SSブログ

桃がおいしい♡ [保存食?]

               ■■ もものコンポート ■■

                  

小さくって固めの桃を見るとついやりたくなるコンポート。いわずもがなうまい。白ワインとお砂糖でコトコトコトコト。ちべたく冷やしてちゅるんといただくのだ。

 

                ■■ 桃コンポートゼリー ■■

                 

そんなおいしいコンポートをゼリーにしてみた。こんな暑い日には(笑)ちべたくておいひーーーーーー♡

 

桃ついでに・・・・

                  ■■ ネクタリン ■■

                 

実っちゃったのよ一個だけ♪まだちょっと香ってこないから収穫できないんだけど、かわいいでしょ?

 

◆◆ 8月5日追記 ◆◆

                 □□ Peach Compote □□

                

作り方はいたって簡単。目分量だから説明も何もないんだけど^^;

  1. 鍋に白ワイン(多分500mlくらい やっすいのでいいの)とレモン1/2~1個の皮剥いて(黄色いところだけ)と汁を絞ったのを入れる
  2. 桃を洗うんだけど、毛をなくすような気分で指で優しくこすりながら洗ってふいて、適当な大きさに切りながら鍋にドボンする 桃は今回は160grくらいの小さいの4個分くらいを煮た
  3. 火にかけて灰汁をすくいながら15分くらい煮ると上の写真のような状態になる。皮がむけてるの見えるかしら?
  4. 皮を割り箸ですくい取り、そのまま冷ます
  5. さめたら桃の実だけ取り出して煮汁の半分くらいの量のお砂糖を桃の鍋に入れて汁が半分くらいになるまで煮る。
  6. 実を入れてちょっとコトコトするとできあがり♡ 冷めて冷やしてから食べてね!

nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 13

さぼてん

桃の季節だよねぇ〜。流石sueちゃんっ。美味しそうなりよ〜。
そうか、長梅雨の日照不足で、まだ甘い桃が出回ってないという話だから、イマイチ甘くない桃はコンポートにしちゃうって手があったんだ!
どこかにもう一人sueちゃんが居ないかしらん。うちに一人欲しいんですけど(笑)
by さぼてん (2006-08-03 12:57) 

Kayoko

ちゅるんと美味しそう!
桃は皮をむくとついそのまま食べてしまって、なかなかココまで至らないのよねー。
うちの桃も3つだけ収獲できたのですが、かったくて美味しくなかった!
一切手をかけなかったから当然だけど。
sueさんちのネクタリンはなんだか美味しそうよ~。
by Kayoko (2006-08-03 14:21) 

コンポート
あぁ、美味しいそう…(^¬^*)ジュル...
しかもゼリーにしちゃって
あぁ、食べたいっ!
美味しいんだろうなぁ~( ̄~ ̄ )
by (2006-08-03 23:18) 

桃美味しいよねぇ~♪私も今年初めてコンポート作ってみたよ。桃ゼリー美味しそうだぁ!保存瓶がまたオシャレだね~。うちは100均のタッパーさ^^;
またまた新たな果実!?ネクタリンって最近見かけないなぁ。別名で売られてるのかな?sueちゃん家のお庭って小鳥天国になってない?^^

梅干、すごいふっくらいい感じに漬かってるよね。色も赤すぎなくてすごく甘そうな色だし。きっともう出来上がってる頃だよね?お味の方はどんなかな?
by (2006-08-04 09:56) 

sue

毎日暑くなってきたね~。桃ゼリーはあっという間になくなっちゃった。
来てくれてありがと♡

☆さぼちゃん
一家に一台なsue(笑)かしら??こんな人いたら好きなことしかやらないから大変よ~~。それでもよいかしら^^ お天気がよくなってきたから来週あたりから出回る桃は甘~くなるかもね!大きくて硬い桃がすきだから、甲府あたりをドライブしたくなってるよ。そう、安くてラッキーっと思って買ってみたら・・・って桃にあたったらコンポートにしちゃうとうっとりだよ~。

