SSブログ

リリアンなマフラー [我が家のワクワクさん]

リリアンって覚えています?小学生のころ、みんな夢中で編んだのをふと思い出したんです。思い出した場所は100円ショップの毛糸売り場の前でした。そうとなったらもうやらずにはいられないのが、私の良い所でもあり、悪いところでもあるような気もするのだけど・・・・

どうしても太い毛糸でリリアンがしたかったの。マフラーとか帽子とか、本とかなくてもできちゃいそうな、そんなのが作ってみたかった。

だからやってみた。

               ■■ リリアンなマフラー&帽子 ■■

                  

 

最初は”ぽぽちゃん”というお人形の帽子をせっせと編んでいたら娘がやりたいと言い出したので、やらせてみた。小さい子に教えるのにはうんざりしたけど、覚えてしまえばなかなか上手。このマフラーは娘と私の合作であります。

 ぽぽちゃんの帽子と体に巻きついてるのが娘用マフラー。これからポンポン作って付けなくっちゃです。

                   こんな感じで編んでいきました。

                

 

 

                            ・・・・・

 

気がついちゃった?この編み機、割り箸で作ったお手製編み機です。(笑)
どうしても毛糸を買ったその日にやってみたくて家にあるものをかき集めてやってみたらできちゃった!こういうことだけは頭が回るのよね・・・

見た目は悪いですが、ちゃ~んと編めちゃいます。まだまだ秋の夜長は楽しめそうだ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

yamaki

小学校の家庭科クラブでガムテープの芯と竹ひご使って
編み機作りましたよー!
マフラーにするなら3本編んで三つ編みするといいですよ♪
4本5本で編んでもいいと思いますが…私にはできません…。
by yamaki (2006-10-29 18:32) 

ぐるぐる

お久し振りです。
すごい!手作り編み機!
これなら大きい作品が作れるから良いですね。毛糸も色々選べるし。
私も先日 駄菓子屋でリリアンを発見して、懐かしくて買ってみましたが、細かい作業で子供にはまだ難しかったみたい。頑張っても大したもの出来ないし・・・
ぽぽちゃんも暖かそうです。
by ぐるぐる (2006-10-30 10:46) 

sue

☆yamakiさん
三つ編みに?わ~。それってとってもかわいいのができそう♪
もう少し小さめの編み機を作ってぜひぜひやってみたいな。教えてくれてどうもありがとう^^ 4本までならなんとか・・・・でも、根性なしなので3本でやると思う^^;4本はリースでしか編んだことないから難しくって。 ガムテの芯、それも使えるわ~~♡

☆ぐるぐるさん
お久しぶり~^^なんて、いつも覗きに行っているのでお久しぶりな気がしない私なの。飴細工のバースデーケーキに画面を通して拍手していたのは私です^^いろいろとあったのですね。でも元気に再開されててとってもうれしかったです。リリアンは小さいから難しいけど、これは粉ミルクの大缶と割り箸で作ったので4才児でもできたみたい。缶の中に重石を入れたらなおやりやすくなったみたいよ。BMちゃんといかがかしら?^^
by sue (2006-10-30 18:15) 

さぼてん

おおっ、編み機もお手製って凄いっっ!!マフラーも可愛いねぇ。
お母さんの手は、ホントに魔法の手だなぁ。
実は100均の極太毛糸、私ももってるんだなぁ。手織りしようと思ってるるんだけど、買っただけで中々でけん。わはは(^^;
by さぼてん (2006-10-31 18:45) 

miketama

子供たちの通う幼稚園では冬になると牛乳パックでつくった編機でマフラーとか帽子とか作ってきます。これって意外なほど男の子がはまるみたいですよ
by miketama (2006-10-31 23:11) 

sue

☆さぼちゃん
やっぱりさぼちゃんやMimikoさんとか織り織りしてるじゃない?なんかやってみたくってさ~~。で、織り機作らずリリアンかよって^^
100均の毛糸、わりとかわいいのあるよね。さぼちゃんのも見たいっす!!

☆miketamaさん
牛乳パックで?それもおもしろいですねー。凸凹に切っていくのかなぁ。ちょっとマネッコしちゃおっかな♡ プラモデルにはまる男の子が多いように、コツコツ作るのって男の子向きなのかしらね~。
by sue (2006-10-31 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。