SSブログ

子ども服 [ソーイング]

怪獣が水疱瘡にかかり、幼稚園にもいけないままGWを13連休中でございます^^;予防接種のおかげで顔や頭に発疹はできず軽くすんでくれたようで私的には万々歳ではあるのですが・・・ひま・・・とーってもひま。

少しでも怪獣が喜んでくれるとうれしいなって、DVDに夢中になっている間にせっせと洋服を縫ってみた。sueちゃんどうしちゃったの?

最初は

                  ■■ 綿パンツ ■■

              

私の着なくなったサマードレスリフォームしてみたの。
生地がしっかりしているのでズボンにぴったりだったみたい。はきごこちもよさそうです^^。細かいところは・・・みないように^^;おっほっほ

 

            ■■ パススリーブのブラウス ■■

              

2重ガーゼの生地で縫ったパフスリーブ。夏にぴったりの生地だと思って買っていたもの。ダンナに「パジャマ?」って言われたのは(怒)気に食わないけど・・・見れば見るほどパジャマに見えるTT

 

              ■■ 袖なしのブラウス ■■

              

前回のAラインブラウスはかわいかったんだけど、Aライン過ぎてこの生地には合わないので少し細めにしてみたんだ。混麻の生地がこれからの季節涼しそうでこれも買っていたんだ。後ろのボタンはこれまた私の着なくなった洋服についていたコルクボタン。麻にとっても良く合ってラッキー♪

 

ほんとに私ったらどうしちゃったのかしら???


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 12

Kayoko

すごーい、がんばってますねー!
綿パンツ、そうそう、こういうのが重宝するのよね。
パフスリーブ、それが似合うのもこの年頃ならでは。
そして…1番下のブラウス、これが一番気に入った!
後姿も見たいわあ~。
水疱瘡、軽くすんでよかったけど、出かけられないのはツライよね、お大事に!
by Kayoko (2006-05-15 19:51) 

ぐるぐる

すごーい!全部かわい~!
夏が楽しみですね♪

水疱瘡、うちは一昨年の夏にやりました。BMもかなり軽くすんで、痕もほとんど残らなかったけど、汗をかくので不快感があるようでしたよ。
暑い季節よりはよかったかも?
早く幼稚園に行けるようになるとよいですね。
by ぐるぐる (2006-05-16 10:08) 

ぺりえ

すごーーーーーい!!
しかも、どれもめちゃくちゃかわいい♪
形も色も柄も、ハナマルよーーー!
着心地もとっても良さそう。
今度会うときは、yenちゃんはきっとママ手作りの服を着てるんだろうな。

水疱瘡、その後どうかしら。
長女は予防接種受けてたけど、結局身体中に60個も発疹が出来たから・・・顔はやっぱり大丈夫だったけどね。
おだいじにね。早くよくなれ~
by ぺりえ (2006-05-16 11:12) 

ちあぴ

可愛い!!しかもたくさん!すごーい♪
パフスリーブ、ぜんぜんパジャマじゃないですよ~ダブルガーゼにパフスリーぶって本当に可愛い(^ー^)上のパンツと合わせてもいいですね☆ワンピもちゃんと生地に合わせて形を変えちゃうなんて凄いですねえ。
水疱瘡だったのですか!それは大変でしたね~(;;)でも軽くすんでよかったです。顔とかに出るとあとが消えるまで可愛そうですもんね。お大事になさってください。
by ちあぴ (2006-05-16 20:48) 

sue

いっぱい褒めてもらっちゃってうれしいっTT
みんなのコメントや&nice!もうれしいっ♡ありがとう^^
小娘の水疱瘡はホント軽かったらしく新しいのが1こあるくらいに治ってきました^^明日病院に行って幼稚園行ってもいいって言ってもらえるとうれしいんだけどな~。ご心配ありがとうございました^^

☆Mimikoさん
1つ仕上がるとMimikoさんの「ほらー、ひー、とか言いながら」って言葉が浮かんで思わず笑ってしまいます^^ 綿パンツ、これをはくと【キム・ボッシブル】になれると怪獣も大喜び。←なんで? 一番使用頻度が高そうよ~。
後ろの写真・・・かわいいんだけど、縫い目がすごいからはずかしーかも!!(笑)そこはやっぱり下手っぴ丸出しだわよ。私も一番下のがお気に入り♡ パフ・・は私もそう思うっ!!

