SSブログ

お正月の残り物で [保存食?]

             賞味期限の迫るお正月最後の食材たちを救え!

 

                  ■■ ジャムちゃんズ ■■

             

            はい、こんにちは~。左からご紹介いたしますね。

 

 

マルマハニー

なんでしょう?その【まるま】っていうのは???

時期的に年末のクリスマス前頃まで出回るみかんのブランド名で愛媛のみかんのひとつです。我が家はこのみかんが大好きで、私以外大きなのを好みますが、私はSサイズがちゅき♪

3人家族で10kgも食べきれないし、そろそろやばい。箱を開けたらすぐに作っておくのがいちばんなんだけど、やば?って思わないと重い腰が上がりませんね。甘いみかんは甘い分ジャムにすると味がボケるのでレモンはガッツリたっぷり足しています。

そのマルマを丸ごと(ノーワックスなの♪)はちみつとグツグツしました。たっぷりのマルマハニーと、ジンジャーをお好みでグラスに入れたら、お湯をそそいでホットみかんにして飲みます。風邪予防ですね。

 

ぽんかん

ジャムにするのもったいないくらいおいしいぽんかん。これはママ友がたっぷりくれたので、ほんのちょっとだけジャムにしました。素材の味を存分に楽しませてくれるジャムです。

氷砂糖と薄皮を剥いたポンカン。白い綿を除いた皮を千切りに。苦味のないこのジャムは怪獣用です。怪獣はパンケーキの上にクリームチーズと一緒にのせて食べるのが好きなようです。

ピーナツバター

年末になるとなぜか買ってしまうピーナツ。食べきってしまうけど、何故かまた追加で買ってしまうピーナツ。節分の豆もあるし、この方を変身させてあげる事にした。

ほんの少しの塩とお砂糖だけで添加物なし!油物も加えていません。ただのピーナツです。お味はスキッピーのピーナツバターがかなり近いです。

これね、おひたしの白和えとかにつかうと激うまなのよ~。胡麻和えのピーナツバージョン。手作りじゃなくてもスキッピーつかってみてもおいしいのだ。え?私だけ?

このごろジャムをコンフィチュールって呼ぶ方が多いですね。ステキな呼び方♪
が!この余り食材にコンフィチュールはあまりに不似合いな気がして・・・意味は同じなのにおかしいですよね^^ なんとなく身近なジャム!sueちゃんちのJamでごじゃります。

  続きまして、焼き菓子に変身してくれるのはこの方!

                 ■ ミス あんぽ柿 ■

  1つ食べればもう満足でいっつも残っちゃう。この方の賞味期限が私をふるいたたせたのよね。あんぽ柿ってそのままより加工した方がおいしいって思うのは私だけではないはず。

 

               ■■ あんぽ柿マフィン ■■

                  

               んまっ!やはりおいしいと思ってたわ。

でもね、あんぽ柿だけじゃつまんないし飽きちゃうから他のマフィンも作ってみたの。ご紹介しますね。

              

      アメリカからやってきたブルーベリーマフィンちゃんと・チョコチップ君、

           


             インドからやってきたスパイシーなチャイさん
         紅茶生地にシナモン・ナツメグ・ジンジャーと練乳が入ってます
                   

           そして日本から渋柿と呼ばれていたミスあんぽ柿
                   

                  あなたはどれから行きますか?

・・・しまった!マルマハニーマフィン作り忘れた~~!!←sueがいちばん楽しみにしていた具TT


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

しょうこ

なーんとっ!おいしそうなジャムにマフィン♪
どれも食してみたいけど、みかんのジャムと紅茶にジンジャーのマフィン、食してみたいわ~(^^)
sueさん、マメだよね~ ほんと・・・
ジャムといえば、我が家の娘はイチゴジャムが大好きでして、
8枚切りの食パン、イチゴジャムを塗って(我が家ではこれをイチゴパンと呼んでおります)3枚は軽く食べます。パンの耳はワンコにおっそわけ(笑)
先日、ちょっと油断していたら、踏み台に乗って、イチゴジャムの蓋を開けてジャムだけなめてました(--;顔中イチゴジャム・・・(;´Д`A ```

そうそう、先日教えていただいたフロランタン、昨日お友達にワカサギを揚げたのをいただいたのでお礼に明日にでも作ってみようと思っています。うまく出来るかなぁ~ 冬季限定だし、がんばって作りますっ!!
by しょうこ (2006-02-06 16:30) 

yamaki

コンフィチュールはよそいき。家庭の味はジャムって気がしているので
sueさんのはジャム! それにしても色々な味があっていいですね。
あんぽ柿だけじゃさみしいのはわかるけど、他の味も作っちゃうsueさんの手際さがすごい。
あんぽ柿のマフィンが一番食べたいなぁ。

ピーナツバターってフードプロセッサーとかでガーってするんでしょうか??
まさか煮ませんよね(ジャムと並んでいるからって(笑))
by yamaki (2006-02-06 23:31) 

