SSブログ

キャラメルソース [保存食?]

このブログでも何度か登場しているキャラメル味のソース♪いろんなお菓子やドリンクののトッピングによく使うおいしいソースをご紹介しますね。

               ■■ Caramel sauce ■■

                  

ちあぴさん、お待たせいたしました~!いつもは目分量なのですが、あれから3回ほど作っておおよそのグラム数が出ましたのでよかったら作ってみてくださいね!あ、写真とっておけばよかったかも^^;

材料

  • お砂糖      50gr (大さじ4) sueは細粒グラニュー糖使用
  • 無塩バター    10gr (ティースプーン山盛り1”8~10gr”) ※1
  • 生クリーム    75gr (大さじ5) できれば常温
  1. ぬらして水を切った小さいお鍋にお砂糖をいれカラメルを作る。焦がしすぎると苦味が強くなるので気をつけてね。
  2. カラメルになったらバターを加え溶かし(※2 ここで色がもっと濃くなるので)、生クリームをすぐ投入して火を止める。すばやく混ぜたら出来上がり♪

※1 有塩バターで作るとちょっとくどくなりますので、できれば無塩バターで作ることをおすすめしますが、食べられないってこともなく好みの問題かも。

※2 バターを入れるときに焦げが一気に強くなるので、作り方1で砂糖を溶かす時はプリンのカラメルよりももっと薄めの色でバターを加えた方が、よいと思います。バターを入れる前に焦げ色が強いと苦味が出すぎてしまいますので気をつけてね。みなさんのお好みの味に仕上がりますように!

最初はかなりゆるく感じますが、さめるとトロ~リとしたソースになります。日持ちはかなりしますよ。

ホットミルクにこのキャラメルソースを加えてみると、キャラメルミルクができます。アイスクリーム、クレープ。パンケーキ、ポップオーバーなどなど何にでもトロ~リしてたべてます。とってもおいしいのです。

 

このキャラメルソースを使ってまた黒糖山食いっちゃいました。

                
やっぱりおいすぃ~♪キャラメルが生クリームだったからかな??ヤワヤワ倍増してるきがするっ!生クリームでキャラメルクリームをわざわざ作ってまでしなくてもおいしいパンだけど、作りおきしてるときはこれ使っちゃおっと!

「いもむしさん」だそうです。

 

            ちあぴさんが作ってみてくれました♪
        黒糖でのソースは私も未体験、とっても気になる~!
              sueさんのキャラメルソースvv

 

            Mimikoさんも作ってくれました~♪
         おいしいパンにたり~っとかかっておいしそう!
             ブレッチェンとキャラメルソース

 

            かこさんが紹介してくれました♪
    おいしい絵本からのレシピでキャラメルクリームがおいしそう^^
             おいしぃ…えほんのクッキー2


nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 23

ちあぴ

きゃ~ん、レシピのお願い、聞いてくださってありがとうございますっ(≧▽≦)!!しかも三回も作って量って下さったなんて。。。感激です;;
確かカルピスバターがあったはず!早速明日にでも作ってみようと思いますvvまずはキャラメルミルクかな☆
でも上手くいくのか不安ですが…頑張ります!!
by ちあぴ (2005-11-24 23:33) 

sue

私もこれは配合をちゃんと残しておきたいなって思ってたのでいいきっかけになりました。私のほうこそありがとうなのよ~♪いくら作ってもすぐ消費しちゃうし^0^
カルピスバターは私も大好き♪発酵バターだけはカルピスバター買っちゃうんだ~。焦げ具合で味がかなり変わるので好みの味に仕上がるといいですね^^
by sue (2005-11-25 13:00) 

