SSブログ

レモンメレンゲパイ [おやつ]

              ■■ Lemon meringue pie ■■

                  

先日収穫した我が家のレモンが追熟で黄色く色づいたので、やっと作れるこの1品。すっきりした甘さがそそるのら~~~!

サックサクのパイ生地からとろ~んとした少ししっかりめのレモンカード。メレンゲの甘さが程よくってわしわしいけちゃうの。ラズベリー・サワーチェリー・柑橘系の少しすっぱ系のケーキが好きな私。自宅で育てたレモンがパイになってくれてとってもうれしいなぁ。

んまい

 


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 23

pekopeko23

おいしそうですね~
メレンゲの形と焼色のキレイなコト!たべた~い!
レモンの良い香りが匂って来そうです^^
by pekopeko23 (2005-11-29 08:51) 

ぐるぐる

おいすぃそー!
そういえば、レモンメレンゲパイってあまり食べたことないです。
食べたい~!

自宅でレモンが収穫できるなんて、ステキですね。
我家の小さな庭は、日当たりが悪くてだめだろうなぁ
最近全然手入れもしてなくて、そろそろ年末に向けてきれいにしなきゃっと焦ってます。
by ぐるぐる (2005-11-29 09:30) 

ぺりえ

うわ~~~~~っっっっ!!!!!
おいしそ~~~っっっっっ♪♪♪
レモンパイ大好き。
小さい頃母が作ってくれたのを見よう見まねで昔(高校ぐらい?)作ったことがあります。
意外と簡単だったような?
自家製レモンで作っちゃうなんて、やってくれるのぉ♪
メレンゲの焦げ目がそそるのだ~~じゅるり。。。
by ぺりえ (2005-11-29 12:02) 

sue

☆pekorin_23さん
こんにちは^^
焼き色のついた所、私も大好きです。 じゃんけんでどっちが焼き色のところ食べるか決めようか?←違うと思う・・・
nice!ありがとうございまーす。

☆ぐるぐるさん
我が家の庭も小さいんですよ。日当たりもあまりよくないのでこのレモンはベランダの日当たりのいいところにいるの。最近は落葉が多くて掃除も大変だよね。←とっても面倒

レモンメレンゲパイはお手軽に作れるから、一度試してみるってのはどうかしら??酸味がきいててサッパリしてるからいっぱい食べれちゃう危険はいなめないーー;
nice!ありがと~♪

☆ぺりえさん
ひょひょひょひょひょ。そうなの、とっても簡単にできちゃう。そしてすごくおいしいからやめられない!!レモンカードもレンジでチンして作っちゃったからぐうたらな私にぴったりなケーキなの。
私はダンナさんのクロワッサン食べたいよ~~~~~!!
コメントありがちう♪
by sue (2005-11-29 12:18) 

RustyCat

ご自宅にレモンの木があるなんて素敵ですね。
うちの小さな庭ではイチゴすら収穫できませんが。
レモンメレンゲパイなんて、憧れちゃいます。
もう少し、腕を磨いたら挑戦したいですね。
by RustyCat (2005-11-29 16:22) 

sueさん、こんにちは。
Mimikoさんのところからやって来ましたFAHです。お邪魔します♪

sueさんのパイ、メレンゲの角の美しいこと、美しいこと!!
カットするのが惜しくありませんでしたか?(笑)
そして、レモンが自家製だなんて素敵ですね。

キャラメルソースのレシピ、コピペさせていただきました。
作らせていただくのが楽しみです。
ありがとうございました♪
by (2005-11-29 17:37) 

レモンカード大好き~!o(≧▽≦)o

って、自分で作ったの?
(私は、買ってくるよん…。(^^;)

つか、すっご~い!
本格的~!o(≧▽≦)o
by (2005-11-29 18:08) 

Kayoko

おいしそう!
レモンも自家製なんて、貴重なレモンメレンゲパイですね~!
メレンゲの焦げ色もステキー。
この前、月桂樹を買ったお店にゆずやレモン、ライムが実をつけている鉢植えがあって、目がクギヅケになってしまいました…
by Kayoko (2005-11-29 20:57) 

