SSブログ
我が家のワクワクさん ブログトップ

Bath Bombs [我が家のワクワクさん]

■■ Bath Bombs ■■

2013BB.jpg

お久しぶりでございます。めっきり秋めいてきた今日この頃ですね。ゆっくりとあったかいお風呂でのんびりするのもまた楽しい季節になってきました。

今年の自由研究は、バスボムを作りました。もうお店が開けそうなくらいで、コストコのベーキングソーダがなくなる勢いでごじゃりました。Yen,もう師匠の領域です。微妙な水加減を逃しません。

小さな頃からLUSHが好きで、入ったら何か買ってもらうまで出ようとしない子だったので(もちろんその度に買ってあげるわけがない)これはハマるだろうと思ったら、私も使う方でハマってしまいました。

重曹・クエン酸・(バスソルト又はいい香りのオイル)・オイル・水 で簡単にできてしまうので子供でも上手に作れちゃうんだなと関心。私もやりたい!という気持ちを抑え、自由研究のご相伴にあずかっているわたくしなのでありました。


■■ とっても簡単なバスボムの作り方 ■■

◆材料◆
 A: 重曹   200 or 300gr
    クエン酸 100 or 150gr   ←重曹の半量
    好みのバスソルト 1袋(20gr前後)

 オリーブオイル 小さじ1杯
 水       小さじ1杯〜適量


清潔な洗面器にAの材料を入れて混ぜる

オリーブオイルを入れて混ぜる

加減を見ながら、水を少しずつ加えて行く。この時、一カ所に水を加えすぎると発砲してしまうのでできるだけ集中して水を落とさないようにする
握ると固まるくらいがいい感じ。使う重曹によっても水の入り方が違うので、絶対量はきめられない。こんな感じ。

2013bb1a.jpg

好みの型にぎゅっと押し入れて、乾かしたら取り出してできあがり。湿気ないように気をつける。

2013bb3a.jpg


ラッシュのバスボムみたいにまん丸のを作りたいときは100均に、まあるい氷を作る製氷機が売っているのでそれを使うと便利。ガチャガチャのまあるいケースなど、型にできそうなものはわりとあったりします。写真の卵はイースターエッグのおもちゃだったりします。
小さなアイスキューブは足湯に使ってたのしむのもよいですよ〜♪

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:美容

紙粘土 [我が家のワクワクさん]

■■ 紙粘土で動物園 ぞう ■■

k-zou200901a.jpg

yen最近紙粘土にこってます。フォンダンケーキを作ってからでしょうか?いろいろ作って遊んでいて、時間を忘れていろいろ作ってるんだけど、絵も好き。こういった工作って処分のし時がむずかしい。

模写も好きみたいで図鑑を見ながら書くから、やけにリアルで笑える・・・いや、笑っちゃいけないけど 楽しい。どんどん作ってどんどん書いて、いろんなことを考えてね。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ホイップホイップ♪ [我が家のワクワクさん]

■■ このケーキなんだ? ■■

k-whiptoy2008.jpg

ポストに入っていた宅配便の不在票の宛名は「サンタ」様からだった。なんだかうれしくてこの不在票は取っておきたくなった。

さてはて、このサンタさんからのお届け物の中身は、ホイップルというなんちゃってケーキをなんちゃってクリームでデコするおもちゃである。お・・・おもしろい!!
yenはよろこんで作って遊んだとさ。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

まつぼっくり2008 [我が家のワクワクさん]

■■ Pinecone ■■

2008pinecone1.jpg

ひーいらっぎ飾ろう♪チャララララ~ン ラ ラ♪ラ♪ラ♪ たーのしい季節だ♪チャララララ~ン ラ ラ♪ラ♪ラ♪

2008pinecone.jpgめっきり寒くなりましたね~。お店はツリーで華やいで、とっても楽しくなっちゃいます。そんな時我が家では
”下を向いてあるこう!!^^/”が始まります。 秋を見つけて歩きながら、冬の工作を考えて遊びます。

yenは「今日は工作始めまーす♪」でレジャーシートやバケツ・アクリル絵の具・筆など準備して拾ってきた松ぼっくりをきれいにペイントしていきます。
今年はキラキラピンクとキラキラグリーンにラメ粉をふって、ネイルストーンもつけてみました。ほとんど100円ショップで手に入るものばかりです。きれいでしょ? 自分で色合わせもしていくので、おねいちゃんになったなーと感心するやらさみしいやら^^;

今年のクリスマスツリーはyenにデコレーションを頼むことにしました。

今日は雨が降っていて、松ぼっくり拾いにいけないなー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

リリアンなマフラー [我が家のワクワクさん]

リリアンって覚えています?小学生のころ、みんな夢中で編んだのをふと思い出したんです。思い出した場所は100円ショップの毛糸売り場の前でした。そうとなったらもうやらずにはいられないのが、私の良い所でもあり、悪いところでもあるような気もするのだけど・・・・

どうしても太い毛糸でリリアンがしたかったの。マフラーとか帽子とか、本とかなくてもできちゃいそうな、そんなのが作ってみたかった。

だからやってみた。

               ■■ リリアンなマフラー&帽子 ■■

                  

 

