SSブログ
ソーイング ブログトップ

ツリースカート [ソーイング]

■■ Tree Skirt ■■

 

sow-TreeSkirt3.jpeg
 

今年のクリスマスは家にある余り布を使ってツリースカートを作らねばっ!って思っていて、なんだかきれいな布がいい大きさだったので、縫ってみた。ラメ入りのブラウンとダークグリーンの薄手の生地に、ブラウンにはピンクのウール、グリーンにはグリーンの コットンのTシャツ生地を重ねて、ソファーのへたり直しに使った厚手の綿を中綿にしてだだだーーーーーーーーっと縫ってみたら意外にいい感じ。下地に入れた生地の色がよく映えて見える。


sow-TreeSkirt2.jpeg
sow-TreeSkirt.jpeg

 

でもこれ、洗ったら変形凄そう・・・。リボンはブラウンの残り生地。 リバーシブル仕様なの♪

本当に余り布で出来ちゃった!Yenのお稽古の衣装を長いこと縫っていたら、生地があふれかえってしまって・・・。この生地もクリスマスツリーではなく、Yenのスカートになる予定だったのよねぇ。

Yenが幼稚園に入る時のお道具袋セットでは、ものすっごく大変な思いをして、縫ってはほどいてを繰り返していたのに、気がつけば、わりとお裁縫上手な人になってきたような気がする^^;

 


nice!(0)  コメント(0) 

Halloween [ソーイング]

さてさて、今日のハロウィンはなんだかチョコレートばかりでお腹いっぱいのsue親子であります。もちろんパンプキンパイもいただきますが、去年と変わりません。 ミルキーでスパイシーな香りがたまらないパイです。

 

                 ■■ ハロウィン用マント ■■

               

                    フードをかぶってみました

 

                   

                   ちょっと立ってみました

 

今年のyenはウィッチになりたいとのことで、ご所望の魔女マントを作ることにした。イメージとしては、白雪姫の毒りんごを持った魔女マント。こんな感じになりました^^ オレンジの髪の毛が笑える。立派?な魔女になれたでしょうか? あたくし、三輪様ではなくってよ

・・・もしかして、少しは上手になったのかしら←お裁縫・・・


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンプラーズ ■ハワイアンキルト■ [ソーイング]

娘のベッド用にって大きなキルトを作りたかったけど、私にはまだまだ無理っぽい。そこでしょうこさんからサンプラーズでつなげてみたら?っていわれてそうか!!と思ったんだけど、重い腰がなかなか上がらなかった。

でも先日のキルトフェアでまたチクチク熱再発!つなげ方がいまいちわからないからアップリケだけチクッてみた。

パターンは前に買っていたElizabeth Rootのを使うことにしたんだ。

 

                 ■■ Wood Rose ■■

 これをちくちく→

以前小さいウッドローズやったとき小さいから面倒だと思ってたけど、このパターン自体面倒なのだと気がついた(笑)うーん荒が目立つけど・・・いいのいいの。sueはこんなもんだ。

                ■■ Anthurium ■■

→これもちくちく

ふぃ~!同じ色で同じおおきさやってると2個目にして飽きてきたぞ!!(笑)今度は赤白逆転させてやってみようかなぁ。やりやすくてすいすいできるパターンだった。ありがたいっ!

 

昨日チクチクオフがあったのだけど参加できなくって残念!次回はぜひ参加させてもらっちゃおっと♡


子ども服 [ソーイング]

怪獣が水疱瘡にかかり、幼稚園にもいけないままGWを13連休中でございます^^;予防接種のおかげで顔や頭に発疹はできず軽くすんでくれたようで私的には万々歳ではあるのですが・・・ひま・・・とーってもひま。

少しでも怪獣が喜んでくれるとうれしいなって、DVDに夢中になっている間にせっせと洋服を縫ってみた。sueちゃんどうしちゃったの?

最初は

                  ■■ 綿パンツ ■■

              

私の着なくなったサマードレスリフォームしてみたの。
生地がしっかりしているのでズボンにぴったりだったみたい。はきごこちもよさそうです^^。細かいところは・・・みないように^^;おっほっほ

 

            ■■ パススリーブのブラウス ■■

              

2重ガーゼの生地で縫ったパフスリーブ。夏にぴったりの生地だと思って買っていたもの。ダンナに「パジャマ?」って言われたのは(怒)気に食わないけど・・・見れば見るほどパジャマに見えるTT

 

              ■■ 袖なしのブラウス ■■

              

前回のAラインブラウスはかわいかったんだけど、Aライン過ぎてこの生地には合わないので少し細めにしてみたんだ。混麻の生地がこれからの季節涼しそうでこれも買っていたんだ。後ろのボタンはこれまた私の着なくなった洋服についていたコルクボタン。麻にとっても良く合ってラッキー♪

 

ほんとに私ったらどうしちゃったのかしら???


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏のブラウス ■子ども服■ [ソーイング]

あれあれあれ~~~???こんなことやっちゃった!できちゃった!嘘みたい!