メレンゲがホワホワでかわいい~♪レモンメレンゲパイって昔すごくはまってよく会社帰りに買って帰ってなぁ。自分で育てたレモンちゃんで作ったっていうのがポイント高いよね!久々のsueちゃんのお菓子見れてハッピー♪かなりの高得点だ!!
by (2005-11-29 21:40) 

miketama

とってもおいしそうですね!作られたお菓子・パンは、まさにプロの仕上がりですね!ガーデニングもかなりの知識がありそう。私もやんちゃな幼児二人にかこまれて、いろいろ手作りしてます。すっかりsueさんのファンになりました、これからちょくちょく寄らせてもらいます。
by miketama (2005-11-30 00:30) 

さぼてん

うわっっ、すんごいっっ!(@Q@)よ、よだれが…
いつもながらに脱帽しちゃう。こんなの作れるsueちゃん凄いっっ。
ホント、このままケーキ屋さんになれちゃうよ〜っ。
by さぼてん (2005-11-30 10:09) 

sue

☆RustyCatさん
こちらにもコメントありがとうございます^^
庭というにはびっくりするほど狭い庭で、レモンはベランダで育てているんです。苺もこんなところで?って場所で生きながらえてくれてます。食べる植物が大好きなので増え続けて置き場が・・・TT
レモンパイは考えるよりも作った方が簡単で、しかもおいしいですよ。
働いている時、神宮球場で生ビール片手に外野席に何度か行ったことあるんですよ~。

☆FAHさん
ふふふ、カットする前に我が家の怪獣が手を突っ込みまして、ちっとも惜しくはありませんでした^^;褒めていただいてすごくうれしくなっちゃいました。

キャラメルソース、よかったらいくらでもどうぞ。バターを入れるときに焦げが一気につきますので、カラメルの段階であまり強く色を入れない方がよいと思いますよ~。nice!ありがとうございました^^

☆ひかりこさん
え?レモンカードって売ってるの?←まったく知らなかった
ひかりこさんのお茶のお供にぴったりなパイだね、これ。

電子レンジでネリネリしながら作るんだ。とっても簡単だよ~♪
あ、プリンとロールケーキはどっちも食べたいんだけど、どっちかっていうとプリンが食べたいな~。
nice!さんきうなのら^^

☆Mimikoさん
実付き苗、私もクギヅケになっちゃうの。でもね、実がついてるとお高くて、1000円以下の果樹苗しか買わないって決めてる私には手が出ないので高嶺の花~!いつか買ってみたいな。月桂樹地植えにしたのね?^^^^^^
ガッツリ剪定していけばきっと・・・がんばれ~!

メレンゲ、この焦げのところがおいしいのよね^^。とってもおいしく食べちゃった。nice!ありがと~♪

☆zukkoちゃん
レモンパイって最近おいてるケーキ屋さんが少ないと思わない?大好きなのにTT だから作っちゃうだ。 なんでかここにパンを載せるのはがんばっちゃうんだけど、お菓子ってなかなか載せるタイミングが合わない^^;へへへ zukkoちゃんに高得点もらって私もかなりハッピーだ♪nice!ありがと~♪

☆miketamaさん
はじめまして^^いらしてくれてうれしいです。
まぁ♪そんなにほめられちゃうと調子にのってしまいますわ~。
褒められて伸びるタイプなので遠慮なくよろこばせていただきますね。
このかわいいプロフのイラストはお子さんが書かれたのですね?とっても好みの絵です。こういう絵を早く見てみたいってとっても羨ましく思いました。

上手なのではなくて、たぶん継続は力なりなのだと思います^^力もありませんが・・・。これからもよろしくお願いしますね^^nice!ありがとうございました。

☆さぼちゃん
食べる?食べる?・・・あ、もうなかっんだ。ごめーん。
何度も書いてるけど、これってとっても簡単なパイなんだよ。だからみんなが褒めてくれてうれしいやら申し訳ないやらな気持ち^^ 怪獣も手伝ってくれたんだ~。
小さな頃、ケーキ屋さんになりたかったなぁ。今は、ruriさんみたいに教室開いている人の助手になりたい♪nice!ありがとぉ♪
by sue (2005-11-30 12:40) 

