SSブログ

ミョウガの甘酢漬け [保存食?]

           ■■ ミョウガの甘酢漬け ■■

                   

おいしい夏の保存食甘酢漬けはりんご酢とおさとうでたっぷり作る。だんなの実家にはミョウガがたんまりなっていてうちのミョウガよりも大きくておいしい。

漬けたそばからピンク色に染まってきて翌日ぐらいから食べられるお漬物。

今更気がついたんだけど・・・私って旬って言葉にとっても弱いのかも!?


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

さぼてん

ミョウガだ〜!キレイな色に漬かってるねっ(#^^#)
「旬」って大切だよ〜!やっぱり旬を知ってるって良い事だと思う。
あ、でもミョウガの甘酢漬けって食べた事ないなぁ。
私は、ぬか漬けも大好き〜。
by さぼてん (2005-10-03 11:24) 

akamaru

もうそろそろ!お味を・・・・
by akamaru (2005-10-03 12:07) 

masiko

はじめまして。
美味しそうですね。
偶然にもブログ見にくる前に梅酢でみょうが漬けたばかりです。
1年ものも冷蔵庫にあります。
by masiko (2005-10-03 19:31) 

シブイの作るねーsueちゃんっ!みょうが好き好き♪昔は「なんじゃこれ」ってお箸で除けてたけど、この歳になるとあの苦味と歯ざわりがいいのよねぇ。甘酢漬けだとたくさん食べちゃいそう!漬け酢もピンクに染まっててかわいい♪
by (2005-10-03 23:38) 

sue

つまみ食いにひとつ・・・あれ?やっぱりもう一個・・・と止まらなくなっています。
みなさんnice!ありがと~♪とっても簡単にできちゃいますよ~。

☆さぼちゃん
糠漬け腐らせちゃったsueでございます。糠漬けって難しいんだねTT
ピンク色に染まったミョウガがとってもかわいくておいしいよ。ガリに近い味かも。ガリも作りたいんだ~。

☆あかまるさん
はじめまして^^いらしてくれてうれしいです。ありがとうございます^^
あかまるさんのラーメンのお供にいかがですか?手作り麺とっても魅惑的でした~。私はうどんを打つので、とっても興味があります。

☆masikoさん
はじめまして^^いらしてくれてありがとうございます。とってもうれしいです。
梅酢で漬けたの食べてみたいです。実は梅酢にするか、甘酢にするか悩んで甘酢にしたんです。梅酢でもつくってみようかしら!!
masikoさんのブログでミョウガの佃煮を見たのですが、あれって普通に佃煮作るのと同じように作るのですか?我が家にはミョウガがまだバケツ1杯分冷蔵庫で眠っているのです。

☆zukkoちゃん
ホホホ!年取ったのかしらねぇ^^; 私もミョウガって昔は食べられなかったはずなのに・・・。 これね、やぱいよ。これでやめとこうって思ってたはずなのに気がつくと箸が求めてる(笑)

みなさんありがとうございました(ペコリ)
by sue (2005-10-04 13:20) 

うぅーんオトナのお味♪
私も昔は食べられなかったけど、今では大好きです。
なくならないうちに茗荷寿司いかがでしょう?
漬け酢で酢飯を作って小さく握り(この時刻んだ茗荷漬けを入れても良し)大き目の皮(うちでは花びらと呼んでいる)を選んでそれを被せて出来上がり。
美味しいのよ~ぉ
by (2005-10-06 15:18) 

sue

☆ruriさん
おぅっ!それはおいしそうだ~!お寿司作れるほど残っていない^^;けど、汁を寿司酢にするっておいしそう♪ちょっとやってみますね。炊き立ての新米にって考えただけでため息っ!!!
nice!ありがと~♪
by sue (2005-10-07 10:28) 

やっほー♪zukkoです^^これマネッコさせてもらっちゃったよ!さっぱりおいしくできたよ^^大栗もおチビに持ってもらって「はい、パチリ☆」してるので見にきてねー♪
by (2005-10-08 11:43) 

sue

わぉ!それは見に行かねばっ^0^ おチビの手見たいみた~い♪
by sue (2005-10-09 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。