SSブログ

ヤマモモ拾った [保存食?]

              

いっぱい拾ったの。怪獣のお友達もひろってくれて、たくさんになりました。おばちゃんが持って行きなさいって、こんなかわいいのもくれました。↓ビニール袋ももらってしまった^0^

                

そう、やまももの小枝♡かわいいなぁ~。飾って眺めてよろこんでます^^そしてこれと我が家のベリーズをブレンドして、

            ■■ やまももとベリーのジャム ■■

                  

ができあがりました。この瓶に2つできたので、いっしょに拾ってくれた怪獣のお友達にプレゼントすることにしよう。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

PICNIC

こんにちは。
だいすきです、ヤマモモ^^
すごくきれいだし、おいしいですよね。
両手いっぱいにたべたーい☆
ジャムもいいですね☆
by PICNIC (2006-06-30 19:48) 

Kayoko

ヤマモモって食べたことないんです(多分)
木はたまに見るけど実ってるの見たことないし、うちの地方では難しいのかな?
どんな味なんだろう…私もひろってみたい!
…で、種は?(笑)
by Kayoko (2006-06-30 20:26) 

さぼてん

えっっ、ヤマモモって拾えるものなのっ?!良いなぁ〜(笑)
しかも、こんなに美味しそうなジャムになっちゃって〜〜。
でもヤマモモって…わたしも食べた事がにゃい。(^^;
どんな味なのか気になるにょ〜
by さぼてん (2006-06-30 22:06) 

しょうこ

ワタシもヤマモモって食べたことないかも・・・(^▽^;)
でもベリーとのジャムがうまそー♪
パンが何枚あっても足りないわ(笑)
一度sueさんちに行って冷蔵庫をチェックしてみたい(爆)
by しょうこ (2006-07-01 11:38) 

sue

寝不足でネムネムのsueでごじゃります。用事があって新宿に行ったら、よらずには帰れない富沢商店~~!

☆PICNICさん 
ジュースにしてフルルンゼリーにするか悩んだのですが、つまみ食いしながらコトコトするのは楽しい時間でした。自生のヤマモモではないのですが、都内でこんな遊びができるのはうれしいことです^^ いっぱいあったので、さぁ、お弁当もって一緒に拾いにいきましょ^^

☆Mimikoさん
私も拾った場所の在り処を知ったのは偶然でした。ここにあったとはうれしい喜び!!って思わず酵母育てちう♡(笑) 味は、少しだけ灰汁のエグミがあって、グミよりも甘くて香りが少しあるかなって素朴なお味。 実る地域のことは知らないけど、どうやら銀杏みたいに雄雌の株があって、近くにないと実らないらしい。種は・・・(笑)撒かなかったよ^^ ・・・挿し木したけど・・・(爆)

☆さぼちゃん
うん、拾えちゃった~^^ 木をどんって押したらポトポト実が落ちてきてそれを拾って洗って食ったど~。ものすっごくおいしい果物じゃないけど、素朴で拾って食べるのがうれしい果物だと思うんだ~。子供の頃を思い出すようなそんな味。←わかんないっての!!(笑) 日持ちがしないのが残念なところよ。

☆しょうこさん
ベリーと良くあってっていうかベリーの味にヤマモモの味が殺された気はしないでもなかったけど、すっごくおいしくって小僧はジャムをスプーンですくってなめてたよ。
え?家の冷蔵庫? いろんなものが発酵中で怖いかも(笑)酵母とか、アンチョビとか、ガリとからっきょう・梅干とか日持ちする食材がモロモロ入ってるわりに、小さい冷蔵庫なのよね・・・新しいの欲しくっておねだり中なんだ~。冷凍庫は化石の山(笑)
by sue (2006-07-03 13:44) 

ぐるぐる

ヤマモモっていうんだ~
近所に落ちてるの見て、すごく拾ってみたかったんでけど、人目が気になって拾えなかったの・・・(笑)
私も食べたこと無いです。美味しそうだから今度は拾っちゃお~!
by ぐるぐる (2006-07-04 10:28) 

sue

そうなの。かわいい名前よね~。ぐるぐるさんの近所にも?ぜひぜひBMちゃん連れてひろいにいってみて~^^。子供と一緒だと怪しく見えないかなってこういうときに怪獣は重宝してます^^;ふふふ、私も人目が気になってしまうのだけど、 今朝、園であったお母さんに新たな場所を教えてもらったので、園の帰りに拾いに行ってまたジャム作りする予定なの。
by sue (2006-07-04 12:28) 

ちあぴ

やまももどっさり!ジャムも本当に美味しそうです♪ベリーが加わって、最高でしょう!!
小学校のとき、近所のおうちに大きな木があって、よくこっそり食べてました…落ちてるのは何となく嫌で、勝手にもいでた…よく考えたら泥棒ですね(;;)
でもそれくらい美味しかった♪グミとかユスラウメとかクワとか、都内も結構あるもんですよね。
みんなで拾うと楽しさ倍増!怪獣ちゃんもお友達もいいないいな♪
by ちあぴ (2006-07-06 00:08) 

sue

☆ちあぴさん
もうもう本当においしかったの♡たっぷりのジャムをスプーンですくって食べるのもまたおいしかったわ^^
あはは、そういえば私も落ちてるの拾うの何だかいやで、こっそりとって食べてた記憶があるわ~。いつの間にこんなんなってしまったのかしらね^^
近所のお家にクワがいっぱいなってて、いつも会うのにこんな時だけ会えないなんて~って思ったの^^会えたら少し分けていただこうと思ってた私。残念^^; ホント、楽しかったです。ジャムおいしいって思ってくれるかしら?なんてそんな風に思うのも楽しかったりします^^。
by sue (2006-07-06 18:55) 

やまもも食べたことないの~。(つ_;)
だから、ちょっち憧れ~。(*^▽^*)

ジャム…(^¬^*)ジュル...
by (2006-07-18 17:49) 

sue

ヤマモモのありかをいろんな人に教えてもらって(公園だからすごくうれしい)、来年からがまたたのしみになったよ。
グミみたいだから種がちょっとじゃまな感じになってしまうので、ジェリーにして食べると甘酸っぱくておいしいんだ。来年ももらえたらジェリーにしておくろうか?^^
by sue (2006-07-19 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。