SSブログ

プルメリア ■キルト■ [ソーイング]

              ■■ Pua meria ハワイ語のプルメリア ■■

                     

ハワイアンキルトのモチーフにしたのはこの写真。2004年プーケットのプールに落ちていたプルメリア。イメージはこのまま幼稚園のレッスンバックと靴入れにしようと励んでおります。
やっとアップリケがおわり、レッスンバックの落としキルトに入ろうとした・・・ら・・・糸がない!糸買ってくるの忘れちゃった~~~!!!進まないので靴入れのアップリケまで済ませてキルト芯と裏布をつけてしつけまで終わらせた。先は長~~~~~~~~~~~~~~いTT

実は・・・プルメリアに決める前はチューリップだった。アップリケでイメージ通りに行かなくてほどいた。チューリップの前はウッドローズ。美しいアップリケだったけど、園児には大人すぎてこれも・・・TT 縫うキルティングの布を仕上げるだけで私はどれだけの時間をついやすのであろうか?

こんなことならデニム生地かってくればよかったか!?

 

後日 3月9日木曜日

撥水帆布が安かったので、これも雨の日用にご購入してしまった。どうするんだ?sue!!

とはいえ、プルメリア用の糸もちゃんと買ってきたので、落としが終わり、エコーに入っております。これを密かにミシンで縫ってしまおうかと私の中の悪魔が囁いております。

翌日 3月10日金曜日

・・・できちゃった!靴袋

これ。初めてとは思えなくない?←ものすごい自画自賛

だって自分でもびっくりなんだもん。中は

ぴったり♪・・・?ん? って事は靴が大きくなったらもう使えない!!??
落ち込み~~。

中はキャシーマムのプリント使っちゃった♪

んでね

マチまで作ってやんの。びっくり!
あ!裏ミシン使ってキルティングしたのバレバレだ^^;

レッスンバック作る気力がなくなった~。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 9

コメント 18

nonbiri-uzura

ゴメンナサイ(´ー`ゞ 
ジャムとマフィンばかり見ていた目がいやしいうずらまめデス・・・
ステキ手芸(?)にたった今気づきました~(〃ノノ)キャーハズカチ~
色合いがステキですぅヾ(>ー<)ノバンバン 中のプリントもカワイイし♡
ほぅ(♡▽♡)~3 次が楽しみですぅ♪(って自分は?)
by nonbiri-uzura (2006-02-10 17:27) 

sue

きゃぁ!あのね、これ日にち直さないでアップしちゃったから埋もれてたみたい^^ だからマフィンに目がくらんだわけじゃないんだよ~!今日できた袋なので今日にアップしなおしちゃいました。えへへ
nice!と 褒めてくれてありがと。色合い私も気に入ってるんだ~。プールの色そのままに見える?

うずらまめちゃんも、そろそろ・・・にやり^^
by sue (2006-02-10 19:16) 

Kayoko

ほらー、ひー、とか言いながらもちゃーんと出来てる♪
ステキー、もっとアップで見たい!
これだったら、同じモノ持ってるお友達絶対いないし、正真正銘世界でひとつだけ、ですねー。
…サイズはたしかにちょっと心配、かも(笑)
by Kayoko (2006-02-10 20:24) 

LISAMAMA

すごいすごいっ。
できたじゃない・・・・。そしてすご~くかわいい!!
LISAのシューズバッグのサイズ教えればよかったね。
ほんと、色合いがかわいいわぁ。
by LISAMAMA (2006-02-10 21:11) 

ぺりえ

あれぇ~~~?!もう出来てる~。
しかもめちゃくちゃ素敵なデザインと色合いのシューズバッグ!
オリジナルのデザインで、仕立てまで全部自分でやっちゃってすごい~♪
サイズは、小学校入学くらいまでは大丈夫なんじゃないかな?
そしたら今度は新しく入学祝いに作っちゃおう!
by ぺりえ (2006-02-10 21:50) 

yamaki

裏地も素敵ですね♪水色も好き。
お菓子もバッグも手作りしてくれるお母さん、いいなぁ☆
我が家はばあちゃんが両方ともやってくれたなぁ。
by yamaki (2006-02-10 22:56) 