おぉー!手作りなの?どっかからお取り寄せしたおいしいジャムかと思っちゃった。ラベルも手書き?カワイイわぁ(*^^*) そのままでもめちゃ美味しい食材を潔くジャムにしちゃうあたりが素敵だわ、sueちゃん^^ ってか、ピーナツバターってお家で作れるの?すごい@@!来年お取り寄せして良い?^^
マフィンたくさん~!どれにしよかな・・・やっぱミスあんぽ柿ちゃんから食べたいな。マフィン売りおばさん(?ごめん、ねえちゃんだ)出来るよ^^
by (2006-02-07 08:45) 

ぺりえ

わーーーーーお♪どれからいっちゃおっかな~。
んーと、んーと、ジャムは①マルマハニー②ぽんかん③ピーナツバター
パンにたっっぷり塗って頂きたいです。
マフィンは①ミスあんぽ柿②ブルーベリー③紅茶④チョコチップ
かなー。長女はなんでチョコチップが4位なのよーとブーイングしておりますが。
手書きのラベルがほんとラブリー♪♪センスが光っておりますよ。
by ぺりえ (2006-02-07 10:04) 

nonbiri-uzura

いやん♪おいしそすぎーーー!いそいそとお皿とフォークを準備したくなっちゃいます (*゜¬゜*)じゅる~
マルマハニーとピーナツバターがとっても気になりますねっ♪
おっとっと、sueママお久しぶりです!遅くなりましたがこちらこそよろしくお願いしますなのです。怪獣ちゃんのお誕生日もおめでとうございます(遅っ)久しぶりにのぞきに来たらこんなにおいしそうなんですもの~(T▽T) ご挨拶そっちのけでフォークを構えてしまいました(´ー`ゞ 
by nonbiri-uzura (2006-02-07 12:38) 

sue

残り物活用に、皆様の拍手喝采ありがとうございます。・・・え?そんなに褒めてないって!はい、すみません
みなさんのコメントやnice!すごくうれしいです。ありがとうございました。

☆しょうこさん
えっと、若芽ちゃんは苺入りね^^メモメモφ顔をベチョベチョにしながら食べてるお顔みたいわ~♪そして3枚も食べるその食欲、1枚分だけでも分けて欲しい~~~TT しょうこさんは紅茶のにみかんジャムつけて。ハイ毎度~。明日・・・という事は今日ね!!きゃぁ。あとで見に行かせてもらっちゃうわね。
アップリケね、終わったんだけど、台生地色の糸買い忘れてすでに停滞しはじめちゃったっ!

☆yamakiさん
あ、やっぱり?^^ ふふふ、私もそう思います。マフィンのあんぽ柿はなかなかおいしかったですよ。同じの作ると余っちゃってもったいないのでついいろいろやってしまうんです。
ピーナツバターはね、yamakiさん正解です。がーーっ!って一眠りできちゃうほどンガーーzzzzzzz!とすると油が出てくるんです。冷めたピーナツでやると油が出にくいのでピーナツを焦がさないように炒って熱いのをFPにかけるのがポイントです。中途半場にやめるとクリーミーさが出ないです。よかったら試してみてね^^

☆zukkoちゃん
あら、zukkoちゃん失礼しちゃうわっ!←この時点ですでにおばちゃん・・・
マフィン売りのおばちゃんかぁ~なってみたいな。ウットリ♪
zukkoちゃんもミスあんぽ柿?人気だわ~♪
来年のピーナツバター、ご注文賜りました!っていうかサヤむくの手伝ってね。剥きながら食べちゃってなかなかたまらないの。オッホッホ
ラベル褒めてもらってよろこびー!いろんな方から怪獣にいろんなペンをもらうので最近楽しくってこんなことばっかりしてるかも。

☆ぺりえさん
この時間時長女ちゃんとって、体調は大丈夫なのかしら?○○ちゃん、おばちゃんチョコチップいっぱい持って行こうか?次女ちゃんもちょこかな?
ラベルね、これも中学生の頃からワンパターンで代わり映えしないんだけど、最近ラベル熱が再発中なの。色がいっぱいあるとつい楽しくなっちゃわない?
ジャムこんなに作っちゃって、セルフィユ行きたいのになかなか行けなくなっちゃった。残念だ。

☆うずらまめちゃん
お久しぶり~。
あら?ママのマフィンの香りに気が付いたのかしら^0^うずらまめちゃんには食べ放題にしてさしあげてよぉ~。
お祝いもどうもありがとう。

みなさん、本当にありがとうございました^^
by sue (2006-02-07 20:35) 

sue

☆うさこさん
遅くなってすみません。nice!ありがとうございました。
by sue (2006-02-08 10:08) 

さぼてん

マルマジャム、食べてみたぁ〜い!ノーワックスだなんて嬉しいねぇ。
どのsueジャムもとっても美味しそうだなぁ。迷いつつ全部買ってしまいそう(#^^#)
あんぽ柿マフィンも良いね〜〜!!柿がコロッと入ってて美味しそうっ。
by さぼてん (2006-02-13 01:35) 

sue

わーい、さぼちゃんありがとにゃん
あんぽ柿ね、すごくおいしかった~。パンチはないんだけど、いるべきところにいるってかんじだったよ。さぼちゃんの柿パウンドで思いついたんだ~^^

ノーワックスと聞いたらつかいまわすっきゃないよね?^^
by sue (2006-02-14 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。