SSブログ

いろいろ漬けてみた [保存食?]

                   ■■ うめぼし ■■

              

1kg380円 やす~い♪もう梅はやらないわ!次は杏よっって思ってたのに買っていた。今年のNHK今日の料理6月号買ったら私にもできそうな作り方が載ってたんですもの・・・^^;

このやり方だと梅酢があまり上がらないらしく、それはちょっとつまんないな~って思ったんでこんなことしてみた↓梅は1kgあるから・・・

               

           本(1kg)+重し(1kg)=2kg うん、この重さでいい感じ♡

 

               ◆◆◆◆◆ 翌日 追記 ◆◆◆◆◆

                       

な~んていってたら翌朝ビニールから汁がっ!!ってことで面倒だと思って出さなかった壷を洗って消毒して・・・って最初からやってればよかったのか(苦笑)来年はもっと強いビニール袋を用意しよう!←やっぱり来年も壷出す気はないらしい。でも・・・とってもいい香り~~♡

 

 そうそう、その前にさぼちゃんから教えてもらった塩らっきょう 漬けてみたよ。

                 ■■ 塩らっきょう ■■

             

これくらいになったらもう食べてもいいのかな~。ダンナに味見させてしまおう。さぼちゃんありがと~!!とってもおいしそうにキラキラしてるよ
ちっちゃいらっきょう探して処理したんだけど、やっぱり面倒だった。でもこっちの方がおいしそう^^v

甘酢漬けはカリカリでおいしくなってきたよ。

 

 

あとはおまけ、

             ■■ 黒糖黒豆ワッフル ■■

               

 黒豆の甘納豆があったので黒糖とカラメルの生地にしてみた。個人的にはかなり好きなんだけど、ダンナにいろんなもんを入れるのやめてくれといわれて悲しいsueなのでした^^;


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

PICNIC

こんにちは!
さすがsueさん!おいしそうですね☆
380円/キロは安い!PICNICも買いたいです。笑
ワッフルもとっても体によさそうで、いいなあ^^
by PICNIC (2006-07-04 18:54) 

ゆみのん

いっぱい過ぎたらうちに送って♪
ついでにワッフルもはいってたらうれしぴ☆(笑)
by ゆみのん (2006-07-05 11:02) 

sue

雨が降ってヤマモモひろいができなくてちょっぴり悲しいsueでございます。朝梅酢がわりとあがっててうれしいと思ったら、ビニールが破けてたらしく汁がこぼれとりますーーーTT お二人の励ましに喜びのsueでごじゃります♪ありがとう^^

☆PICNICさん
いい色でしょ?2Lですが熟し方が均等で思わず買わずにいられなかったわ~。帰ってきてからもっと買ってくればよかったって後悔しましたが、今後のこと考えるとこれでよかったのかも。黒豆ワッフル、結構好きな味でした^^

☆ゆみのんちゃん
指3本分のお口がすっぱくて1本分になっちゃうかもよ~~~!!
ん?梅干ワッフル?(笑)←ちょっとやだ
ゆみのんちゃんがV様買ったかどうか↓の記事コメントでさぼちゃんと賭けてたんだよ^^ まだのようなので、何味ワッフルがいいか教えてね^^
by sue (2006-07-05 12:55) 

最初の写真だけ見たらビワかと思っちゃった。おいしそ~。これってやっぱりうめぼしな訳だからお塩いっぱいなんだよね。デザートにしか見えないんだけどね。出来上がりが楽しみだ~^^

「いろんなもの入れるのやめてくれ」(笑)でもそう言ってくれるだけいいかもよ!うちの旦那は何作ってものーりあくしょんさっ--;
黒糖と黒豆なんてサイコーの組み合わせじゃんね!

↓大都会東京にもこんなかわいい美味しそうな実が成ってるんだね。うちみたいな田舎は兼業農家のところが多くて真剣に作ってたりする(笑)ちなみにココ(zukkoの市)の特産は桃だよ^^
by (2006-07-05 17:54) 

ちあぴ

黄梅??青梅??やわらかそうな甘そうな実ですねぇ♪
こんなふうにビニール袋で梅干作れるんですね~(@@)破れちゃったのは残念でしたね。でも壷に入っているのも梅干らしくていいな~♪
そして黒豆ワッフル!!!だんなさま~なぜだめなの~~!!色んなもの入れてくれってたのみたいですヨ☆
by ちあぴ (2006-07-05 23:48) 

さぼてん

うべぼし〜〜(笑)
ビニールでも出来るんだ!来年は挑戦してみようかな??強力なヤツでね(^^;
塩らっきょう、一週間くらいなら大体出来てると思うよ〜。
足が早いらしいから、うちのも早めに醤油漬けに移行しようかな〜
by さぼてん (2006-07-06 11:49) 

sue

怪獣がぶっ倒れ38度~の熱が行ったり来たり。お外に出られない怪獣とsueはお家でまったり遊んでおります。そんな中きてくれてうれしー!ありがとう^^

☆zukkoちゃん
見える!枇杷か・・・今年は実家の食べ損なっちゃったな。
しょっぱいけど、梅酢がいっぱい上がってきてて甘い香りもふわ~ってしてるの^^ 香りと色見るとホントデザートって感じで思わず食べたくなっちゃってるよ。私もたのしみ~♪母のはよく手伝ってたんだけど、自分だけでやるのは初めてなのだ♡
でしょ?でしょ?そう思うでしょ?なのにダンナったら・・・ブツブツ・・・ zukkoちゃんのダンナさんは無言派(笑)なのね?お互い食べてくれるだけいっか^^;
桃の特産♡♡ソルベもいいけど、甘くって固めのを皮のままいきたい!!あ、業務連絡!!義父の家にわざと忘れていった食用ひまわりと爆裂ポップコーンは花はまだだけど、かなりの収穫になりそうだって♡zukkoちゃんとこはどんな感じ?

☆ちあぴさん
完熟梅なの♡しょっぱくって酸っぱいはずなのに甘い香りがしててそそるのよ~。どうせ壷出すなら2kgくらいやればよかったかも^^; 
こういう壷ってかわいいよね^^ 
そうよね??ね?もうちあぴさん、ダンナにいってやって~~~!!黒糖黒豆すごくおいしかったのよ。あとどんなの入れたらおいしいかしら??いろんなの試してみたいのでなにかあったら教えてくださいね~♡

☆さぼちゃん
私もはじめて知ったんだ。うんうん、強力なビニールでさ(笑)
塩らっきょう食べてみたよ~。塩入れすぎたみたいで、ちょっとしょっぱかったけど、すごくカリカリしてておいしかったの♡昨日のお夕飯が牛丼だったから余計に合ってお箸が進んじゃった。これをまたいろんな味に加工していくのね?醤油漬けは塩らっきょうに醤油を足すとできるの?←何にも知らないやつ(sue) 塩らっきょう、ちょっとはまりそっ!!
さぼちゃん、怪獣がお熱だして外出れないので、遅れちゃうけど週末には出せるといいなって思ってるの。ごめんよ~!怪獣がいっしょ懸命ラブレタ書いてたよ^^;ゴミになるけどゆるしてねん♡
by sue (2006-07-06 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。