ジャム作ったり庭木の手入れしたりこんなカワイイキルトちくちくしたり・・sueちゃんもしやスーパー主婦!?
この色合い(ブルー×ホワイト)好きなの♪ こんなオシャレなバッグで春からピカピカの幼稚園生なんて怪獣ちゃんいいなぁ。 私もお兄ちゃん入園の時最も苦手なミシンがけ頑張ってドラえもんバッグ(上靴入れね)作って小学校でも使ってたけど、さすがに21センチ(足のサイズね)とかになると入らない~^^;
by (2006-02-10 23:46) 

sue

夜はまだ寒いけど、だいぶ日も長くなってきたと思いません?うれしくなっちゃうわ。みなさん、nice!やコメントありがと~♪

☆Mimikoさん 
できちゃったね^^v すごくすごくびっくりしてるの。買った本がね、とてもわかりやすくて、初心者のわたしでもここまでできたから良い本なんだと思うんだ。アップに耐えない仕上がりよ。世界にひとつかー。なんだかうれしいわ。園に行ったら「プリンセスがよかったのに・・・」って怪獣がいわないことをねがっちゃうわね^^; 大きさ、やっぱり危険よね・・・爆 

☆LISAMAMAさん
この色どこかで見たことない?LISAちゃんの欲しがってたあのランドセルの色ににているでしょう?^^あれで色が決まったのよ。ホホホ それから海かプールで写真探したの。イルカかホヌも考えたけど、女の子だしやりたかったプルメリアにしちゃった♪
あ、そうだった!聞いてから作ればよかったかも。あのね、本より2cm小さくしたのが敗因なのよ。自滅

☆ぺりえさん
このデザインは最初の写真見てあーでもないこーでもないって考えたんだけど、きっとこんな感じのキルトをどこかで見てたのかも?なんて思ったりしたわ^^; 色合いはフェミニンな感じにしたかったから、オーガンジーかけちゃったのよ。すてきでしょ~。質感をだしたいからレッスンバックはエコー入れないつもりなんだ。楽だし 爆

☆yamakiさん
裏地は友人のサイトで一目ぼれして、どこのなんて布なの?って聞いて買ってた布なのでした。今回使えて大満足です。
私、縫い物苦手で下手なんです。両方とも上手なyamakiさんのおばあ様めざしたいな~♡

☆図っ子チャン(zukkoちゃん)
新しいパソコンだとこんなHNに ^^ 1年前くらいにミシンをねだり倒して買ってもらったのに、ちっちゃなカーテンしか縫ってなかったの。悪戦苦闘とはこのことね?とzukkoちゃんちのお兄ちゃんの時のようだったのだと思うわ。
21cm・・・今回のだったら出るわねさきっちょ・・・笑
スーパー主婦?なんちゃってマーサスチュワート?(言ってない!)そんなかっこいい人ではなくって、複数の【やってみたいな病】にかかった主婦だし。これは作らなくてはいけないって強迫観念で作ったし、zukkoちゃんだって、他のお母さんたちだって作ってるさ。

みなさまお褒めの言葉で、すっかり舞い上がって、レッスンバック作る気になりました♡ ありがとうございました^^
by sue (2006-02-11 11:12) 

しょうこ

すごっくかわいいよ~ 靴入れ♪
怪獣ちゃんも大喜びかな(^^)
これでレッスンバッグもすぐに完成ね(* ̄m ̄)プッ♪
ワタシも早いところアイリスを完成させて、新しいデザインをカットしたいんだけどなぁ~(^^;
by しょうこ (2006-02-11 13:37) 

LISAMAMA

私もね、あの水色のランドセルにぴったりだわ~と思っていたのよ。
LISAはあの水色のランドセルは結局やめたみたい。
心のどこかでは欲しいと思っているみたいなんだけど
他の子が誰ももっていないって言うのがちょっと心細いみたい・・・
もし怪獣ちゃんが「水色のランドセル・・・」と言ったらぜひぜひ早めに
購入してあげてね。
今日港北東急で聞いたら「売り切れです」って言ってた。
by LISAMAMA (2006-02-11 22:44) 

sue

☆しょうこさん
ほんと?ほんと?師匠にそういってもらえるとうれしいわぁ。プリントもやっと使えたしね^^ レッスンバッグ・・・ひーん、なんだか燃え尽きてしまってやる気がどこかに飛んでった 爆 
新しいの!うんうん、私も早く見たい~。でもあの大きなアイリスのアップリケがすでに終わってるってさすが爆縫いしょうこさん、腕っぷりがちがうわっ!
できあがったらすぐ幼稚園にいけるものだと思ってたらしく、まだ待たなくてはいけないって知って大泣きだったよ~。

