SSブログ

うれしい発見 ■ 本 ■ [My favorite]

先日、娘と井の頭公園に行った帰り、おねだりされてブックオフに行ったんだ。絵本の正面が実用書で、お菓子の本とかあったのだけど、気になる小さな本が目に付いた。

                    こっこっこれは!!!

           

右の日本語の本が今回の大発見♡ 左の本は、約8年前に手に入れたドイツ語の本。配合さえわかれば後はどうにかなるのだけれど、微妙なニュアンスがわからない言葉もおおくて辞書を引く手もにぶりがちだったのだ。

この本が、日本にあるなんて!!まさか日本語訳になってるなんて!!うれしい発見でした。日本語訳は・・・配合モレや記入ミスも目立つのですが、まぁいっかです。たまにはブックオフに入ってみるもんだ^^ やみつきになりそう♪

娘が買ったのはプーのドリンクを作るって子供用のお料理絵本。好みの問題なんでしょうけど、これで作ると、驚くほど美味しくないのでびっくりしたわ(笑)本人は喜んでメニューだといってレシピを私に選べと言うんだけど、娘の腕が悪いのか、とても飲めたものではない。今度買うときはもっと美味しい配合の子供用レシピを買おうと決めました。

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ひかりこ

おぉ~!
うちにも英語のパスタ本があるよ~。
全然活用してないけど(^^;

ありゃりゃ…<子供用レシピ
それってめっちゃ罪作りだよね~。(>_<)
子供は美味しいのを期待しているのに
不味いのしかできないなんて…(つ_;)
怪獣ちゃんに良い本が見つかるといいな~♪(*^ー^*)
by ひかりこ (2006-10-23 11:09) 

かこ

『驚くほど美味しくない』…それは 飲まされる身としては つらいかも・・・(笑)
by かこ (2006-10-23 16:06) 

さぼてん

同じものでも違うのね〜(^^; 頑張れyen!!
ママの手は魔法の手。なんて言葉が浮かんできちゃった(笑)
by さぼてん (2006-10-24 11:09) 

sue

おはようございまーす。久しぶりに晴れてくれて、部屋干しの洗濯物がなくなると思うととってもうれしいsueでごじゃります。みなさん、ありがとうございまっす^^

☆ひかりこちゃん
旅行に行くとついつい現地の料理の本を買って帰る癖があって、それを知ってる義兄や友達がまた買ってきてくれてって、見るだけで満足しちゃう本もあったりするの^^;
さすがにね、あの本は自分でも美味しくないらしく、見なくなっちゃった^^ うん!ありがと~!興味はまだまだあるみたいだからわかりやすくて美味しいレシピの本探してみようと思ってる♡

☆かこさん
ご同情ありがとうございますTT(笑) わかってもらえたのが、ものすごくうれしくて思わずニヤけてるわ。ほんっとうにつらかったよ~~~^^;

☆さぼちゃん
あの本はさすがに懲りたらしいけど、やる気は満々らしく、今日はスイートポテト作るんだって。あ、それCMの歌であったよね!!うっすら残る記憶ぐらい昔。何でもできちゃう不思議な手~~♪って 私の場合”できちゃう”んじゃなくて”やっちゃう”手だったりするのよね・・・^^
by sue (2006-10-25 10:21) 

Kayoko

思いがけない掘り出し物、良かったですねー。
思わず並べて写真とりたくなる気持ち、すごくわかります!
それにしても、sueさん、研究熱心だとは思っていたけど原書まで読んでるとは…
by Kayoko (2006-10-25 21:31) 

sue

☆Mimikoさん
おはようございます^^ はい、ありがとうございます^^ これ見つけたときは踊りたいくらいうれしかったー。わかっていただけてとってもうれすぃー!!わりと勇気の要る作り方があって、これでいいの???って思ってたことがちゃんと確認できたのが一番の収穫。やっぱり勇気の要る作り方だった(笑) けんきゅうねっしん?ふふ、ただの好奇心おう盛ってだけの気が・・・^^; Mimikoさんかっこいいの織れてましたね~~♡ぢつはいつも読み逃げしとります^^
by sue (2006-10-27 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。