SSブログ

秋で遊ぶ [我が家のワクワクさん]

              ■■ どんぐりのロリポップ ■■

         

どんぐり拾いをしたので、楊枝をさしてアクリル絵の具でお絵かき。
子供いわくフルーツのキャンディーを作ったらしい。色作りも楽しんでみました。紫ってどうやって作ったけ?オレンジは?黄緑は?ってそんなことも楽しい秋の1日なのでした。

右下に写っている青りんごみたいなフルーツ。これなんだろう???これも落ちていたのを拾われてしまった。どんぐりは全部で3種類拾うことができました。

 

         

左半分はsueのキャラシリーズ・・・?トトロとまっくろくろすけとジャコランタン・・・^^; ケースも2人で作りました。牛乳パックを切って貼って、色紙でカバーした箱にお絵かきしたオアシスケース。yenはピンク、私は緑。こんな風に遊ぶととっても楽しい。(虫がわきませんように・・・懇願)

今日の収穫はどんぐり・青い果物・銀杏でした。先日は松ぼっくりをたくさん拾いました。まだまだたくさん遊べそう。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 11

Kayoko

あはは、かわいー! 
トトロ、もっとアップで見たい~!
うちの子も(中学生はさすがに卒業だけど)どんぐり拾うの好きでこの時季欠かせないけど、うちのあたりではまだ青いのが木になっているばかりでした。
by Kayoko (2006-10-11 08:07) 

sue

☆Mimikoさん 
うっふっふ、トトロはこの距離、このアングルが一番それっぽく見えるともいう・・・(笑) そうか~中学生になってしまうと卒業しちゃうのね。小学生はまだまだ遊んでくれるのね?よっしゃ! 自分のときはどうだったっけ・・・覚えている?けっこう思い出せないものよね。
近所ではコナラ・クヌギが全盛期かな。あと何の木か知らないんだけど、よく見るカシの木みたいなちいさいどんぐりがまだ青いの。先日の台風みたいな強風で青い実がいっぱい落ちてて、いま乾燥させてる所なの。
by sue (2006-10-11 10:03) 

ひかりこ

めっちゃ可愛い~!o(≧▽≦)o
ハロウィンのカボチャもあるね~♪
こう言うのって作り出すと止まらないよね~。( o^ー゚ )b

虫ちゃんが出ませんように。(ー人ー)
by ひかりこ (2006-10-13 12:03) 

かわいいね~!ロリポップにしちゃうsueちゃんの発想がワンダフルだわ^^
うちのおチビはどんぐり拾いが趣味なので秋になると保育園のお散歩や公園へ行ったときなんか無心で収集してるの。色塗り教えてあげたら「やるやる~っ!」って言いそう♪ お友達にプレゼントしても喜ばれそうね^^v
キャラシリーズのお絵かき、上手過ぎよっ!!
by (2006-10-13 18:11) 

sue

明日は寒くなるんですって!冷え性sueは蕁麻疹の季節ですでにかゆかゆ~~TT 2人ともありがとうね~~♪

☆ひかりこちゃん
そうなのっ。どんぐりもいっぱい拾いたいらしくって毎日絵の具まみれの日々だよ~~TT
ビニールにねいーっぱい入ってんのTTもう虫いっぱいになること決定そうじゃない?ひー!! ともに祈ってくれてありがと♡

☆zukkoちゃん
へへへ、最初は色を塗るために塗りやすくするには??って考えて楊枝さしてたの。指や洋服が絵の具だらけになるのは避けられないじゃない?これね、釘で穴開けてさしてたんだ。 色の花紙にくるんでプレゼントして回ってるよ。わりと喜ばれてるけど虫に気をつけてねって・・・。レジャーシート敷いて、ボロ着てエプロンつけてと重装備必須よ~~。でもきっと喜ぶと思うよ^^ え?まぢ?遠目だからうまく見えるだけだと思うぞ^^;
by sue (2006-10-13 22:15) 

どんぐりに絵を描くとは~~~思いつかなかったです!とってもかわいいですね!子供の頃はどんぐりに楊枝刺して独楽にして遊んでました(^0^)
by (2006-10-18 19:56) 

miketama

とってもきゅ〜とですね♡どんぐりからむしさんがでてこない裏技で、冷凍するといいと聞いたことが有るのですが、試してみては?ちなにに私はまだ実践してないのですけどね・・・(^_^)
by miketama (2006-10-19 13:43) 

さぼてん

実に素敵!可愛い!親子アートな秋だなぁ。(^^)
木の実系は、お湯通しとかした方が良いのかなぁ?
でも乾くまでイチイチ待ってられないよね。(^^;;
by さぼてん (2006-10-20 00:28) 

sue

ぐんっと冷えてきましたね~。我が家の1Fは夏は涼しくてよいのですが、秋になるとすでに冬ですTT みなさんお風邪引かないようにね~~。来てくれてありがとうございます。

☆saramiさん
まぁ!ありがとうございます。褒めてもらってとってもうれしいです。
コマ!そういえばそういうのもありましたね。ありがとうございます。さっそく楊枝にさして独楽にして遊んでみますね~~。

☆miketamaさん
冷凍するとですか~~。知りませんでした。が・・・すでに事遅しという気もしている今日この頃です。ぎゃー!!苦笑 今日を最後にゴミ箱息になることでしょう 涙
褒めてもらってとってもうれしいです。裏技も教えてくれてありがとう♡
いろんな色がいっぱいあると、なぜかうれしくなってしまいません?

☆さぼちゃん
きゃーきゃーアートだなんて♡←舞い上がりちう
湯通しかぁ~。そういう手もあるのだね~~。そう、なかなか待てない(笑)すぐやりたい!って親子して我慢のきかないひとでして・・・
なんかね、串刺しの箱からカサカサ・ギコギコ音が鳴ってるのよ・・・・しかも色塗りどんぐりったら割れてたり、きれいな丸い穴があったりで・・・・これって・・・ひーーーーーーーーーー!!
by sue (2006-10-20 10:25) 

さぼてん

ひーーーっ!もう既にっっ?!(^^;;;;
虫対策は、蒸したり熱処理するのが良いらしいよ。で、しっかり乾燥させるんだって、乾燥しないとカビが生えるらしい…。虫かカビか…どっちか悩みどころ?
by さぼてん (2006-10-21 09:53) 

sue

もう捨てちゃったんだけどね、我が家の天井に見たことのない薄茶色の小さい虫がいるんだけど、それがガサゴソのしょうたいなのかなぁ~~TT
のぉぉぉぉ~~。こんどから熱処理してよく乾かせてからやることにするっ!苦笑
by sue (2006-10-23 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供と中華まんPooのクッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。