☆Mimikoさん
桃は皮も剥かず鍋に投入しちゃうのだ。皮の養分や桃色な色も皮からとれると思ってるんで、ドボン^^皮はトマトの湯通しみたいに後からするする勝手に剥けてくれちゃうし。
まさしく実成桃だもん、すごいよ!!うらやましいっ!ネクタリンね、スモモくらいの大きさしかないのです^^;

☆ひかりこちゃん
うん!とってもおいしかったの。
コンポートの甘みがあるから汁は少し甘さ控えめにしてゼリーと実を一緒に口に運ぶと・・・う~っとりだった^^
安い桃をコンポートにするのと、大きくて甘い桃をそのまま食べるのとどっちも食べたくなるの~~!

☆zukkoちゃん
梅はね、涼しい日が続いてたから今日まで干してるの。もう少ししたら取り込んで、明日にでも1個食べてみようかな♡
私もゆかりいっぱい作りたかったんだけど、時期が悪かったみたいで、シソがもう近所になかったんだTTだからゆずってもらえたzukkoちゃんがうらやましかったよ~~!!
瓶・・・これ使い古しだよん^^でもかわいいよね!100均の瓶とか思いっきり活用してるよ私も^^
by sue (2006-08-04 14:11) 

さぼてん

え?皮ごとお鍋にどぼん?で、煮ちゃうの??
煮上げてから、後でカットするの??
と「?」満載できいてみる(笑)
by さぼてん (2006-08-04 14:44) 

Kayoko

皮ごとお鍋にどぼん!
なんてステキー!それだったら私にもできるかも。
種はどうするの?
桃の皮ってうぶ毛みたいのがついてるけど、ちくちくしたりしない?
と私も「?」だらけ。

うちの桃もスモモサイズだった、おまけに葉っぱは虫食いだらけ(泣)
by Kayoko (2006-08-04 22:41) 

sue

切るよっ切るよっ!!(笑)

☆さぼちゃんとMimikoしゃんへ
ももは洗ったらワインとレモンの入った鍋の中に切りながらドボンなのだ^^;
すまんすまん、言葉が足りなかった!
また目分量なんだけど・・・ちょっと追記してみるね~。
by sue (2006-08-05 09:27) 

Kayoko

わーい、ありがとう!
?が解決しました(笑)
やっすいワインとやっすい桃を手に入れてぜひやってみたいです。
桃の季節は限られてるもんね。
by Kayoko (2006-08-05 19:10) 

sue

☆Mimikoさん
レモンはお好みで加減してね。書いておいてなんだけど、1個入れるとレモンが強くなるから1/2個くらいでいいかもしれない。
桃、だいぶ安くなってきたね。おいしくできますように!
by sue (2006-08-06 03:02) 

さぼてん

ほあ〜!追記がしてあった!(#^O^#)
おお、解り易い!これならワタシも作れるかもっっ。
むひひ、ちょっと楽しみね〜。うちの方でも早く桃が安くなんないかなっ
by さぼてん (2006-08-07 01:34) 

かこ

おいしそう…
作り方まで あって…これは ぜひ トライしなくては!
やっぱり よだれが…
by かこ (2006-08-08 12:20) 

sue

ダンナは生桃よりこっちの方が食べる・・・なじぇ?

☆さぼちゃん
おいしくできるとうれしいわ♡一口大に切って冷凍しておいてもソルベにして食べられるよ^^ 私は今生桃がたべた~い!!

☆かこさん
簡単にできてしまうし、残った汁は冷えたヨーグルトと合わせてヨーグルトドリンクにして飲んだり、ソーダと割って飲んだりいろいろ楽しめちゃうの。
もちろんゼリーもとってもおいしいのよ^^ 気に入ってもらえますように!
by sue (2006-08-09 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。