SSブログ

夏のブラウス ■子ども服■ [ソーイング]

あれあれあれ~~~???こんなことやっちゃった!できちゃった!嘘みたい!

 

             ■■ 夏のAラインブラウス ■■

             

幼稚園のスモッグをほどいては縫ってほどいては縫ってを繰り返し、ようやく出来上がったんだ。正直、袖は布の表と裏を間違えてくっつけたりもしてる。←直していない(爆)ポッケつけてないから記事のアップもできない。わっはっはー!

あんまりにも何度も縫い直したのでやり方を覚えてしまった。袖なしのブラウスだったら出来るんじゃないかしら?と無謀なことを考えて、3日がかりで仕上げたよ♪生地がかわいいから難をかくしてくれてる♡sue、初めての子ども服に挑戦の巻なのであった♪

思ったよりまともに出来たということにしておこう。うん。^^;

 

かわいい本を見つけたの♪
おんなのこの服、てづくりの服

おんなのこの服、てづくりの服

  • 作者: 月居 良子, H.H.
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

すんごくかわいらしくって、作れないくせに買ってしまったの。初心者の私にはちょっと難しく思ったんだけど、↓これ

通園・通学グッズ101点

通園・通学グッズ101点

  • 作者: 林 ことみ, 小森 ネコ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1994/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

を読みながらスモッグ作ったからできたのかもしれない。通園・通学グッズ101点って本は何にもできない私に幼稚園グッズを作らせてしまった、とんでもなく初心者に優しい本だと思ったよ。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 15

クウ

可愛いブラウスですね(^^♪ 生地の柄がとてもgoodです!(^^)!
by クウ (2006-04-20 10:57) 

Kayoko

ほ~ら、どんどんソーイングにはまっていく~!(笑)
私も長女の入園をきっかけに簡単な夏服など作るようになりましたが、本ばかり増えてしまい、結局簡単なもの止まりでした…
ソーイングはじめると生地や細かい材料を買い込んでしまうのよねー。
これからも楽しみにしてます!
by Kayoko (2006-04-20 16:43) 

めっちゃ可愛い~。o(≧▽≦)o

お裁縫ってやり出すと止まらないよね~。(*^ー^*)
私も何か作ろうかなぁ?( ̄~ ̄ )ウーン...
by (2006-04-20 18:03) 

ぺりえ

かわいいよ~~ぅ
ふっふっふ・・・sueさん!あなたももう裁縫にはまっているね?
キルト柄の生地がこんなにかわいいお洋服に変身!
さすが、目の付け所がちがうちがう!
クマちゃんのハンガーにも、大きくnice♪
by ぺりえ (2006-04-20 22:02) 

ちあぴ

をををーー!!すごいすごい、sueさんもうお裁縫苦手とか言っちゃダメですって!!
形と生地がばっちり合っていてnice☆またこのサイズっていうのも可愛いのですよね~~
きっとこれからソーイングの記事がどんどん増えていくのでは?楽しみ♪
by ちあぴ (2006-04-20 22:43) 

miketama

きゃ〜かわいい! ついでにママもおそろいでなにか作って、ペアルックで今年のバカンスはきまりですね!!
by miketama (2006-04-21 10:11) 

sue

お天気が良かったり、どしゃ降りになったり不安定だわね~。
こんなにたくさん褒めてもらえてsueちゃんちょうしこいてます^^v
みなさん、コメントやnice!どうもありがとう~~♪とってもうれしいです。

☆クウさん
ありがとうございます^^ この生地は私のお気に入りで色違いもあるんです。ほめてもらってうれしいです。

☆Mimikoさん
ホホホ!もうね、Mimikoさんの言ったとおりに事が進んでいるよ(笑)
簡単な夏服→本が増える→生地・材料を買い込む
まさに!まさにいまのわたくしよぉぉぉ(爆) 買い込むときにね、宝の持ち腐れになりませんように、って一応思うのよ。あ、Mimikoさんもそうだった? これから?・・・あるのかしら???  カテゴリ作っちゃったし・^^;

☆ひかりこちゃん
ありがとにゃにょ~♪
ひかりこちゃんのお裁縫ってとっても縫い目がきれいで感動した覚えがあるっ!! ちょちょいのちょい!ってつくれたらうれしいんだけどな~。ひかりこちゃんって何でもできてすごいな♡
なんとなくだけど、何か作りたいな~って思い始めてるから止まらなくなってるって言うのは当たりかも^^ケケケ

