SSブログ

山菜採り [ごはん]

毎年この時期山菜を採りに山にこもるのだけど、今まで【つくし】って食べたことなかったんだ。

ぐるぐるさんにつくし料理メモでいろいろ教えてもらったので、【つくし料理】初挑戦のわたくしでございました。

               ■■ つくしの油炒め ■■

           

作り方はぐるぐるさんに教わったとおりにしました。
ごま油で炒めてそばつゆとみりんで味付け、とってもおいしかった♪近くのつくしでやっちゃったから少し細いけど、
↓みたいにぶっとくて頭のかたいのを痛めたらもっと美味しいと思ったわ。

これぜんぶつくし・・・

もっと奥に入ると・・・・


この茶色いのぜんぶつくし・・・うげーー見渡す限りつくしだらけでちょっときもちわるくなるのTT

 この山ではつくしを食べる習慣がないので私のほかは頭がなければ美味しいって言ってたけど、私には新しい発見で美味しく感じたの。ごま油使ったのも良かったんだと思う。

ぐるぐるさんどうもありがと~♪また来年つくってみようっと♡

さて、山奥深く怪獣もがんばって登って降りてびっくりしたわ。でもまだ小さいので崖の【かたくり】や【山うど】採りは危なくてさせられないので(義父とダンナにおまかせ♡)できるだけ危なくない場所を選んで【こごみ】や【とりあし】を採りました。

               

   上の写真はこごみが育った状態。開いていないのを刈り取って食べます。

                 

小川では【セリ】を採ろうと思ったけど、今年はまだ採れるほど生えていなかったの。【葉わさび】これは少しだけ採って食べました。

別の場所ではたくさんのクレソンを採って、焼肉の時に一緒に食べるのだけど、とってもおいしいわ~♪

今年もたくさんの山菜を採って美味しくいただきました^^ごちそうさまでした♪

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

ゆみのん

自家菜園だけではなく山菜まで採りに行っちゃうのかー(」゜ロ゜)」
さすがsueさんだわ。
でも、楽しそう。親子で山菜取りっていいですね^^
つくし、こんなにあるとちょっと引けそう(^_^;
by ゆみのん (2006-05-10 19:18) 

ぺりえ

山菜採り、楽しそう♪
つくしは小さい頃、近くの原っぱで採ってきて母に料理してもらった記憶が。
緑色の胞子(?)が苦いんだよね。大人の味。
この調理方法だったら美味しいかも!
クレソン大好き♪油で炒めても美味しい!ちっちゃくなっちゃうけど。
それにしてもつくしの群れ、すごいーーー^^;
by ぺりえ (2006-05-11 09:09) 

ぐるぐる

わ~~~山菜パラダイスですね(笑)
つくし記事がお役に立ったみたいで嬉しい!
つくしは頭をとって調理する方もいるみたいですよ。私は胞子のところ好きなんですよね~。よーく洗うとかなり食べやすくなりますよ。

私は近場で採れるものしか食べたこと無いので、本格的な山菜料理に興味津々です。『かたくり』『とりあし』ってどんな風にして食べるのかしら?調理したことないものばかり!というかどんな植物?調べちゃお~かな~

TBありがとうございま~す!こちらもお願いします^^
by ぐるぐる (2006-05-11 10:18) 

うちの親も
セリとか屈とか採りに行くよ~。
もちろんつくしも~!
私は卵とじが好き~♪(*^▽^*)
炒めたのもうんまいよね~!o(≧▽≦)o
by (2006-05-11 13:00) 

しょうこ

すごいつくしの量(^^;
ワタシ、つくしって食べたことないの(笑)
田舎育ちなのにね~ おかしいなぁ~ 覚えてないだけ?!
山菜とかスーパーで売ってても料理しない(笑)
実家の母は好きなんだけどなぁ~ 
たけのこも掘っちゃうよ。あの人は。(^^;
by しょうこ (2006-05-12 08:47) 

つくしすごーい!「どこにあるかな~?」なんて言って探す必要ないね(笑)
それにしても色んな山菜がとれるんだねー。sueちゃんこれだけの種類を見分けられるなんてすごいわっ。私なんてよもぎでさえも「これでいいんだよね??」なんて思いながらとってるよ^^
(色々と大変だったのにメール送ってくれてありがとうね!^^ )
by (2006-05-12 08:48) 

sue

みなさんおはようございます^^今日は晴れると聞いていたけれど、微妙?
コメントやnice!ありがとう^^とってもうれしいです。
怪獣もこのままいけば東京のもやしっ子にはなりますまい!

☆ゆみのんちゃん
つくしね、アップでこれだけの数見るとめまいがしそうだったよ。
山菜採りはダンナの実家に行くとできるのでけっこう楽しみだったりするの。ダンナと知り合う前は山菜なんて知らなかったに等しいし、こんなに美味しいとも思わなかったんだ~。最近では民家の貸し出しをしてたりして、採った山菜をその場で楽しめたりする所も増えて釣った魚と楽しんでる人も多いみたいだよ。とのさんとどぉ?^^

☆ぺりえさん
お母さんが小さい頃につくし料理つくってくれてたんだね♪楽しそうだな~。胞子のところ、もっとすっごく苦いと思ってたからかわりと大丈夫だったんだ。面白い食感でわりと好きなあじだった^^うれしい♡山菜採りってやればやるほど楽しくって春が楽しみでしょうがなくなって、田舎があるってとってもいいことだな~ってしみじみ

