SSブログ

キャラメル黒糖パン ■HB■ [パン]

                     ■■ キャラメル黒糖山食 ■■

       

ホームベーカリーを買ったらまず最初に焼きたかった 黒糖食パン HBでもできるかも!?なんてやりもせずに無責任発言をした私(笑)なので早速やってみたの。今回市販のカラメルがあったので、それとバターでやったら色が薄ーいTT 粉300grを250grに変更したベイカーズ%で全て計算しなおしました。イーストは生がないのでドライイースト3gr。後からバター投入せず、全て釜に投入してボタン押しただけ。ソフトコースでやってみたんだけど、山食コースでもよかったかな?

出来上がりはとっても美味しかったけど、オーブンで焼いた方が香り、味共に美味しかったように感じた。でもとーっても楽チンだったからまたこれでやっちゃうかも^^ 今度は元レシピどおりキャラメルソース入れようっと♡

 

追記: HBって、全体的に水分多目の配合になるのかな~。断面見ると捏ねが均一じゃないし、黒糖パンに関しては翌日のパンが手捏ねより硬く感じたんだ。次回は水分ふやしてみよっと。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

ぺりえ

むむっ?!sueさんがHBを?!人間HBのsueさんがぁ?!って正直驚いたァ!@@
お味もオーブンの方が上なのねぇ・・・でも色々計算して自己流でやっているところがsueさんらしい!
HBに任せた分の空き時間で、今度はますますソーイングにはまっちゃうぅ~~?^m^
それにしてもキャラメル黒糖・・・美味しそうだわん♪
by ぺりえ (2006-11-30 22:09) 

Kayoko

お!とうとう手に入れたのねー。
そうそう、sueさんのこのパン、おいしかったの思い出しました。
HBでもおいしく焼けたー、って発言したの私でした…
うちも古い型だけど同じメーカーで、ソフト食パンコースがあるけど、どう違うんだっけ?(笑)
えーと、私は普通の食パンコースで焼き色・淡にしましたが。
私もまた焼いてみようっと!

↑人間HB
ぷぷぷ!!!
by Kayoko (2006-12-01 07:59) 

sue

いいお天気になりました。今朝はすごーく寒くってコート着たくなる気持ちをぐっとこらえたsueなのでした。

☆ぺりえさん
人間HB・・・(爆) 実は去年の5月ごろから真剣に悩んでたんだ^^ 手で捏ねたい気持ちと、腕が痛いのと(え?年???)天秤かけてて、今回フロリダでキッチンエイドを買ってこなかったっていうのが思わずぽちっと・・ね^^;
あ!そうだね!その時間にチクチク再開できるかも~~♡ うれし~!
その後次女ちゃんお加減いかが?yenはまだ時間がかかりそう。

☆Mimikoさん
ターメリックで髪染めるってはじめて知ったよ^^Mimikoさんの頭はもしや三輪様??(笑)などと楽しんでしまったわ。 私は黒髪に深緑入れてるから、黄緑になったりして^^ケケケ

って、この黒糖パン。Mimikoさんの言うとおり、HBで捏ねるときは水分量増やした方がいいみたいに感じたの。微妙に何かが違うんだね~。でもこれだけ楽だとやめられないかも^^
えーっと、えーと・・・食パンコースはわりとミミがしっかりしてて、ソフトはミミもわりとシットリうすめだったような・・・。食パンコースでも中は十分やわらかいよね~。
by sue (2006-12-01 11:52) 

yamaki

山が2つあるてごねパンの方がおいしそうに見えちゃう。
焼きたてのパン食べたいなぁ。
by yamaki (2006-12-02 22:15) 

さぼてん

キャラメル黒糖パン、んまそ〜!あ、おなかがなった。
sueちゃんの手作りキャラメルは美味しいからな〜>っていつも思ってる
ナショナルは山が高く出来るね〜。

人間HB(^^;;; 言い得て妙。
by さぼてん (2006-12-03 09:01) 

sue

☆yamakiさん
うんうん!私もそう思う^^ 
でも楽さに負けてこんなことになっちゃった。焼いてるときの香りはやっぱりオーブンで焼いた方が美味しい香りがするって知ったわ。

☆さぼちゃん
そういえばさぼちゃん黒糖パン作ってくれたんだよね^^
こんなに高くなっちゃうと家のトースターで2枚焼けないって事態に気がついたよ。押し込んで無理に2枚やいてるけどさっ(笑)
by sue (2006-12-04 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。