SSブログ

パイナップルの実験くん [ガーデニング]

おうちで完熟を待っていたパイナップル♪おいしい時期を迎えて早速いただきまーす!

で、以前からやってみたかったパイナップルの挿し木をしてみることにしたんだ。パイナップルの冠のところを引っこ抜いて下の葉をむいていくと・・・

               ■■ ぱいなぽーの挿し木苗 ■■

                     

              あれ?根が見える♪これ成功しそうな予感???

                  

熟れるまで待ってたせいか、葉がしおれ気味なのが心配だし、これから冬に向かっているのに大丈夫かな~??といろいろ考えてみるけどやってみることにした。

                    

                     ブスッと植えちゃった♪

種も見つけられたから一応これも撒いてみることに。探してみると挿し木や種まきをしてる人は多いみたいでその方たちのやり方を真似させてもらっちゃった。ステキ♪

                  

                ちっちゃいけど種見えるかな~。

実がなるまで何年もかかるらしいけれど、それまで枯らさずいられるのか!?きゃきゃきゃ

 

                 ■■ Avocado ■■

                  

アボカドの水栽培は初めてじゃないんだけど、あったからついでにやってみた。
じゃー以前のアボカドはどこへ?・・・それは・・・枯れたのさ!1本は1年で枯れ、もう1本は3年で枯れた。実はつかないと思って観葉植物として育てる方が、残念度が減る^^;


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

以前NHKの「趣味の園芸 Q&A」で
パイナップルの挿し木をやってました。
結構活着率はいいようですよ。
東京ではその挿し木に実がなったとか…?
by (2005-11-17 21:25) 

ゆみのん

sueさんお久しぶり~♪
うちにもパイナップルちゃん差し木になってます。
ざくっと土に差しただけなのにちゃんと着きました^^
でも実がなるにはほど多いい感じ(^^;
私世話しないので・・・。
あ、でも市内のお家で実がなって食べたと市の広報に載ってました。
アボガド~。
以前挑戦したんだけど失敗。
もう少しだと思ったんだけどなー。
私にも出来る栽培日記をぷりーず♪
by ゆみのん (2005-11-17 22:11) 

ひゃー、びっくりぎょうてん@o@! ぱいなぽーの葉っぱって根が出てくるの?じゃあさ、sueちゃん家はもしかしてあらゆる野菜や果物たちの種やら挿し木やらがあふれてるんじゃない?すごいよー。これがまさかぱいなぽーだと気づく人はいないだろうね。アボカドはね、前に本で見たことがあってやってみたいと思ってたの。今度買ってきたら種きれいにとっておくよー!
by (2005-11-17 23:35) 

happybread

丸ごとぱいなっぽー買ってみたいっっ!(食い付き所が。。。笑)
アボカドって水耕栽培ができるんだー。
変化がでたら、またUPしてくださいね☆
sueサンちはワクワクがいっぱいだっ♪
by happybread (2005-11-18 00:32) 

nonbiri-uzura

ぱいなぽーの種って初めて見ました~♪
どこに入ってるんですか?
sueさん凄すぎですぅ(゜Д゜ノ)ノ
by nonbiri-uzura (2005-11-18 10:30) 

sue

☆さいさん
え!!何月号でしょうか?見てみたいです。
実が出たところ見てみたいのでそこまでできればうれしいのですが・・。
活着率、たしかにこの根をみるとよさそうな気がしましたが、そうですか~うれしいことを聞きました。
ロフトと水槽の上どちらで越冬しようか悩み中なの。
コメントありがと~♪

☆ゆみのんさん
おひさしぶり~♪いつも遊びに行ってるよん^^
ゆみのんさんもやっているのね?すでに着いててステキー!私のも着いてくれるかな~ウキウキ ふふふ、わりと放置しても大丈夫と思って育ててみますね。お互いのパイナップルが食べられるとうれしいね!