☆ぺりえさん
うっふっふ、ぺりえさん、私、ひとのこと言えないわね^0^ 
なんだかぺりえさんとわーわーきゃーきゃー言ってるうちにいろんな物事に手を出してる気がして、とっても楽しいわ♡ ミシン買えたのだってぺりえさんの助言があったからだもんね^^v
やっぱりこの生地かわいいよね!色違いで何か作りたくなっちゃってるよ。

☆ちあぴさん
ししょ~~~!!師匠にはアップで見せられません!!あ、アップでみてもらって教えてもらった方がよいわね^^v
かたっぽの脇の縫い目がずれちゃってたり、ダンナいわく真っ直ぐな線になってなかたり、糸が絡まってたりしてるの。糸調子っていうのかな?それを調節してみたいんだけど説明書読んでもわからなかったり、わからないことだらけなんだ~。まだまだ難しすぎまっす^^;

☆miketamaさん
お裁縫上手なmiketamaさんに褒めてもらっちゃってうれしー!!
色違いの布があるので、私のブラウスもやってみちゃおうかしら???なんて^^;型紙がないからできないです。まだまだお裁縫は初心者なのでペアでバカンスは夢の中で楽しもうかな。でも、作れたらとってもうれしいかも!ステキなアイディアありがとう♡
by sue (2006-04-21 14:24) 

ぐるぐる

かわいい!
コレを着た怪獣ちゃんも見てみたいです♪
by ぐるぐる (2006-04-22 00:33) 

かこ

かわいい♪
すごいですょ!お洋服作っちゃうなんて!!
by かこ (2006-04-22 07:02) 

sue

わっ♡お二人ともコメントとnice!ありがとう^^アップじゃないから難をかくしてくれてます^^

☆ぐるぐるさん
なんだかとってもとってもAラインで女の子受けするブラウスでした。夏になったら写真とってみようかな。ありがとう♡

☆かこさん
私もびっくりなの!!ほんっとに何もできない人なので、できた時の感動はものすごかった。褒めてもらえちゃったからまた何か作りたくなっちゃった。ありがとう♡
by sue (2006-04-23 11:37) 

すごいすごーい!裾がまぁるくなっててカワイイ!柄もカワイイ!全体的な雰囲気がカワイイ!
これ立派なお出かけ着になるよね。生地が良さそうだからすっごい上等のブラウスに見えるよ。怪獣ちゃんよりもっともっと小さい娘が着たらパンツちょい見えのワンピにもなりそう!ほんとにカワイイ!
by (2006-04-23 22:13) 

sue

わーい!わーい!ものすっごく褒めたおされて有頂天とはこのことなのね♡ 面倒に思ったんだけど、アイロンかけながら縫ったら、自分で作ったとは思えないほどきれいな形になったんだ~~。もうもうびっくりだわよ。これ着てzukkoちゃんのボンのGFになりにいこうかしら?^^
ちょいみえ・・・^^ これね、怪獣が着てちょうどちょいみえになってわかめちゃんになったよ~。でもさ、園児にもなると幼児の愛らしさがなくなるみたいで残念だったわ。褒めてもらってすっごくうれしいぞー!
by sue (2006-04-25 09:49) 

happybread

きゃ~~♡かぁいい♡
私も裾がま~るくなってるとこ見ちゃった♪かぁいいーー♪
by happybread (2006-04-26 14:53) 

さぼてん

可愛い〜!涼しげで夏にはいい柄だねぇ〜(#^^#)
苦労したスモッグのおかげ??
こんな本も出てるんだね〜、中々便利そうね。
by さぼてん (2006-04-26 18:06) 

sue

きゃぁ^^ありがとう~~~。 最近なかなかコメント出せないんだけど(とってもしたい)いつも見に行ってるの♡
いっぱい褒めてもらっちゃってとってもうれしい♡nice!もありがとうね~!

☆happybreadさん
裾がまぁるいところ^^ うん!私もそこがお気に入りなの。
怪獣に似合うかどうかは置いておいて(爆)自分がここまでできたのに感動してしまったわ^^;褒めてもらってとってもうれしい!!

☆さぼちゃん
ええ、ええ、今度こそと思えば思うほど間違えるのよ・・・TT そしたらね、ほどくの得意になっちゃった~~(おお泣き)
早く着せてお外に出してみたくってウキウキしてたらこの寒さ!

うん、特に通園グッズの本は超初心者の私にもできたすごい本だった^^
by sue (2006-04-27 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Easter Sunday本日の収穫 ■しいたけ■ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。