ぐるぐる

こんいちはー!
黒糖山食、気になってたんですよね~私も今度絶対チャレンジしてみます!!
以前、真っ黒くなったバナナをもったいないので砂糖とバターとクリームでキャラメル状にして、パウンドケーキに(アニスも入れてみました)に入れてみたら、トレモリンを使ったみたいにしっとりして、美味しかった覚えがあります。キャラメルってすごいのかも・・・
「いもむしさん」可愛いですね♪かたつむりにも似てる気が・・・?
by ぐるぐる (2005-11-25 13:05) 

nonbiri-uzura

うおぅΣ(゜Д゜ノ)ノ おいしそう~(♡ー♡) 
sueママのキャラメルソースおいらも気になってますた!
来週の月曜日にお友達と会うのに何か作っていこうと思っていたので、このソース、早速作ってみまっす 「(^▽^)
生クリームも常備してあるし~(^丱^)くふふふふふ♪
あぁ~楽しみ~♪成功すると良いなっ(^ー^v
sueさんおいしい(まだ食べてないケド)レシピをありがとうございまぁす♡
by nonbiri-uzura (2005-11-25 13:17) 

ちあぴ

ムフフ、早速作ってみました!!最高にウマウマですっ(≧0≦)感謝感激~~!!
とは言え2つの失敗をしまして…1つは家にある黒糖を使ったので、ちょっと茶色くなりすぎちゃったこと。次は普通の白いお砂糖を買ってきて試してみようと思います☆
あと、生クリームを常温にしておくのを忘れたからか、入れた途端にカラメルが固まっちゃって!!うひゃ--っと慌てて温めて溶かしたのですが…ちょっと塊が残ってしまいました(;へ;)
でもでも本当にとっても美味しくて、最高のソースでした!本当にありがとうございました♪明日のお昼はキャラメルホットケーキかな(>ー<)vv
by ちあぴ (2005-11-25 17:03) 

Kayoko

おー、これなのですね。
私はちょっと前にクオカのHPで見つけたレシピで何度か作っていましたが、sueさんのは生クリームの割合が多くておいしそう!
あのパンもこれでOKなら、なおさら試してみたいです!
おいしすぎてキケンな予感もしますが(笑)
by Kayoko (2005-11-25 17:25) 

sueちゃんのブログに度々登場してたキャラメルソース、実は気になってたの。生クリームがたくさん入っててほんとおいしそうだね!うちで作るとおチビたちが全部そのままスプーンでナメナメで終わっちゃいそうだー!これで黒糖パン作るときはどれくらいの量を入れるのかなぁ。粉と水分とキャラメルソースの分量だけ教えてくれたらうれしいなっ♪
by (2005-11-26 00:20) 

sue

こんな時間にこんばんは~!録画していた24見ててこんな時間にっ!明日は早くから用事があるのに私は大丈夫なのだろうか??へへへ

☆ぐるぐるさん
わー!キャラメルには何かふんわりさせる秘密が隠れてるのかもしれませんね~。それにしてもアニス入りのバナナパウンドとってもおいしそうで、今度真似させてもらっちゃおっかしら♪
キャラメルソース、とってもおいしいですよ。
カタツムリ^^そうかも!私は松茸?と思ってしまったわ
nice!ありがと~♪

☆うずらまめさん
簡単にすぐできるので重宝しちゃいます。
好みの焦げ加減でキャラメルソースができるといいですね!!
お友達もよろこんでくれるとうれしいな~。片手にスプーン持ってると危険♡気がつくと指ですくって舐めてしまうかも??--;
nice!ありがと~♪

☆ちあぴさん
早速作ってみてくれたのね?黒糖で作ったことがないのでちあぴさんのキャラメルクリームに興味しんしんだわ♡
固まっちゃったらガンガン沸騰させなければ少し火に当ててかたまり溶かしても大丈夫よ。ちょいと明日にでも見に行かせていただくわ~。おいしいって言ってもらえてとてもうれしいな。ありがとう^^

☆Mimikoさん
へぇ~。クオカのサイトにはレシピも載っているのね。今度見に行ってみよっと。いろんなお菓子に使うのに扱いやすいソースの硬さをと作り続けていくうちにこの配合で固まったみたい。量ってやった時にほぼ同量の目分量だったのには自分でもびっくりしちゃって大笑い。お母さんの煮物みたい(いつも同じ味)って思っちゃった。よかったら試してみてくださいね^^気に入ってもらえるとうれしいな~。nice!ありがと~♪