アボカドは、寒い時期の発芽は時間がかかるんだけど、部屋の暖かめのところに置いておくとわりといいみたいに感じてるよ。

ゆみのんさんんだったら何でも出来ちゃう気がするんだけど・・楽しいのは苺の種から育てるってのはどぉ?発芽率がいいのは柑橘系、あ、後ラズベリーの実をバラシテ撒いてもいいかも。種とったほうがいいのかもしれないけど、我が家のラズベリーは実が落ちたままそこから芽が出てたりするの。あれ?ゆみのんさん家ってラズベリーあったっけ?ブルーベリーだったっけ?? nice!ありがと~♪

☆zukkoちゃん
もうすでに根が出てたよ。私もびっくりした(爆)ゴールデンパインかスウィーティオでやりたかったから、やっと挿し木できたよ。それもスウィーティオの売れ残り♪それをさらに熟させたから甘くっておいしかったんだ^^葉がしなびたけどね。これは家の中で冬を越すつもりなの。

うち・・・ダンナがあきれてるよ。
いろんな果物の種撒いて失敗してる方が多いよ。すぐ枯らすから。
アボカドはね、種を取ったらまわりの果肉をきれいに洗い流して、乾かないうちにすぐ水につけるの。今の時期は部屋の暖かめの所においた方が発芽しやすいよ。nice!ありがと~♪

☆happybreadさん
爆 その食いつき正解です^^v おいしいパイナップルってちょっと高くてなかなか丸ごと手が出ないんだもーん!ね?

変化が出たら・・・・かなり先になると思うけど、いい?
ワクワクが・・・えぇ、これを遊んでばっかりとダンナにチクチクいわれてしまいます。本当なだけに言い返せない。
nice!ありがと~♪

☆うずらまめさん
我が子が来てくれた^^
パイナップルを食べる時のようにおろして皮を切ると皮側か実側に写真みたいな茶色い種がポツポツあるの。私はスウィーティオで15個見つけました~。何回か探してたんですけど、売られている全てのパイナップルに種があるわけではないようで、種なしも多かったです。
うずらまめさんもやってみます?^^
nice!ありがとう♪
by sue (2005-11-18 12:31) 

Kayoko

パイナップル買いに走りたくなりました(笑)
上の部分を鉢植えにしてしばらく愛でていたことはあるけど、タネが採れるとはぜんぜん知らなかった~!
もしかして、すごーく小さいの?
苺のタネくらい??

アボはうちにも3人いますが、寒くなってきてかなり瀕死です。
by Kayoko (2005-11-18 16:53) 

びっくり!パイナップルが挿し木できるって知りませんでした。
すごく豪快ですね(笑)
by (2005-11-19 00:13) 

さぼてん

ホント、丸ごと買ってきてやってみたい〜!>アレ?なんか間違っとる?
ちいさい丸ごとパイナップルとか、よく見掛けたんだけどなぁ…。
今度見つけたら、絶対買う。買うに決まってる。(^^;;;
by さぼてん (2005-11-19 01:52) 

sue

☆Mimikoさん 
あはは、走ってちょうだい^^
種ね、名無しのパイナップルで種がなかったことも多かったの。品名で確実に種があったのは今回のドールのスィーティオ。大きさは苺よりちょっと大きいよ~。機会があったら探してみてね♪
うちのアボ、外に出した年の冬にやられちゃったんだ。nice!ありがと~♪

☆どんどんさん
豪快(笑)ホント、そうだね~。これぞ挿し!って感じで笑えちゃう。この冠の上にグングン出てくるらしいのだけど、早く見たくなっちゃいました。
nice!ありがと~♪

☆さぼちゃん
爆 いや・・間違ってない・・←私もそういうやつだったりする
挿し木と種とったらぱいなぽーシャーベットつくっちゃう?←寒いって!
さぼちゃんの買ったパイナップルに種がありますよーに!札必要??
種から芽が出たらプチさぼてんっぽく見えそうじゃない?
nice!ありがちう♪
by sue (2005-11-19 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハニーな山食真夜中のパン工房? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。