☆LISAMAMAさん
そうだったのね。売り切れってことはもしかしたら思いのほかあの水色のランドセルのこはいたのかもしれないね。次回お会いしたときにでもメーカーも教えていただきたいくらい私が気に入ってしまったわ^^ ふふふ、でもLISAちゃんの気持ちもわかるような気がするわ~。
出来上がったらなんとなくすべて作ったような気になってしまってバッグに進めずにいるの~。
by sue (2006-02-12 22:31) 

さぼてん

お〜〜っ、可愛いのが出来てるっっ!!
良いね〜、裏も付いてて凄ぉい!すてきすてきっ!
by さぼてん (2006-02-13 01:55) 

ぐるぐる

エコーとか落としとか何やら聞き慣れない専門用語が・・・
すご~い!カワイイ色。
ほとんど手縫いなのですか?愛情たっぷりですね~^^
by ぐるぐる (2006-02-13 14:26) 

ちあぴ

キャハ☆sueさんなら絶対に素敵に作っちゃうと信じておりました(^ー^)やっぱり思ったとおり♪
色合いもプルメリアのお花も可愛いです~~凄くお花がリアルですね、プルメリアの可愛いさがバッチリ出来てて、顔がにやけちゃうくらいです(´▽`)
これは怪獣ちゃん自慢でしょう!!バッグも楽しみにしています~~
by ちあぴ (2006-02-13 21:08) 

sue

おはようございます^^ 今日もいい天気でおうちでケーキ焼いて過ごすのがもったいないっ!土いじりしたいsueでございます。みなさんいかがお過ごしですか?nice!ありがとうございました^^

☆さぼちゃん
すごいのは本だわね 爆 読みながらまっすぐ縫っていったらできてたのよ!!私に裏までつけさせたこの本、すばらしすぎっ!
だって、ありえないのよぉ。ほんっとにへたっぴなんだもん。だからすごーくうれしいんだ。褒めてくれてうれしい♡

☆ぐるぐるさん
うん、わたしもエコーだのとかって、ハワイアンキルトやり始めるまでしらなかったです。アップリケの面は手縫いだけど、他は全てミシンなの。おねだりして買ってもらったミシンがやっと日の目を見た感じ^^;
色は私も気に入ってるの。よく考えたら靴入れに白を使うってチャレンジャーよね・・・すぐ汚れそう!!かわいいっていってもらえてとっても幸せ!ありがとう^^

☆ちあぴさん
御大にお見せできるものではないのだけど^^作りやすい本を見つけられてラッキーだったわ♪色合いのかわいらしさで七難隠してるのかしら?ズレとかいっぱいあるのTT ほめてもらってうれしいにゃぁ~♡
でもでもまだ1作目、ちょっとずつでも上達してくれるとうれしいんだけどなぁ。お裁縫はとっても難しいと思うsueなのでした。えへへ

みなさま、うれしいお言葉の数々、本当にうれしかったです。ありがとうございました^^
by sue (2006-02-14 09:24) 

私も最近チクチクしているよ~。
今日は刺し子刺しているの~。(*^ー^*)
あとは、ミシンキルトとか
簡単なパッチワークとか~。(*^ー^*)
楽しいよね~。( o^ー゚ )b
by (2006-02-14 15:34) 

sue

☆ひかりこさん
きゃぁ♪ひかりこさんも最近再発したのね?以前キルトの生地がいっぱいって言ってたの覚えていたの^^
だんだん楽しくなってきたけど、いつか上手になれるかなぁ?
nice!ありがとなの♡あのね、怪獣のお弁当箱、リラくま買っちゃったんだ~♪
by sue (2006-02-14 18:32) 

sue

☆櫻さん     
nice!ありがとうございました。こんな遅くなってからのお返事で本当に申し訳ありませんでした。櫻さんのきれいな写真に見とれてまいりました。
by sue (2006-02-18 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。