SSブログ

苺酵母でパン [パン]

                ■■ ソフトフランス ■■

              

うまー!こんなことなら最終発酵もうちょっと長く取ってバタールにして焼けばよかったっ!!いやそれでもこの皮のうまみはこの形ならではだし~~!TTやっと、やっと、自家製酵母で納得のいく?焼きあがりになりますた。

    

苺とブドウ糖とお水を適当に、実は苺酵母は今まで何度失敗してきたか・・・ちょっと思い出しただけで5回はヤバイ酵母を作っている。注:例1自家製酵母 その1 ムンクの叫び )(壊れた酵母で粘土遊びそれだけに今回は酵母のこし時を変えてみたんだ。種継ぎ2回の元種と水+酵母液で捏ねた。

なんだかちょっと何かが見えた気がした今回の酵母作り。ほのかに香る苺の香りがとってもうれしくっておいしいぱんでした。

 

           


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

ぺりえ

すごぉ~い!
イチゴで自家製酵母、大成功だねっ!
いちごが香るのか~うっとり~~♪
皮のかんじもめちゃくちゃおいしそうっ!
こないだパンやさんでフランスあんパンって買ったら、めちゃくちゃ美味しかった♪
作ってみて~って、自分でやれや^^;
by ぺりえ (2006-05-23 00:49) 

しょうこ

ほんとにマメだね~ 感心しちゃう。
自家製酵母でしょ?!
ワタシなんかパン売り場においてる酵母でさえ買おうかどうしようかと迷うのに(笑)・・・で、結局パンを買うわたし・・・(;´Д`A ```
by しょうこ (2006-05-23 09:36) 

Kayoko

同じ日に同じいちご酵母の記事だ~!
sueさんのはクープがパックリ開いていて、焼き色もこんがりと美味しそうです。
酵母起こすときは葉っぱつきなのね!
いちご酵母がこんなに使えるなんて、正直予想外でした。

私も!石のようなパンは何度も焼いたけど…しびれるパンはまだ経験してません。
経験したいような、コワイような(笑)
by Kayoko (2006-05-23 15:47) 

sue

朝、着る服にとっても悩んでしまうの。暑かったり寒かったり、なんだもん。
皆さんのコメント&nice!ありがとなのでした^^

☆yamakiさん
ありがとうございまーす^^ おひとついかが?

☆ぺりえさん
ねぇねぇ、きょうね、ちっちゃいおにぎりしたらお弁当全部食べてきて、自慢げにしてくれたよ^^わーい!ありがと~♪
フランスアンパンっておいしそうだね~!あんこある時にでもやってみようかなぁ。^^ふふ、ダンナちゃんに作ってもらっちゃうのはどぉ?

ちょっとはまっちゃいそうな気がするよ。香りがね、癖になるの。うっとりだよ~。

☆しょうこさん
若芽ちゃん大変だったんだねTT テープのは市販のじゃなくてお医者さんで少し多めにもらったのを取っておいてあるだけなんだ。ホクナリンテープって名前だった記憶が・・。違ったっけ?
パンはね、近くのスーパーのパン屋さんでも買いたくなるからだんなに叱られてるよ^^; 最近消費がはやい~~!苺酵母いい香りでたまんないんだよ~♡
でもさ、しょうこさんのキルトとそう変わんない気がするよ^^v

☆Mimikoさん
きゃー!それはステキだ♡見に行くね~。もうね、苺酵母は1年かけてやっとココまでできるようになったのTT 忘れられないのが、ゴミ箱行きになった苺酵母パンを捨てた時「ごんっ!」ってかった~い音が鳴ったのよTT

最初は、葉っぱとってカットして酵母作ってたんだけど手を加えるとそれだけ雑菌に触れる可能性も大きくなるから、最近は濾すことすらしてないの。
水で軽く洗って水気も切らずにビンに詰めて給湯のぬるま湯+ブドウ糖という加減が私には相性のいい酵母ができるみたい^^ 我が家の酵母は作り主に似たらしい(笑)

しびれるパン・・・^^ 舌だけでなくって体もしびれちゃうわよ(これって悪寒?爆) 前のも読んでくれたんだね、ありがと~♪
by sue (2006-05-23 18:45) 

すごいすごい~!
むっちゃんこすごい~~~!o(≧▽≦)o

パンもうんまそ~~~!
つか、絶対に美味いはず~~~!( o^ー゚ )b
by (2006-05-23 21:30) 

sue

え?ホント?うれしいな~~♡
ひかりこちゃんはどちらかというとリーン系のパンが好きだったよね^^
以前リュスティックが好きって書いてたの、何でかすごく覚えてたんだ~。
だからね、きっとバナナブレッドよりこっちの方食べてもらいたいっ!
ありがと~♪
by sue (2006-05-23 23:34) 

ぐるぐる

Mimikoさんのもすごかったけど、こちらのイチゴ酵母もすばらしい焼き上がり!
皮がすっごくおいしそうになってる~
こんなの焼いてみたいなぁ
by ぐるぐる (2006-05-24 13:46) 

さぼてん

そ、それは残っていないのかっっ?!た、食べたいっっ!!
苺酵母のソフトフランス、作ってぇ〜〜(T_T)
by さぼてん (2006-05-24 20:07) 

sue

ありがと~♪素直にとってもうれしいわ♡
やっと焼けたー!って感じなの^^;

☆ぐるぐるさん
Mimikoさんの山食もすっごくおいしそうだったね^0^あれだけきれいに焼けたらすっごくうれしいだろうなって見てました。
そうでしょ?なんて自画自賛してしまうけど、じぶんでもおいしそうっておもったの^^ ぐるぐるさんだって焼けるよ~。だって私が出来たんだもん=3

☆さぼちゃん
これね、なくなるの早かった~~!怪獣ったら甘いパンよりハードでリーンなパンの方が好きなのよ。いちご買ったらまたやる予定だからうまく出来たら本気でさぼちゃんに送っちゃうよんv^^v
by sue (2006-05-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。