SSブログ

真夜中のパン工房? [パン]

               ■■ なんちゃってフランスパン ■■

         

捏ねないパンを甘くして焼いて失敗したから今度は甘くしないでやってみた。
”混ぜるパン”って言った方がいいのかも。ズボラもここまでくれば極めたり~♪なんてね。

外はパリパリ(ガリガリにちがいかも^^;)なかはもっちり。切ってフランスパンだと言って出せば間違えてそう思ってくれる人もいるのでは?というなんちゃってぶりのパンが出来あがったの。

形成もしない、ボール1つで手を汚さないパン作れないかな~って実験してみたけど、焼きたてより翌朝向き。可もなく不可もなく、たまに遊んで作る分にはいいかもしれない。

夜中に、まだ帰れそうも無いから先に寝ててってダンナから電話。そんな時に私はなぜパンを焼いてしまうのだろうか???

先週まで「24」を夜中の3時頃まで見ていたためか、たまにある1人の時間がうれしくてか、24時を過ぎて、私は粉を量りはじめてしまったー!発酵中の今になってちょっと後悔し始めたぞ・・・眠い←自業自得


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ぐるぐる

初めまして!お邪魔しま~す。
私もパンやお菓子を作るのが大好きです。
1つのボールでパンを作るというのはやったことありますが、手を汚さ無いってすごいですね!それでこんなに美味しそうに焼けるとは・・・興味津々です。
あと「24」も今友人にⅢのビデオ借りてみてます。
ドキドキして眠れなくなるんですよね~。なるべく昼にちょびちょびと見てます。
おぉ!もうこんな時間!早く寝ないと、明日は健診があるのでした。
では、又拝見しに来ます。m(_ _"m)ペコリ
by ぐるぐる (2005-11-20 00:34) 

なんかフランスの田舎パンみたいでおいしそうだぞ♪捏ねないでこんな風にいい感じに出来ちゃうんだね。アタシも寒くなって乾燥してくると手の方が心配でなんとか楽してパンできないものか・・・と思案中なの。HBに捏ねはおまかせしてしまおうか・・と。  日付が変わってから粉量りだすsueちゃんの勇気に拍手パチパチパチー♪
by (2005-11-20 11:14) 

さぼてん

おおっ?なんか見た目はリュスティックみたいな感じ?
でも、ボールひとつで手も汚さず…で出来ちゃうのは凄いね。
きっと私は「わ〜い、フランスパン!」と言って食べてしまう人(^^;
「24」、うちも同じっ。ハマっちゃうと大変だよねぇ〜(^^;
毎回ラストで「うおお〜〜っっ!!(@O@;)/」となるので続きが気になる気になる。
今、4シーズンの続きが来なくて待たされ状態よ〜。(^^;
by さぼてん (2005-11-20 16:44) 

sue

☆ぐるぐるさん
はじめまして^^いらしてくれてうれしいです。
このパン、翌日はおいしいんですが、焼き立てだとおいしくないんです^^; なので課題はまだまだたくさんありそうで、ご紹介できるものでもないんですが失敗もメモ代わりにのせちゃってるんですよ~。手を汚さないパンはいつか上手に出来る日を夢に見てやってます。ぐるぐるさんのぱん、とってもおいしそうでした♪
うふふ、健診、無事おわりましたか?
nice!ありがとうございまーす!

☆zukkoちゃん
田舎パン♪なんてうれしい言葉もらって有頂天になったよ。ホッホ
そう!そうなのよ、手あれと寒さでなんとか楽なパンを!って最近そればっかり考えて作ってるから家族の災難は続くって感じ(笑)このぱん、もう一ひねりほしいのよね~。
これからも手をかけないお母ちゃんのパンめざして実験するわ~。
ってまじめにHB欲しくてたまらないのに売ってないのよ、113ったら!!
nice!ありがとー!

☆さぼちゃん
いやん!リュスティックだなんて・・・(あ、見た目だけだったね 爆)
・・・そうか・・・なんだかヒントをもらったような気がしてきたよ。当分このパンは作らないと思うけどメモしておこっと!さぼちゃん、ヒントとnice!ありがと~♪
24ね、この前USサイト見てたら来年の1月にアメリカでシーズン5が始まるって、予告も見ちゃったよ。4の最後はね~○※%#*@▲~!!!
by sue (2005-11-21 14:08) 

真夜中のパン作り、それは一体何時間かかるんでしょう?(笑)
私は騙されますね。「フランスパンだ〜」ってかぶりつきます。
そして、最後までフランスパンだと思ってるに違いないです。
by (2005-11-23 00:23) 

sue

よ・・4時間ちょっと?爆
最後の方はだんなが帰ってきちゃってあせったわ。
焼きたては、失敗作だったんですけど、翌朝はなんちゃってフランスパンに変わってくれてホッとしたものでした。
ふふふ、最後までフランスパンだ~って言ってもらえたらとってもハッピーです。コメントありがとう^^
by sue (2005-11-24 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。