 

             ■■ 夏のAラインブラウス ■■

             

幼稚園のスモッグをほどいては縫ってほどいては縫ってを繰り返し、ようやく出来上がったんだ。正直、袖は布の表と裏を間違えてくっつけたりもしてる。←直していない(爆)ポッケつけてないから記事のアップもできない。わっはっはー!

あんまりにも何度も縫い直したのでやり方を覚えてしまった。袖なしのブラウスだったら出来るんじゃないかしら?と無謀なことを考えて、3日がかりで仕上げたよ♪生地がかわいいから難をかくしてくれてる♡sue、初めての子ども服に挑戦の巻なのであった♪

思ったよりまともに出来たということにしておこう。うん。^^;

 

かわいい本を見つけたの♪
おんなのこの服、てづくりの服

おんなのこの服、てづくりの服

  • 作者: 月居 良子, H.H.
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

すんごくかわいらしくって、作れないくせに買ってしまったの。初心者の私にはちょっと難しく思ったんだけど、↓これ

通園・通学グッズ101点

通園・通学グッズ101点

  • 作者: 林 ことみ, 小森 ネコ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1994/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

を読みながらスモッグ作ったからできたのかもしれない。通園・通学グッズ101点って本は何にもできない私に幼稚園グッズを作らせてしまった、とんでもなく初心者に優しい本だと思ったよ。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

魔の幼稚園グッズ■ お弁当の変 ■ [ソーイング]

時間がないよぉ~~どうしよぉ~お花で遊んでる場合ではなかったTTと気が付いてしまったのでがんばってみた。ホントがんばったんだ

              ■■ おべんとうグッズ ■■

           

          ランチョンマットと、コップ袋、お弁当箱袋でーす♡

                

お弁当箱が黄色なので、黄色の生地を探したら。防水ビニールの水玉があったので、それと、やはり怪獣お気に入りセサミストリート生地のリバーシブル。
糸がつれて見えるのは・・・はい、つれてますTT 四角がゆがんで見えるのは・・・はい、まんまゆがんでいますTT いいのいいの。子供はそこまで見ないから♪

後何作るんだったっけ・・・ひーーーーーーーーーーーーーーー!!!


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園グッズ ■レッスンバッグ■ [ソーイング]

はろはろえぶりばで!廃人同様のsueでございます。
幼稚園グッズと考えるだけで眠くなっていたわたくしですが、立たねばならぬ時もあるとばかりに鼻を膨らませばむばりました。

               ■■ レッスンバッグ ■■

                 

うんと、前回の靴袋はちゃんとエコーいれたんだけど、オーガンジーの質感をだしたかったのと(楽だし)パウダーブルーを前面に出したくて(楽だし)こんな風になりました。プルメリアの花の所にスワロフスキーの貝ビーズをつけてみたんだけど、ないほうが良かったかも(笑)後ろは正方形のキルティングにしたんだけど、これで少しは強度が増してくれることを祈ってる。

         

      中は靴のと同じキャシーマムのプリント。二つ並べてみた。ぶへへ

    しかし園児が使うもの。そのバッグに白の手を使うとは私も大胆だ・・・。

 

おべんと箱入れ・・コップいれ・・らんちょんまっと・・・スモッグ・・・あれ?あとなんだったっけ???   先はものすごく長い・・・

 


プルメリア ■キルト■ [ソーイング]

              ■■ Pua meria ハワイ語のプルメリア ■■

                     

ハワイアンキルトのモチーフにしたのはこの写真。2004年プーケットのプールに落ちていたプルメリア。イメージはこのまま幼稚園のレッスンバックと靴入れにしようと励んでおります。
やっとアップリケがおわり、レッスンバックの落としキルトに入ろうとした・・・ら・・・糸がない!糸買ってくるの忘れちゃった~~~!!!進まないので靴入れのアップリケまで済ませてキルト芯と裏布をつけてしつけまで終わらせた。先は長~~~~~~~~~~~~~~いTT

実は・・・プルメリアに決める前はチューリップだった。アップリケでイメージ通りに行かなくてほどいた。チューリップの前はウッドローズ。美しいアップリケだったけど、園児には大人すぎてこれも・・・TT 縫うキルティングの布を仕上げるだけで私はどれだけの時間をついやすのであろうか?

こんなことならデニム生地かってくればよかったか!?

 

後日 3月9日木曜日

撥水帆布が安かったので、これも雨の日用にご購入してしまった。どうするんだ?sue!!