☆zukkoちゃん
げっ!キャラメルソースの量???・・・・う~んと・・・
作って2日のソースをカレースプーンにガッツリてんこ盛りにすくって生地にたり~っとふり落として、スプーンに残ったキャラメルは舐めちゃった!!ごめーん。それから捏ねて、後からバターを練りこんだんだけど、10gr入れたか、レシピどおり15gr入れたか忘れてしまったの。面目ない!!多分どっちでも大丈夫だと思う。
水分量も、生イースト溶かす水がレシピでは30gr、今回は32gr(減らすのが面倒だっただけ)牛乳もレシピでは170gr、今回は172gr(同じく減らすのが面倒で・・・^^;)割と扱いやすい生地なので、このくらい増えてもたいしたことないのさ!山食レシピのキャラメルソースの配合がトータル40grで、蒸発分考えると・・・30gr・・となると・・・大さじ2杯弱くらい?
ごめんよzukkoちゃん、成功を祈る!nice!ありがと♪
by sue (2005-11-26 02:54) 

Kayoko

↑だいたい雰囲気わかりました(笑)
便乗ですが、ありがと!
クオカのはトップページ(http://www.cuoca.com/)→ライブラリ(上の方のメニューにあるよ)→topicsの中の「キャラメルレッスン」で見られますよ。
アレンジも載ってるので、sueさんレシピにも使えるんじゃないかな~。
生クリーム買いに行こうっと!
by Kayoko (2005-11-26 09:38) 

sue

あ、そうだ!zukkoちゃん、
黒糖山食のレシピはsueのここ↓にかいてあるからね~
http://blog.so-net.ne.jp/lazy-sue/2005-11-07

☆Mimikoさん
わかっていただけてありがたいっ!^^;
サイトのどこにあるのかまで教えてもらえてうれしいな^^ 
早速見に行ってみますね~。アレンジを見るのが楽しみだな。
by sue (2005-11-26 10:38) 

sueちゃん、ありがとねー!真夜中に頭使わせちゃったね^^;昨夜はアタシもBSの24だったよ^^ そっか、黒糖食パンの記事の最後の方にレシピアップしてたんだねー。そっちを見てやってみるね(^^)v まずは生クリーム使わないカラメルからいってみますかっ!
by (2005-11-26 15:05) 

さぼてん

きゃ〜、舐めたい!!(^^;
え?作れって?は〜い、生クリームがないので〜買ってこなくちゃ(^^;
カラメル入りの黒糖パン、ホント美味しいよねっ。大ファンなのだ
by さぼてん (2005-11-28 09:37) 

sue

やっとツリーを飾り始めました。皆さんのお家ではだしました~?

☆zukkoちゃん
ホホホ、大丈夫よ。24はドキドキしちゃってPCに向かいながら見ることが多いんだもん。見たいけどドキドキしすぎて見れない小心者さ^^; 私、ミシェルになりたいけど、シェリーが好きなのよね~。
zukkoちゃんも作ってみてくれるの?それは楽しみ♪このパン我が家のNo1のパンになったよ。

☆さぼちゃん
舐めちゃって!そんでもってホットミルクに溶かしてキャラメルホットミルクにして飲んでみて♪眠れぬ夜のお供にホッコリするよ。あればブランデーをちょっぴりたらして飲むと大人のホットキャラメルになるだよ。風邪ひいたときとか和むお味だよん。黒糖パン、気に入ってくれててすっごくうれしい!!
nice!ありがと!
by sue (2005-11-28 14:32) 

Kayoko

うふふふ、私も作りました。
これはキケンなおいしさです!
今日はパンにつけましたが、黒糖パンにも使いたいし、アイスもおいしそう~!
これはリピートまちがいなし、うん。
by Kayoko (2005-11-28 20:12) 

sue

わ!Mimikoさんも作ってくれたんですね^^うれしいな。
明日にでも見に行かせてもらいますね~♪本当は今から行きたいけれど眠さに勝てそうもありませんTT
どうもありがと~♪
by sue (2005-11-29 00:10) 

sue

☆かこさん
はじめまして^^
いらしてくれてうれしいです。バター投入時に色が一気につきますのでレシピ1でカラメル焦がす時は控えめの色でとめるのがいいと思います。
おいしいソースができますように!
nice!ありがとうございました^^
by sue (2005-11-29 12:21) 

