SSブログ

そうめんカボチャ [お野菜]

■■ そうめんカボチャ ■■

 

ダンナの実家で毎年作っているそうめんカボチャというカボチャがある。今ではわりとポピュラーになったので知ってる人も多いと思うんだけど、これ、大好きなの♡ 去年の画像だけど失礼!

切って湯がくとこんな感じにほぐれてくるの

 

それを全部ほぐすと・・・・

ね?お素麺みたい^^ 味は、大根のツマって感じでさっぱり。湯で加減によって歯ごたえが変わるので好みに湯がいて使います。

sueは

  • シャキシャキに湯がいて梅肉と合える酢の物 シソがまたぐーなの♡
  • も少し湯がいてマヨネーズと好みの具を入れてマヨサラダ
  • 中華ドレッシングや、ベーコンビッツとお醤油のドレッシングとか合うの
  • 生春巻きの具にしてもステキよ

癖がなくてなんにでも合うから大好きなお野菜です。zukkoちゃんのお野菜シリーズお野菜とまたまた梅と・・ ででてたので、うちはこんな食べ方してるよ~ってだけの記事なのでした。このほかにもおいしい食べ方募集中っす♡

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

happybread

初めて見ました!
えっと・・・、かぼちゃだけど大根の味で見た目はそうめん??
う~~~~ん、、、、ハテナ(*_*;
お店でも見たことないわ。
旦那様のご実家の特産品とかですか!?
by happybread (2006-07-10 17:35) 

一緒だ一緒だ♪ sueちゃんの旦那さんのお父さんてさぁ、ちょっと変わったお野菜作るタイプ?^^ 前にもなんだっけかな・・胃かぼちゃだっけ?そんなのもあったよね!
このほぐれた写真見てますます楽しみになってきたなぁ~。色もきれいだぁ♪
お酢でさっぱりもいいけどマヨネーズで合えると子供も食べてくれそうだね^^v
そうそう、爆裂コーンはもうグイグイと成長してくれてるよ!なんにもお世話してないのにさぁ、タフなやつだ!で、ちょい質問だけどね、実らせるにはなんか特別なことしなきゃダメなの?人工受粉とか・・?
万が一うちのが実らなかったらばsueちゃんのお義父さんが育てたやつ1本ちょーだいね(笑)
by (2006-07-10 22:33) 

RustyCat

初めて見ました!
うちの近所のスーパー、結構新しい野菜を仕入れてくれるんだけど、
まだ、お目にかかったことがありません。
写真を見てたら、ぜったい試したくなりました。
スーパーのおじさんに交渉してみようかな。
by RustyCat (2006-07-11 03:29) 

さぼてん

カボチャってトコが先にくるので、どんな味なのか想像出来ない〜(^^;
シャキシャキ梅肉?マヨサラダ?むふ〜ん、どんなんかなぁ〜?
by さぼてん (2006-07-11 10:01) 

sue

おはようございます^^玄関を開けたら我が家のカサブランカが一気に8分咲きになってました。香りがステキだけど、多すぎて長く居られない・・^^;
みなさん、遊びに来てくれてありがと~♪

☆happybreadさん
そうそう^^かぼちゃだけど大根の味で見た目はそうめんなのよ。
うふふ、おもしろいでしょ?特産品ってわけでもないみたいなのだけど、こういうの義父が大好きで、よく作ってるの。おもちゃみたいなかぼちゃとかかわいくて楽しいのよ^^ 栄養価はカボチャと同じなのにさっぱりしてて、夏の妊婦さん向きなお野菜かもよ~~♪もし見つけたら試してみて~。

☆zukkoちゃん
あはは、おっしゃるとおり^^なんか変わったの大好きで、トマトとピーマン掛け合わせたトマピーとか毎年作ってる。やけに話が合うから笑っちゃうわ。義父のは敷地が広いからスケールが違うんだけど、種や苗を【うっかり】忘れてこれるのよ^^←わざととも言う
爆裂の?わかんない(笑)うちのぜんぜん育たなくってだめそうだもん。(爆)人工授粉とかしなくてもいいような事言ってたけど本数が少なくて心配な時は花粉をひげに触れさせるといいって。結構放置して大丈夫だっていってたけど・・。←よくしらない (笑)
zukkoちゃん家のいいな~~!義父の爆裂?うん!大丈夫だよ。採れたらいっぱい送るね^^50本くらい植えたらしいよ^^; zukkoちゃんのもいけそうじゃない?

☆RustyCatさん
うふふ、おじさんに交渉してみるといいかもしれないですね^^ 栄養価があってさっぱり食べられるので、これぞ夏向き野菜だと思うんです。
茹で上がってから水にとって、少し冷やしてからじゃないと、中のほうが熱くてほぐすの大変なので、もし見つけられて茹でた時にはやけどに気をつけてくださいね~~^^
近所のスーパーでも今年はよく見かけるので市場にも多く出はじめてきたんだと思います。見つかるといいですね~。
by sue (2006-07-11 10:16) 

sue

☆さぼちゃん
おはよ~。 
これカボチャの概念ぶっ壊すね^^ 味はカボチャじゃないもん(笑)茹でて食べるのに味は大根のツマ!?とはこれいかに!!
うん、シャキシャキ梅肉おすすめ~。って想像つきにくいよね^^
ありがと!
by sue (2006-07-11 10:21) 

ぐるぐる

あつ~い!
暑くて食欲も無くなりそうなこんなときにサッパリして美味しそ~
そうめんカボチャ、食べてみたいです。
うちの近くでも売ってるといいなぁ。
注意してみてみます。
by ぐるぐる (2006-07-11 12:59) 

sue

☆ぐるぐるさん
暑いね~~~!!どんどん真夏がやってきてる感じだよね。
そうなの、食欲がないときに食べたくなるお野菜だと思うの。
あーなんだか私も食べたくなっちゃった^^。義父のはまだ収穫できる時期じゃないから私もスーパーで調達だわっ!ぐるぐるさんの所でも見つかるといいね♪
by sue (2006-07-12 19:36) 

ちあぴ

おかしい…コメントしたはずなのにないみたい~~
そうめんかぼちゃ、随分前に伊豆の旅館のお土産にもらったことがあります。そのときは”糸かぼちゃのお漬物です”って言って渡されてビックリ!何これ????さっぱりしていて美味しくて、これがかぼちゃ~~?ってますます驚きました。
初めて丸ごと見ました!本当にかぼちゃだ~~本当にそうめんみたい~~
そしてこんなに色々お料理に使えるんですねぇ(‘0‘)見せてもらえて嬉しいです♪
by ちあぴ (2006-07-14 22:03) 

sue

☆ちあぴさん
おはようございます^^ 糸カボチャのお漬物!?ああ、お漬物にしてもおいしいかも~~。この場合生のままほぐれていない状態で漬けて、口に入れるとほぐれていくってかんじなのかなぁ?わー食べてみたい♡ステキなこときいちゃったわ。ありがと~!
by sue (2006-07-15 08:36) 

初めて見たよ~!(@□@?)
すっご~い!!!
by (2006-07-18 17:47) 

sue

ほんと?シャキシャキしててさっぱりとしておいしいんだよ~。
おもしろいでしょ?ひかりこちゃんも見つけたら茹でてみて~。
ありがとうなの♡
by sue (2006-07-19 10:12) 

yamaki

これ大好き!
by yamaki (2006-07-31 17:21) 

sue

私も大好き!^^
すごくたくさん食べれちゃいますよね。ありがとう^^
by sue (2006-08-01 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。