とはいえ、プルメリア用の糸もちゃんと買ってきたので、落としが終わり、エコーに入っております。これを密かにミシンで縫ってしまおうかと私の中の悪魔が囁いております。

翌日 3月10日金曜日

・・・できちゃった!靴袋

これ。初めてとは思えなくない?←ものすごい自画自賛

だって自分でもびっくりなんだもん。中は

ぴったり♪・・・?ん? って事は靴が大きくなったらもう使えない!!??
落ち込み~~。

中はキャシーマムのプリント使っちゃった♪

んでね

マチまで作ってやんの。びっくり!
あ!裏ミシン使ってキルティングしたのバレバレだ^^;

レッスンバック作る気力がなくなった~。


チクチクオフ ■ハワイアンキルト■ [ソーイング]

                  ■■ ちくちくオフ ■■

                

久しぶりにチクチクオフなのですた♪今回はぺりえさん宅へごーごー!LISAMAMAさんに車で連れて行ってもらっちゃってありがとうございました^0^

みんな新たなキルトがお目見えしてたり、しょうこさんの和染めのオリジナルはか~なり感動もので粋な感じ、桜のキルティングも最高にかわいかった。
LISAMAMAさんのバッグは色合いがsue好みで惹かれてしまったなぁ。出来上がりがとっても楽しみ♪
ぺりえさんのカラーのキルティングやさまざまなキルトにお部屋に飾られていたキルトはため息がでそう。そんな中、sueは以前と同じピロケースをチクチクしております。

縫い方や、生地のことや、ショップ・キルト展のお話、時間が足りないくらい楽しくって、あっという間の1日でした。私は少しだけ縫うのが早くなった気がします。師匠のおかげね♪

上の針山?っていうのかなはしょうこさんからのプレゼントでした。うれしいっ!


キルトのちくちくオフ♪ [ソーイング]

1週間何もせず山にこもり真っ黒に日焼けしたわたくし。久しぶりのブログだわ~!!

前回のオフ会のメンバーと子供達。そしてとっても上手なしょうこさん親子も加わって、さらに楽しいオフ会になったのでした。いつも思うのだけど、長く話してきたせいか、みんなの人柄もあって、初めて会った気がしなかったり、いつもあっている友人にあってる気持ちになってとっても楽しかった~。

LISAMAMAさんにはピザや、ものすごくおいしいキッシュロレーヌ・蟹のリングイーネをごちそうになって、早速全部真似してみようとたくらんでいるのであった。オヤツにはぺりえさんが選んでくれたドッシリしていないふんわりバウムクーヘン!思わずお代わりなのでした。

子供達も楽しそうで、幸せな時間だったなぁ~。我が娘は暴走して、ベランダの手すりに座ってびっくりしたけど、LISAMAMAさんに助けていただいてありがとうございました。親の私がちゃんと見てなかったから・・・TT しょうこさんのお嬢さんの若芽ちゃん。おばちゃん大ファンになってしまったよ。こんどは14秒見つめあえたらうれしいわ♪

みなさん、本当に楽しかったです。ありがとう♪次回のチクチクオフにもぜひ呼んで下さいね~♪


アップリケの中おわった~~! ■キルト■ [ソーイング]

          ■■ Bougainvillea ■■

            

パッチワークの中のキルティングがやっと終わりました。うっすら葉脈が見えるでしょうか?こんなギザギザの縫い目を載せていいのだろうか???まぁいいや。

これからエコーにはいります。布4枚から3枚に減るので、へっへっへ楽勝だぜ!TT (ただの強がり)ひーんっ!肩こりというか肩の古傷が痛むんだなぁ~梅雨時って特に・・・。少し弱気になってるけれどここまで来ると、先がぱぁ~って見えるような気がするのよね。で、止められなくなって泣くのだ。


落としキルト終了 ■キルト■ [ソーイング]

               ■■ Bougainvillea ■■

                

                  プックリが見えるかしら?

縫い付けたアップリケのまわりを綿と裏布当ててちくちく、ちくちく・・・TT 途中で糸絡まるし、指の皮縫い付けるのは毎度の事・・・あたくしったらちっとも上達しない。あ、でも違う所の布を一緒に縫いこむことがなくなったかも!!(とっても低次元)

次は、アップリケの中のキルティングさっ!あたくしこれがいちばん苦手。だって、布4枚重なってるのにそれを糸で縫うなんて・・・指がっ指がぁぁぁぁ!

絆創膏かってこなくっちゃ!もうなくなっちゃった。

 


パッチワーク終了 [ソーイング]

■■ Bougainvillea ■■

パッチワーク終わった~~~!指が痛いよぉ。肩こった。太さ違うし・・やっぱりお裁縫苦手だわっ。一息ついたから夜中のちくちく病も少し治まって、今日は早く寝よっと。

よく見れば見るほどバランス悪い(しくしく)。ボタンもつけられなかった私が(ダンナは自分で縫っていた)ここまでやればすごいってもんよ(開き直り)

明日から落としはいりま~す♪


ピロケース ■キルト■ [ソーイング]

                ■■ Bougainvillea ■■

                           

キルトの熱が再発♪先日のチクチクオフでむくむくと燃え上がってきた。オフで切ったブーゲンビリアの生地を水通しするつもりが洗濯機でガラガラ洗ってしまったためボロボロに・・・生地も切り間違えて、再度やりなおし・・・(涙)やっとしつけも終わり、アップリケを縫う作業が始まった。

今日は母が遊びに来てくれたので、チクチクものってくる。今日はご飯を作らなくていいし、(焼肉よぉ)やりたい放題だわ!ステキ!


ソーイング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。