SSブログ

ハニーな山食 [パン]

                  ■■ はちみつ山食 ■■

                  

こりもせず、こんどは蜂蜜で山食だ~。
なんだかね、ふんわり食パンの人気が高くって、黒糖パンと似たり寄ったりな配合で焼いてみることにしたんだ。

蜂蜜が入るからふんわりいくことはわかってたんだけど、どうせなら黒糖をお砂糖に変えたらどうなる!?ってやればよかったって捏ねはじめて後悔するのであった。それはまた今度やってみよっと。今回の山食は、柔らかいのだけど黒糖の時よりあの感動のふんわり感が少ない。あのヤワヤワ加減はキャラメル効果だったのかな~?(今回はキャラメル入れてない)甘みも黒糖の時より”糖”が感じられて気になる気もする。もうちょっといろいろ試してみたいな。まだまだ発展途上なパンだけど、子供は喜んで食べたからまぁいいかって気もするけど、なんか違う気もする。

                  

            きめが粗いのは発酵温度が高いから仕方ないのかも。
40℃設定のオーブン発酵で楽チン山食への道は、なかなか簡単には行ってくれないのであった。

                           つづく・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

Kayoko

お、こんどはハニーなのですね。
おいしそう、それにキメが粗くは見えないけど?
今週(私にしては)外出が多くてパン焼きさぼっているので、食べたい~!

うちのオーブン発酵も40℃なのです。
2次発酵には利用するけど、1次発酵にはやっぱり高めなのかな、と思い、スイッチは入れないでお湯を入れた容器を並べたり、寒い時は5分だけスイッチ入れてはしばらく消すのを繰返したり、ってやってます。
ああ、夢にまで見る発酵器…
by Kayoko (2005-11-16 08:07) 

sue

☆Mimikoさん
ふふ、写真写りがよかっただけかも~。
Mimikoさんのお宅のオーブンも40℃設定なんですね。寒くなると同じようにお湯を入れた容器置いたりしてるんですが、なんだか面倒になって、40℃でもおいしい山食できないかな~って実験してみたの。
黒糖はまぐれ当たりしたけど、白いのはなかなかうまくいきませんTTトーストしなければおいしいのだけど、トーストするとキメの粗さが食感に影響してしまったよ。ホント夢に見ちゃいますよね、発酵器・・・^^

このパン、サンドイッチだったらおいしくたべれました^^
nice!ありがとう♪
by sue (2005-11-17 00:48) 

さぼてん

sueちゃんのパンをみてると、食べたくなるんだよなぁ〜〜。がぶっと!
うちのオーブンの醗酵温度、41゜なんだよねぇ。高いっつーのね。(^^;
だから、冬場の手捏ねは大変〜。な〜んて、最近全然やってないけど…。
by さぼてん (2005-11-19 01:48) 

sue

そんな事言ってもらえるとすごくうれしいな~。nice!ありがと♪
なんだか最近実験ばっかりしてる気がするよ。実は昨日の真夜中にも変なパンやいちゃった。さぼちゃんちも高温発酵設定なんだー。何でこんな温度にしちゃったんだろうね。面倒だからこんな実験ばっかりして失敗してる気がするよ^^;HB在庫プリーズ!
by sue (2005-11-19 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。