shuichi

メレンゲの焼き色がとっても美味しそうですね~。
レモンも自家製であれば安心して使えそうですね。
確実に無農薬・ノーワックスでしょうから皮も安心ですね。
うーん。メレンゲ焦がしてみたい!
by shuichi (2005-12-01 01:34) 

mogumogu

こんにちは!
キャラメルソースパンの噂を聞きつけて伺ったけど、レモンメレンゲパイ!こちらも美味しそう!w(゚o゚)w 売ってたら私買うと思う・・・。
しかも自家栽培のレモンで作れるなんてまた格別ですね。。。
キャラメルソース入りの黒糖食パンの配合お借りしちゃっていいですか~。
sueさんの配合とはちょっと違うかもしれないけど、冷蔵庫にキャラメルソースが残ってるのでやってみたいと思います!^^
by mogumogu (2005-12-01 15:13) 

sue

☆shuichiさん
メレンゲの焼き色ってやはり魅惑的ですよね。
ええ、もうゴシゴシ?こころおきなく皮をすりおろして使いました。レモンピールもやっちゃうつもりです。
shuichiさんのようにおいしそうなケーキを焼く人に褒められてとってもうれしいわ~!!nice!ありがとう^^

☆Terraさん
nice!ありがとうございました^^

☆mogumoguさん
え!?買ってくれます^^ うれしいなぁ。
黒糖パンレシピ、ええ、もちろん使っちゃってください。2回作ったんですけど、2回とももっと水を吸う勢いの生地だったので、お好みでたしちゃってくださいな。生地の扱いがしやすかったので(面倒がりのsue)私は水分を足すことはしなかったけれど、水分率上げて焼かれている方もいらっしゃいましたよ。nice!ありがとう^^
by sue (2005-12-02 01:56) 

ゆみのん

えー、
ココはケーキ屋さんですか?
果樹園ですか?
パン屋さんですか?

メレンゲの搾り出しがとってもキレイ~
こういうセンスって絶対生まれつきのものだよね~。
私は母のお腹の中に落としてきたんだわ・・・。
たべてみたーーい♪
by ゆみのん (2005-12-02 11:41) 

sue

えーっと・・ここは・・・どこ~???^^
絞り、ちょっと失敗してへこんでいたので、きれいって言ってもらってちょっと復活♪nice!ありがとうね!
センスなんて、私も母のお腹に落としてきたクチよぉ。
もうお口少し大きく開けて食べられる?はい、あ~ん♪

ゆみのんちゃんのぱん、私にも・・・!
by sue (2005-12-02 15:50) 

メレンゲの焼き色がなんともおいしそう♪
レモンの酸っぱさとメレンゲの甘さ〜〜
あ、よだれが(ふきふき)
レモンがなってるなんて!ステキですね。
収穫、こっそり参加したかったわ。
by (2005-12-03 23:54) 

sue

^^ こっそりではなく堂々と参加くださったほうが楽しいわ~。
1度食べると、しばらく食べ続けたくなるんですよね、この甘酸っぱさって。パンに残ったレモンカード塗り塗りして食べちゃいました。
ナナヲさんのも見たい(本当は食べたい♪)
nice!ありがとう^^
by sue (2005-12-04 22:57) 

あ、あのレモンが!自家製レモンで自家製レモンケーキなんてすてき〜!!
by (2005-12-05 09:21) 

sue

☆ミポリさん
そうなのです^^あのレモンがこんなにおいしくなりました~♪
nice!ありがとう^^

☆みなさま
しばしお返事ができなくなると思いますがごめんなさいね^^
by sue (2005-12-05 11:02) 

tomo_

はじめまして。こんにちは
黒糖食パンの記事にトラックバックさせていただきました
レモンパイ美味しそうですね!お家で採れたレモンで
お菓子羨ましいです~。
by tomo_ (2005-12-06 19:34) 

sue

☆tomo_さん
はじめまして^^ いらしてくれてうれしいです。
黒糖パン作ってくれたのですか?とってもうれしいです。のちほどゆっくり遊びに生かせていただきますね。お返事遅れてごめんなさいでした。
by sue (2005-12-12 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャラメルソースモブログな風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。