SSブログ

オヤツと掃除の可笑しな関係 [My favorite]

■■ お気に入りの品々 ■■

節分も過ぎて、お雛様を飾る時期がまいりました。
わっわっ和室のおおそおじ~だ!年末に大好きなお掃除グッズを紹介しようと思ったのにこんなに過ぎてしまった・・・TT

大好きなのはお掃除グッズで、お掃除が大好きなはずがないsueであった。

大好きその1

ドーバー パストリーゼ77

やったぁ~♪万能スプレーちゃん。食べ物にかかっても大丈夫な除菌・防カビ・消臭用アルコールにゃにょ。もともと食品や調理器具用の消毒アルコールなので赤ちゃんがいても安心って思ったのよね。

保存瓶の消毒とかまな板とかお料理ツールにシュッシュしてたんだけど、ある日、これって使えるじゃんって大掃除に使うようになったんだ。これでこれから畳を拭きます。これで窓拭きも・床フキもしちゃいます。

大好きその2

アームアンドハンマー ベーキングソーダー

要は重曹でっす。
お菓子つくりにつかったり、油汚れを落としたり大活躍にゃにょ。気分的に掃除用とお料理用のストックジャーは別々にしてたりする。5キロ袋をお友達と分けてお買い得♪
重曹のお掃除仲間はお酢♪とってもステキよ

 

クエン酸

薬局で大きいの買ってきちゃうの。ジャムに添加するものだけど、保温ポットのお掃除にも大活躍しちゃう。買うときに何に使うか聞かれます。

 

ジンと唐辛子&ローズマリー

害虫予防&駆除に使います。もったいないけど、ボンベイサファイアで唐辛子えき抽出しております。希釈液で庭の野菜やお花に付いた虫たちを駆除!できない虫もいます。ナメクジは辛いのでは弱らず、やはり塩がいちばんっすね!

 

障子貼りの糊用ハケ

このハケの毛の短さと硬さが小麦粉を掃くのにちょうどよいのです。
うどんを切った後のまな板や打ち粉の多かったときなどササッと掃けて便利なの♪sueは100均のを愛用。

 

食に使えるもので、きれいになるならそれに越したことはないねぇ。
使ってみるとけっこうあるもんなんだな~。って思ったついでに書いちゃった。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ぐるぐる

真似したいこといっぱいだ~!
クエン酸、薬局でね~ウンウンなるほど。ジンと唐辛子も良いですね~
料理にも使えるっていうのがイイ!掃除しなくても無駄にならない気がして買い揃えたくなります。
↑雛人形そろそろ出さなくては!と思ってたのですよ~
↓ジャムもみんな色が美しくて美味しそう!ラベルもカワイイです^^
by ぐるぐる (2006-02-09 20:58) 

sue

ぐるぐるさん、おはようございます^^
クエン酸はね、まだまだいろんな用途に使えるみたいなの。今年は庭にクエン酸使おうと思っています。ジンで抽出したけれど、ウォッカや焼酎など、アルコール度数の高いお酒で抽出できるんだそうよ。焼酎って教わったんだけど、我が家にあったのが、ジンだけだったの。様子を見ながらお水で500~1000倍希釈して使っています。

お勧めはパストリーゼ。製菓材料のお店とかで売ってます。これで畳拭くとすごく気持ちがいいきがします^^
ぐるぐるさんのお家の雛人形もみてみたいな。ジャム、褒めてくれてうれしかったわ♪nice!ありがとう^^
by sue (2006-02-10 09:54) 

さぼてん

むふふ〜、実はお掃除は苦手だけどお掃除グッズは大好き(^^;
でも、sueちゃんのはエコで素敵だな〜〜っ(^^;
パストリーゼ、惹かれるなぁ。クエン酸と一緒に買ってみようかな〜
by さぼてん (2006-02-13 01:41) 

sue

同じく、お掃除苦手~~~。
パストリーゼはもう手放せないの。梅雨時や結露の出るときの押入れにシュッシュしたり、ダイニングテーブルがうちのパン捏ね作業台だからパストリーゼで仕上げ拭きしてるんだ。おすすめだよん^^
by sue (2006-02-14 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お正月の残り物で雛人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。