かこ

はじめまして。ちあぴさんのところ経由で おじゃましました。このキャラメルソース コクがありそうで おいしそう!!ぜひ 作ってみます!!
それと TBさせていただきましたぁ♪ありがとうございます
by かこ (2005-11-29 12:21) 

nonbiri-uzura

sueママ!!作ってみました!(まだblogupしてないけど・・・。)
焦がしすぎてしまってちょいニガ大人味になってしまったけれど、パンに思いっきり塗ったくって食べてまっす(♡ー♡)
それと、キャラメルソースと共にポップオーバー作ったら大失敗!!
色々あって1時間半も種を寝かせてしまったせいか、おっきくふくらんだと喜んだのもつかの間、焼き色も付かずに“ぷしゅ~~~~=3”とぺったんこに・・・(>△<)゛゛
sueママのキャラメルソース&ポップオーバーでお3時するぞ!という野望は儚く潰えたのでありました・・・orz
でもソースはおいしく食べています(^ー^ゞ
とりあえずご報告してみました。
by nonbiri-uzura (2005-11-29 14:08) 

RustyCat

始めまして。
前から気になっておりました。ぜひ試してみたいと思います。
これからのシーズン、寒ーい窓景色にあったかな部屋で食べるアイスクリーム、
キャラメルソースが加われば、言うこと無しですね。
by RustyCat (2005-11-29 16:20) 

sue

☆うずらまめちゃん
あら♪ポップオーバーも一緒に作ってくれたのね?うれしいなぁ~。
しぼんでしまうのは生地の放置時間は関係なくって、多分冷めるときの圧力が理由だと思うので(た・・たぶん^^;)すぐに型から出さないで、焼きあがった型を少しトントンと落として中の熱い空気を外に逃がしてあげることで回避できるとおもうんだけど・・・どうだろう←無責任発言^^;しぼんでしまうってことは中がきれいに空洞ができたって証拠だし、焼き色がつけば成功だったと思うのよ~。途中でオーブン開けてないよねぇ。

苦くなってしまったキャラメルソースは、残った生クリームに適当に入れて泡立てて、キャラメル生クリームにするととってもおいしいよ。焼いたポップオーバーをレンジでチン(又はトースターで焼き色をつけて)して、できあがったキャラメル生クリームをそえて食べてみて♪苦味がまろやかになって胸焼けするほど食べられちゃうわよ~。ありがとう^^

☆RustyCat さん
はじめまして^^いらしてくれてうれしいです。
レシピ載せたかいがありました。レシピにも書き足そうと思っていますが、バターを入れるときに焦げが一気に強くなるので、作り方1で砂糖を溶かす時はプリンのカラメルよりももっと薄めの色でバターを加えた方が、よいと思います。 お好みの加減でソースができますように!コメントありがとうございました^^
by sue (2005-11-30 11:47) 

haneneko

おはようございます!!!
土曜に初めてこちらにこさせていただきました。「キャラメルソース」で検索して
到着し、早速夜つくりました!!家中甘い~~香りが充満しました。
でもでもとても美味しくできました。アイスにコーヒーに楽しめそうです。
一言?お礼方々ごあいさつ迄・・・・
by haneneko (2006-11-20 11:03) 

sue

☆hanenekoさん
こんにちは^^ 美味しくできたとうかがって私もとってもうれしいです。
こんな昔の記事を今も見てくださる方がいるなんて、うれしいものなのですね。ありがとうございました。
by sue (2006-11-21 13:57) 

sue

☆やまがたんさん
ありがとうございます。扱いやすい硬さに仕上がりますので、よかったら試してみてくださいね。
by sue (2009-12-15 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。