SSブログ

Mimikoさんな山食 ■いちご酵母■ [パン]

いつもいつも作ってみたくって食べてみたかったMimikoさんの配合で作る山食。Mimikoさんの記事からレシピを拝借して!いちご酵母の山型食パン②   [自家製酵母]  やっと焼くにいたりました~~わーい♪

                                         ■■ Mimikoさんの山食 ■■

                                    

粉の在庫がないので、ないなりに好きな【にっぷんふっくらぱん粉】使用のためか水が入る入る。水分にはいちご酵母液も入れた。発酵の香りがたまりません。やっぱりいちごジャムが欲しいからコトコト。たのし~♪

                                   

                                                           切ってみた。
Mimikoさ~ん!これまぢうまいですーーーーーー♪ありがと~!!!
毎日食べて飽きない味、毎日でも食べたいパンってこういうパンなんだよね^^
パチパチパンのささやきがいっぱい聞こえてきました♡

横に食べかけのミミがっ!(笑) 明日の朝はおいしい朝になりそうです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

Kayoko

さっそくのご報告&トラックバックありがとー!
おー、これはおいしそう!
酵母液も入れて、きっといい香りのするパンなんでしょうねー。

えーと、ココ読んでる方にひとこと。
sueさんはMimikoの山食などと言ってくれちゃってますが、私のバイブルとしている本『自家製酵母でパンを焼く』(相田百合子/農文協刊)の基本のレシピを私好みに微調整しただけのものなので、機会があれば併せてご覧下さい。

…と一応言っておこう(笑)
ミミがおいしいのよねー!
by Kayoko (2006-06-06 21:57) 

しょうこ

すごいなぁ~ 今、Mimikoさんのブログも覗いてきたんだけど、
配合の計算とかさぁ~ 私には???????(笑)
本通りに作ってもうまくいかないもの(爆)
気合入れて作らないと私には無理だわ(^▽^;)
でもにおってきそうなおいしそうな山食ね~ いいなぁ~
by しょうこ (2006-06-07 09:44) 

sue

今日食べてね、Mimikoさんの言っていた翌日にはないミミのうまさってのがわかったよ^^ 今朝もおいしく食べられて、山食苦手な私がおいしく焼けたってのがすごくうれしいの。この微調整ってのがあたりなんだと思う。
週末にでも粉買いにいってこようかしら。Mimikoさんの愛書はこれだったのね~。図書館に行って見てみよっと。ありがとう^^
by sue (2006-06-07 09:48) 

sue

^^しょうこさん、同時に書いてたね^^
本のとおりに作っておいしくできる本って意外に少ないって感じている人多いと思うよ。当たり外れってやっぱりあるもん^^;
あとね、気合入れてる時ってよく失敗する(爆)でも、気合入れないと作れない面倒なんだけどおいしいってのも多いよねTT そんなおいしいおパンが食べたい今日この頃。あーしょうこさんのチーズケーキ食べたくなってきちゃった。ココサブ買って来ようかな~。
by sue (2006-06-07 09:54) 

さぼてん

自家製酵母、着々と進んでるね。香ってみたい〜〜っ
我が家のパン消費量を考えると作り続けられないから勿体なくて手が出ないんだよねぇ。(^^;だからsueちゃんのパンで満足してみたい(笑)
by さぼてん (2006-06-15 14:20) 

sue

うん!しかもMimikoさんの山食ってミミがすっごくおいしくってやみつきになっちゃううまさなの♡
うまく焼けたらさぼちゃんにも食べてもらいたい!!パン屋さんのみたいだったんだ~。ホント、おいしいのが焼けたその時はメルするっす!さぼちゃん家はいっぱいパンをたべるのね?HBあると役立つ??←まだ買うかどうか悩んでいる私^^; 先日違うものをポチッとしちゃったのっ!!大変♪
by sue (2006-06-17 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らっきょう漬けハーブな鶏ハム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。