SSブログ

ショウガのコンフィー [保存食?]

              ■■ ショウガの砂糖漬け ■■

             

コンフィーなんてかわいく書いたけど、ようはドライジンジャーです。パリパリに乾かして密閉容器に入れておけば来年また作る時まで持ちます。お菓子やパン・もちろんお料理にもおいしく使える、少しピリッとした大人なオヤツ。去年の初夏にアップしたかった記事なんだけど、今年も喉が痛くなったからちょっと作ってみた。すごく簡単なのよ。

 

            ■■ ショウガの砂糖漬け 作り方 ■■

               

 


新ショウガを用意します。

大きさはてきとうで、今回は写真の大きさのものを使いました!

 


水にさらす

新ショウガの皮を包丁の背でこそげ落とし、きれいに洗って、薄くスライスして水に15分ほどさらします。スライサーを使うと薄さがそろいます。

煮こぼす

スライスしたショウガを1回か2回くらい煮こぼします。1回だと辛味が少し強くなりますが、これはお好みで。

煮る

ヒタヒタのお水と大さじ山盛り2レンゲのお砂糖を加え水気が少なくなるまで弱火でことこと煮ます。この時あまりかき混ぜないようにします。あまり煮詰めすぎるとこげた飴になってしまうので気をつけてね!

お砂糖の山盛りレンゲ量は、ショウガの量の65~75%くらいの量を推測しつつ加えている。

クッキングシートの上に1枚ずつ汁気を落としながら広げて冷まし、少し放置しておきます。

お砂糖をまぶす

グラニュー糖をまぶして、網やザルにとり、風通しのある日の当たらない場所でパリパリになるまで乾かします。

保存は密閉容器で、100均とかに売っている乾燥剤を入れるとより持ちがよくなります。

出来上がり♪


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ちあぴ

おおーこれまた素敵なものが♪ドライマンゴードライイチヂク…乾物に弱い私です(するめとかも好き…それはかわきものか)☆
でもドライジンジャーって食べたこと無い!!やっぱりピリッと辛いのでしょうか?おもしろそ~~!簡単?本当デスカ?
やっぱりしょうがは喉にいいのですね(^^)お大事に!!
by ちあぴ (2006-05-31 21:59) 

sue

私もかわきもの好き♡細切りのするめイカワシワシ食べてる親子です。
とっても簡単ですよ、やってみる?経過写真撮ってたのよね~~。しばしお時間くださいな。あ、でも無理して作らなくてもよいからね^^

新ショウガが出回ってきたのでそれを使うの。甘くて、そしてちあぴさんの言うとおり後で少しピリッとします。緑茶がまたよく合うのよ~。紅茶に入れてもおいしいので、いろんな味で楽しめるの。
ご心配ありがとう~♪もうだいぶよいです^^v
by sue (2006-06-01 00:27) 

さぼてん

にゃ、にゃに!?ドライジンジャーってお手軽に作れるの?!
そういえば、新ショウガ出てるもんね。甘いの?ふがふがっ。
砂糖をまぶしてカリカリに乾燥させれば良し?
by さぼてん (2006-06-02 10:41) 

sue

・・・^^ということなので、←どういうことなのか?
お手軽レンゲレシピ復活!一枚ずつシートにとるのが面倒って言えば面倒なのだけど、作り方追記しておいたからやりたくなったらやってみてね^^
あ、別にやれ!とは言ってないから無理して作ることもないだよ。
ゆでこぼさずにそのまま砂糖はかなり辛いと思われる^^それも一興かも♡

あ、さぼちゃん、そろそろまたベリージャム作るからマヂでいるなら送るわよん。これも同送可よ。
by sue (2006-06-02 20:12) 

ちあぴ

sueさんありがとうございます!!梅雨に入る前に作らなきゃ!
レンゲってとこが良いな~♪私もレンゲでやろう(^ー^)vv
by ちあぴ (2006-06-02 21:58) 

へぇ~!
結構簡単に作れるんだ~!φ(`д´)カキカキ
ショウガも大好きなの~♪(*^▽^*)
by (2006-06-04 12:52) 

sue

☆ちあぴさん
煮るお砂糖は上白糖。レンゲにてんこ盛りにしてね!!
これちょっと焦げて飴になってもおいしかったりするんだよ^^本来の目的とは違うものになってしまうけど・・・(笑)

☆ひかりこちゃん
そうなのそうなの^^すごく簡単でしょ?先日同じようにフキをやってみたらものの見事に失敗したの(笑)
あ、これお茶請けにいいねぇ。いっぱいありがとう♡
by sue (2006-06-04 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。