最初は”ぽぽちゃん”というお人形の帽子をせっせと編んでいたら娘がやりたいと言い出したので、やらせてみた。小さい子に教えるのにはうんざりしたけど、覚えてしまえばなかなか上手。このマフラーは娘と私の合作であります。

 ぽぽちゃんの帽子と体に巻きついてるのが娘用マフラー。これからポンポン作って付けなくっちゃです。

                   こんな感じで編んでいきました。

                

 

 

                            ・・・・・

 

気がついちゃった?この編み機、割り箸で作ったお手製編み機です。(笑)
どうしても毛糸を買ったその日にやってみたくて家にあるものをかき集めてやってみたらできちゃった!こういうことだけは頭が回るのよね・・・

見た目は悪いですが、ちゃ~んと編めちゃいます。まだまだ秋の夜長は楽しめそうだ。


松ぼっくり■クリスマス仕様■ [我が家のワクワクさん]

sueさん家では色塗りがはやっています。先日はどんぐりで遊びましたが今日は松ぼっくりです。

 

               ■■ 松ぼっくりで遊ぶ ■■

              

深いブルーにシルバーで縁取りして、見えにくいですが青いラメを散らしています。2つは子供が塗りましたが、大変だ~~ってうるさかったわ。

これをリースにするか、何にするのか考えるのも楽しいかもしれません。すっかりこんな季節になってしまっていたのですね。

 


秋で遊ぶ [我が家のワクワクさん]

              ■■ どんぐりのロリポップ ■■

         

どんぐり拾いをしたので、楊枝をさしてアクリル絵の具でお絵かき。
子供いわくフルーツのキャンディーを作ったらしい。色作りも楽しんでみました。紫ってどうやって作ったけ?オレンジは?黄緑は?ってそんなことも楽しい秋の1日なのでした。

右下に写っている青りんごみたいなフルーツ。これなんだろう???これも落ちていたのを拾われてしまった。どんぐりは全部で3種類拾うことができました。

 

         

左半分はsueのキャラシリーズ・・・?トトロとまっくろくろすけとジャコランタン・・・^^; ケースも2人で作りました。牛乳パックを切って貼って、色紙でカバーした箱にお絵かきしたオアシスケース。yenはピンク、私は緑。こんな風に遊ぶととっても楽しい。(虫がわきませんように・・・懇願)

今日の収穫はどんぐり・青い果物・銀杏でした。先日は松ぼっくりをたくさん拾いました。まだまだたくさん遊べそう。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キルトスタイルフェア [我が家のワクワクさん]

お久しぶりのブログです。8月は子供とたっぷり遊ぼうと思ってネットから遠ざかっていました。いろんな経験をしてとっても楽しかったわ。

昨日はキャシー中島さんのキルトスタイルフェアがあったのでタマタカに行ってきました。生地を買ってかえろうと思っていたのになぜかハワイアンステンシルの体験をしてきちゃいました。これがまたハマリそうな・・・(笑)すっごく楽しくって教室に行きたくなりました。

                 ■■ Hawaiian stencil ■■

              

これが私(左)と怪獣(右)の作品です。もっといっぱいやってくればよかった~~~!!とっても丁寧に教えていただいて、娘はよっぽど楽しかったのか夜はベットに持ち込み、作品にキスをしてから、それを抱きしめて眠りました。「リロのお姉さん、また遊んでくれるかしら?」って・・。母子ともどもこの場を借りてありがとうございました~~♡ 

買ったキットをその場でチクチクできるキルトカフェもあって、ぜひ参加したかったのだけど、うちの子がおとなしく座ってくれるとは思えなかったのであきらめた。キャシーさんもいらして・・・だけど声かけられなかったの^^;キルトのキットも小さいのひとつかってウキウキで楽しい1日でした。

タマタカといえば・・・私はよらずにいられない場所があります。グラマシーニューヨークの限定チーズケーキです。正直自分のチーズケーキの方がおいしいと思ってしまってますが(ヲイ)つい買ってしまうのです^^

                 

そして富沢商店で崩れマロングラッセなどなど買いこんで最後はPAULで大好きなパンをお持ち帰り♪ココに来るとビゴと悩んでしまう。あぁしあわせ♡

今週、もう一度行けたらうれしいんだけどなぁ。

 


庭掃除でリース [我が家のワクワクさん]

週末の1日は土仕事で終わってしまった。長く放置され続けた雑草や伸びすぎた木の剪定をしました。

枯れ枝でこんなもの作ってみました。

                 ■■ クリスマスリースの土台 ■■

      

           左は冬咲きクレマチスの枯れ枝、右はなんとトマトの枝です^^
トマトは本当によく伸びて何メートルあったかわかんないほどうっそうとしていました。まだ生なのでこの晴れのうちに乾いてくれるとうれしいな。腐ったりしてTT

長い間わがやのお腹を満たしてくれたミニトマトもとうとうお別れです。まだまだ実はついて花が咲いていたのだけど、だんだん甘みがなくなってきたので思い切って処理したら、大きなゴミ袋1袋いっぱいになってしまった。フルーツトマトはちょっと残して枝の整理をした。たぶん200果以上は取れたと思うんだ。大豊作でした。

あ゛!金木犀剪定し忘れたのを思い出してしまった・・・気がつかなかったことにしよう・・・

 


我が家のワクワクさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。