SSブログ

らっきょう漬け [保存食?]

この季節楽しいものが多すぎて、大忙しな私。今日はこれと、もうひとつお楽しみを作りました。

 

                  ■■ らっきょう漬け ■■

                

私はすごく好きってわけではないのですが、ダンナが大好きなので作りました。3週間後くらいから食べることができます。

        

作り方はすごく簡単でキレイにしたらっきょうに、沸騰させた漬け汁を容器に注ぐだけなんです。2004年のNHK今日の料理6月号 特集【漬物上手になる】の簡単らっきょう漬けです。この号はお漬物特集で、わたくし、これ捨てられませーん!!

あぁ、お腹がすいてきているのに、らっきょうの香りが充満した部屋にいるのは辛いです^^;


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

わぁ~、私がぼんやりしてる間にsueちゃんたくさん美味しそうなものたくさん作ってる!
らっきょう大好き♪家族全員大好き♪だったら漬ければ?って話なんだけどね^^;やっぱり土つきのものを買ってきて漬けたほうが美味しい?汚れ取りがちょっと面倒そうだなぁ、洗いらっきょう使うのはずるい?^^;
↓のショウガのコンフィー、すごいすごい!お家で作れるのね!?すごいわアナタ。こんなの作ろうと思う発想がすごい!作り方まで書いてくれちゃ私も作るしかない?だってショウガ好きなんだもん^^v パンやケーキにも入れられちゃうなんて素敵~☆ ほんとこの時期色々作りたくなるものが大変だぁね~!
by (2006-06-05 07:34) 

sue

とか何とか言っちゃってzukkoちゃんもずらり作ってたじゃない(笑)
私も聞きたい事あるからzukkoちゃんとこ行ってこよっと!

らっきょうね、個人的にはずるい?^^とはまったく思わないんだけど、母が泥つきでやってたから自然に私もそうしてるだけなんだ~~。だから味が落ちるかどうかってのもわかんないの。でも、キレイにするのが面倒って言えば面倒だし、その分作った気になるって言えばそうかも・・・。
しょうがも母の受け売りなのよん^^;えへへありがと♡
by sue (2006-06-06 15:12) 

しょうこ

おっ!らっきょう♪
うちはダンナが好きで桃@のビン入りをよく買います。
今年はつけてみようかと思ってNHKのきょうのお料理の本を買いました。
漬物特集みたいだったので・・・
実家の母は漬物いろいろつけているんで、よく送ってもらうんですが、
なかなか自分ではつけなくって・・・時々スーパーで買うくらい(^▽^;)
ずぼらな主婦です(笑)
そうそう、でっかいでっかい大物タペに着手いたしました。
いつできるんだろ・・・(--;
by しょうこ (2006-06-06 17:24) 

sue

毎年今月号はお漬物特集なのかもね^^私も本屋さんに見に行ってみよっと!お母様が作って送ってくれるなら、それこそステキ!!漬けなくていいし、おいしいし♡
ダンナはちっちゃいのが好きらしいので桃@とかいわ@たの大きさがいいってクレームつきました。ちっちゃいのなかったし、むくのめんどうだしー(笑)

きゃぁきゃぁ!!大タペ♡いつ・・・って言いながらかなりすばやいしょうこさんではないの!!私ね、いつも見に行ってるんだよん。
by sue (2006-06-07 09:40) 

さぼてん

らっきょ〜!(#^Q^#)
塩漬けらっきょうが大好きなんだ。前は自分で漬けたりしたけど、最近はさぼり気味…。今年は漬けようかなぁ〜と思っている今日この頃(^^;
by さぼてん (2006-06-15 14:16) 

sue

塩漬けもおいしーよね~♡なんか想像したらお腹がすいてきた。甘酢漬けの残り汁もおいしくってすきなんだ。
私も塩漬け挑戦してみようかな。←作り方知らない(笑)
さぼちゃんいっつもいっつもいっぱいありがと♡とってもうれしいんだ^^
by sue (2006-06-17 17:43) 

さぼてん

らっきょうの下ごしらえをして、密封パックに入れて、きつめに塩入れて揉むだけだよ〜。それで冷蔵庫に入れておくと、汁気が上がってきて徐々に漬かって行くのだ!簡単よ〜〜。
それを塩抜きして、甘酢漬けにする人もいるよっ。>それはうちの姉ちゃん
by さぼてん (2006-06-17 22:32) 

さぼてん

ちっちゃい声で言っちゃう。
らっきょう、漬けてみたよっっ。でも出来上がりは美味しいか解らん…(^^;
調べてみたら、下漬けした方が灰汁が抜けるらしいんだけど、下漬けする前に下処理しちゃったから、そのまま強行漬け(^^;どうなるやら…。
by さぼてん (2006-06-22 15:27) 

sue

わっ!さぼちゃん漬け方おしえてくれてありがとう!!って今更TT(ぺこり)
私も塩漬けやってみる~~♪前回のはおっきいらっきょうで、ダンナがもっと小さい方が好みなんだけどって言ってたから塩漬けはちっちゃいらっきょう探してやってみよっと!まだお店に並んでるし。下漬けってわからないし、さぼちゃんの方法のほうが簡単そうだし、らっきょうの灰汁ってそんなになさそうだから教えてもらった方法でしてみるね♡きっとおいしいよぉ。
甘酢漬けは25日解禁になるんだー!楽しみ!!
by sue (2006-06-23 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。