☆ぐるぐるさん
そうなの、暑い季節よりは良かったし、軽くすんだし、幼稚園のお友達にも接触してない時期でラッキー!と思ってます^^ BMちゃんは暑い時期で痒いのがんばって我慢したんだろうね~。 お互いの子が軽くすんでよかった!
夏、もう楽しみでしょうがないの~~^^

☆ぺりえさん
キルトチクチクもしないで、こんなことばっかりしてるよ~。あの赤のピロ、いったいいつ仕上がるんだろうね~(爆)もしかして私、ぺりえさんの見てやった気になってる?^^; え?え?ハナマル?♡うれしいなぁ。
もうね、だいぶいいみたいで、明日診断書書いてもらえるといいな~って思ってるんだ。幼稚園行きたくない病にかかってたんだけど、お休みが長すぎて行きたくなったらしいよ。これぞ怪我の功名♡

☆ちあぴさん
だ・・・ダブルガーゼっていうのね?(爆)母が娘のお布団カバーをガーゼで作ってくれてとっても気持ちが良いのでお洋服に使ってみたかったんだ~。
ねぇねぇちあぴさん、ミシンの糸調子っていうの?自動でしてるんだけど、どうもつれてしまってる感じがあって、これって手動にするとなおるのかしら?
写真ではキレイに?写ってる感じがあるんだけど、アップに耐えない縫い目なのTT
by sue (2006-05-17 10:04) 

ちあぴ

ミシンの糸調子は、最近のは出来るだけ自動にしておくのが無難みたいなのですよね~私も良くわからないのですが…(^^;)
針の太さが布に合っているかっていうのと、上糸と下糸が同じ糸かっていうのを一応確認してみてくださいね。特にガーゼは柔らかいから9番くらいの細い針で良いかもしれません。上下が違う糸だと糸調子が狂うことがあります。
それでもつれてしまうのであれば糸調子を変えてみてください☆機種によって違うかもしれませんが、下糸よりは上糸を変えるほうがいいと思います。
あーとか言って私、服は作れませんので…役に立てずごめんなさい。色々変えてみて、試し縫いしてみてくださいね~。最後に元に戻すのをお忘れなく♪
by ちあぴ (2006-05-17 21:36) 

sue

わお!ちあぴさんありがとうございまっす!!うれしいTT
ミシンの針にも違いがあるのですね~~。←そんなことすら知らない私
たくさんの針を折ってしまったので、ミシンの針を買う時は9番買ってみます。そして色々試してみて少しずつでもつれないで縫えるようになれたらうれしいなって思ってます^^
本当にありがとうございました~。あ、ちゃんと元に戻しますね!メモメモ
by sue (2006-05-17 22:29) 

さぼてん

きゃ〜、素敵素敵!!可愛い〜〜っ(#^^#)
むははは、目覚めちゃった?でもどれもすっごく可愛いよ〜
ガーゼのパフスリーブ、絶対夏に合う!!着てる怪獣ちゃんが見たい〜
by さぼてん (2006-05-18 11:25) 

かこ

すごいです!!
かわいい!!ほんと目覚めてしまったのでは???(笑)
私もミシンの糸調節では大変な思いしてるので 参考に…メモメモ(笑)…でも、糸ばかりでなく針も考えんといけないんですね…むつかしぃ…
by かこ (2006-05-18 12:15) 

LISAMAMA

ちょっと、ちょっと・・・・Sueさんったら
いつのまにこんなに作っているのかしらん?
すごいじゃない・・・
ダブルガーゼのお洋服なんて、いいね。暑い夏にはぴったりだわ~
今度そのお洋服を着た怪獣ちゃんにお会いしたいわぁ
by LISAMAMA (2006-05-19 09:19) 

LISAMAMA

書くの忘れてた。
怪獣ちゃんの水疱瘡、登園許可はおりたのかしら??
来週ぐらいから行けるのかな??
by LISAMAMA (2006-05-19 09:20) 

sue

わお!いっぱいいっぱい褒めてくれてありがと~~!とってもうれしいでつ♡

☆さぼちゃん
うんうん、なんだか目覚めちゃった^^ あんなに「ひー」とか「わー」とか騒いでたのにね^^;でもまだまだやっぱり難しいや。洗濯したらボロボロほつれるんじゃないだろうかってネットに入れて洗ったよ・・・
え?みたい?そんな事言ってもらえたら調子こいて写真撮っちゃうかも!!←単純

☆かこさん
ね~。びっくりだね^^ かわいいって言ってもらえてかなり有頂天♪
胃と腸知って・・・あれ?糸調子ってミシンの調節だけじゃないんだね。かこさんでもいろいろ難しい思いしているのだもの、初心者の私が最初からそんなうまくいくはずなかったのよね~。メモメモ^^ブログってほんとステキ♡

☆LISAMAMAさん
うっふっふー!キルトそっちのけでちょっとはまってしまいました^^
LISAMAMAさんの作るあのステキなお洋服たちにはとても追いつけないけど、次回お会いした時にいろいろ教えてくださいな~♪私ね、シャーリングってやってみたい♡
今日行けるか行けないか微妙ってことだったので来週からの登園許可を昨日もらってきました~。長いGWだったわ^^この週末はお外に出れそうです。やったぁ!
by sue (2006-05-19 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。