人で2パック。山盛り摘んできたはずが、帰ってきたらすでにこんなに減っていました。この30分後には右側の底が見えておりました。毎度のことですが、もっと沢山摘んできたかったな。

                   

今年はお友達も誘って行ってみたよ♪摘んでいるのか遊んでいるのか、摘んで遊んで楽しくて美味しい1日でした。うふふ、みんなかわいい♡


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 11

ぺりえ

ちょっと来なかった間に、おいしそうなものが沢山!!!
どれも思わず生唾ごっくんでした^o^

勝沼!よく行きました。
ぶどうの丘も常連・・・ワインカーヴだっけ?何個あることか・・・
最近すっかりご無沙汰ですが、久々行きたくなりました。
巨峰ソフトやほうとうも食べたいなぁ~~♪

そうそう、プルメリアいりませんか?
by ぺりえ (2007-08-27 19:47) 

ゆみのん

わ~い、わ~い。
ブルーベリーだ~葡萄だ~勝沼だ~♪
狩りに行ってきたんですね(^o^)
ぶどうの丘、いつも混んでてしばらく行ってないな。
いつも下を横目で見ながら通過するだけだもん。

みんなとっても楽しそう。
あ~、また狩りに行きたい~~
by ゆみのん (2007-08-28 11:06) 

sue

☆ぺりえちゃん
お久しぶり~!あっちこっちと気がついたら夏休み終わりそうだよTT
あのね!豚肉が安く売ってたら塩漬け作ってフェジョアーダの予定だよ~。前回作った時は代用豆使って、なんか一味足りなくって、とうとうアリスコの塩とかフェイジョンプレット買っちゃった~!作り方は以前教えてもらったし、今回はちょっときたいしてるんだ♡ 今ね、ヴィナグレッチ モリョにはまってるんだけど、それだけを食べてるともいえて・・・何にかけて食べるものなのか教えて~ってメールした方が早そうだわね(笑)

おお!ワインカーヴに?ステキ!あそこは1度いくと何度も行きたくなるんだね^^きっとお嬢さん達おおはしゃぎしちゃうね♪美味しいワイナリー本気で教えてちょうだいな♡ また行きたくって^^
え?プルちゃん??♡欲しいっ!欲しいっ♡どうすればいいかしら???

☆ゆみのんちゃん 
食いしん坊と、狩人の本能が騒ぐかしらっ(笑)私はゆみのんちゃんの記事読んで騒ぎまくったわ^^ 夏休みも終わりに近かったからかな?わりと空いていてお風呂ものんびりはりれたの。あ、夕方だったからかなぁ。
帰りに桃も忘れずに買って帰ったよ。

ブルーベリーって採ったときはこんなにいっぱいどうするんだ?って思うのにすぐなくなっちゃうよね。ケーキにのせるのって意外と量使うし、気がつくと手が伸びて食べちゃうし。すでに私も何か狩りに行きたくなってるの。
by sue (2007-08-28 14:48) 

ぺりえ

プルもらってくれる?^0^
メールするね♪
by ぺりえ (2007-08-28 19:03) 

sue

ありがとー!メルしたよ~♡
by sue (2007-08-29 21:52) 

LISAMAMA

わぁ、おいしそ~
ぶどう狩りもいいね~
でも、我家のこどもたち小さな粒のがすきなのよ~
大きいのはどうやらあまり好きではないらしい・・・・
私は大きいの、好きなんだけどなぁ・・・・

ブルーベリーはLISAはダメだけどLeiは大好きなの。
すぐなくなっちゃうよね。
by LISAMAMA (2007-08-30 18:24) 

sue

☆LISAMAMAさん
そうなの、思ったより楽しくて美味しくてはまりそうよ~。ほうとうもすごくおいしくてyenは小食なのにいっぱい食べたの、温泉もあるし、山梨ってすてきかも!!
ぶどうはまだまだこれからだし、成城にブルーベリー園があるの知ってた?今年はやってるのかわからないんだけど、どうかなぁ。Lei君は大好きなのね^^
yenも小さいのが好きなんですって、わたしもLISAMAMAさんと同じく大きいのが好きなの。すごーくおいしかったから、今度近場で探していってみようと思ってるんだ~。ただいま運転練習中でーす。駅前がいちばん難しいのでもうちょっと待っててね♪
by sue (2007-08-30 19:01) 

ひかりこ

わぁ~!
めっちゃ贅沢だぁ~!(≧▽≦)
いいな~いいな~。(*´▽`人)

私ね、食はそんなに太くないのに
同じ物をたくさん食べることはできるの~。
多分葡萄なら巨峰で4房はいけるはず~!
だって皮ごと食べちゃうもん♪
食べる時間も早いのよ~。(*´艸`)
( ̄▽ ̄*)エヘっ
by ひかりこ (2007-09-01 14:27) 

sue

4房・・・(笑)食べすぎだぁ~!ってそんなに沢山あるお家はめずらしくて羨ましい♪ あ、でも子供の頃、キットカット1箱全部食べちゃって叱られたことがあるわ^^ 1日2枚までって決められたっけ・・・ってキットカットが箱買いされてる家も少ないよね^^;
うふふ、私も皮ごと食べちゃう人なの♡皮も食べれる品種の皮はもっと好き♪食べる時間は・・・負けちゃう(笑)
by sue (2007-09-02 22:17) 

さぼてん

お〜、狩り!!
良いねぇ〜、山梨あたりならお気軽に行けそうだなぁ
勝沼ワイナリー、大昔の思い出の地だわ〜(^^;
by さぼてん (2007-09-10 12:41) 

sue

よいでしょ~?こんなに気軽だと思わなくて、ちょっとはまりそうよ^^
さぼちゃんの、大昔の お・も・い・で!? あら♡なんだかステキだわ~^^
by sue (2007-09-11 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。