☆ぐるぐるさん
いろいろ教えてもらってとってもうれしかったです^^おかげさまで初めてつくし食べられました。ごま油でってのがとってもおいしかったからまた来年もやってみますね♡私も頭のところがほろにがベビーコーンみたいな味がして好みでした♪

山菜はダンナと出会ってから知ったのでまだまだ知らない調理方法はいっぱいあるのだと思うのだけど、【かたくり】は出てきたばかりの芽を引っこ抜いて湯がいておひたしや酢味噌和えにして食べたり、あ!カタクリの根っこは本物の【片栗粉】が取れます^^ 根はとても小さくて深いところにあるのでとるのは大変だけど絶やさない程度に少量採って実験するのも楽しいんです。
【とりあし】は炊き込みご飯がいちばんおいしいって義母さんはいいます。今回は【ぜんまい】もとってきたので今揉みながら干してるの♪たのしいですよ~。

ぐるぐるさんのおかげで今回はいつも以上にたのしい山菜採りになりました。ありがと~~!!

☆ひかりこさん
そうそう!卵とじもしてみたかったんだけど、どうやるのかわからなくって、炒めたのだけになったの。【屈】ってなんだろう?って思って調べて検索かけようと思ったら読み方もわかんなくって入力したのが【へ(屁)】・・・ちがうだろ~~って自分に突っ込んでしまった^^ 【こごみ】の漢字だったんだ~~(おばかまるだし^^;)
セリもおいしいよね~^0^

みんなありがとうございましたー!
by sue (2006-05-12 09:18) 

sue

☆しょうこさん
うん^^私も初めて食べたんだ~。おもったよりすごく美味しかったよ。
山菜採りするようになってからスーパーの山菜のお値段にびっくりして私も買わない。今回採ってきたの売ったら儲かるんではないだろうか?とちょっと思っちゃったくらいよ^^;えへへ
たけのこはまだ採ったことないんだ~。時期がなかなか合わないんだけど一度やってみたい^^

☆zukkoちゃん
山菜の名前なんてまーったく知らなかったけどいつの間にか覚えちゃうもんだね~。義父が山奥まで連れて行ってくれて、解説つきで仕込まれたもんで気が付いたらダンナより、ある場所知ってるんじゃないかと思っちゃったわ^^v

私の方こそ!送りっぱなしでごめんね~ありがと~♡
by sue (2006-05-12 09:42) 

さぼてん

うひひ〜、つくしの大群!でも、うんまそう!!(#^^#)
クレソンって結構地生してるんだよねぇ。でもって天ぷらにしても美味しい(^^;
怪獣ちゃんも楽しそうだ。良いね、家族で山菜採り。心が豊かになるねぇ
山菜、ワタシは大好きなんだけどくま造はダメなんだよねぇ。
by さぼてん (2006-05-13 00:00) 

yamaki

つくしはそこらの原っぱ(もちろん犬の散歩とかしている人もいた(笑))で小さい頃よく採りました。おひたしでしか食べたことありませんでした。
ゼンマイも採ったことあるなぁ(霊園の裏の山で(笑))
山菜ではないけど、アシタバがそこらに生えているので、お金がないとき?は摘んで食べてます♪
by yamaki (2006-05-13 07:36) 

ちあぴ

やっぱりsueさんちの子になりたい…
山菜のなんともいえない苦味と香りが大好きです♪く~~っ(><)こんなにいっぱい、読むだけで幸せになってきちゃいました。採りたてだし、自分で採ったら美味しさも倍以上なんだろうなあ~
怪獣ちゃんも頑張ってる♪キャップ姿が格好良いですvv
片栗は根っこですか?食べたことないので興味津々!とりあしも初耳!
by ちあぴ (2006-05-13 20:41) 

sue

せっかくの週末、お天気がよくなくて、ちょっぴりつまんないsueです
みなさんコメントと&ありがと~♪

☆さぼちゃん
おっかないほどつくしだらけでしょ^^;初めて食べたけどおいしかったよ^^
クレソンのてんぷら♪やったことないから夏にでもまた採ってやってみるね!ダンナの実家はおとぎの国みたいな所なので、家族していろんな経験をさせてもらってるんだ。とっても楽しいよ~。
くま造君、山菜だめなのか~~!ぢゃあ来年はさぼちゃん家に送りつけちゃおうかな♪

☆yamakiさん
犬の散歩・・・きけんな香りが!!(笑)つくしはおひたしでもたべられるんですね~。今度ためしてみまっす^^vありがと~。
霊園のゼンマイ・・・これもゼンマイはゼンマイですよね・・・なぜか躊躇してしまいそうだけど(爆)
アシタバ大好きです!!てんぷら以外で食べたことないのだけど、ほかにどんなたべかたがあるんでしょう?そこら辺に生えているってとっても贅沢でうらやましいっ!!!

☆ちあぴさん
うちの子になると働かざるもの食うべからずですよ~^^
カタクリは花が開く前の新芽を引っこ抜いて湯がいてから酢味噌和えにして食べてます。花が開いたものや、新芽でもあまりたくさん食べると体に悪いらしいの^^;なんでも毒素があるらしい・・・こわいこわい!
根っこはご存知だと思うけれど片栗粉がとれますが、とても深いところに小さな球根があって、量をとるのは大変なので実験程度に遊んでいます。
とりあしはね、本当に鳥の足みたいな形してるんだよ~~~!
ふふふ、怪獣ったらやる気満々の格好でしょ?^^
by sue (2006-05-15 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。