SSブログ

酵母のこねないパンと山食 [パン]

              ■■ こねないミルクブレッド ■■

                 

実験君・・・マスカット酵母君でできるかな?
酵母を種継ぎしていて思ったんだけど、水が多かったせいかグルテンのつながりがよく見えたんだ。水分が多いまま、ボウルで混ぜながらパン生地を発酵させてみた。甘いパンが食べたかったからお砂糖と我が家で使われないクリープを入れてみた。出来上がりは・・・このパンは甘くないほうがおいしいだろうなってことだった。怪獣は好んで食べたけど、彼女の好みはイマイチよくわかんないや。捏ねも形成もいらない楽なパンなのでもう少し実験してみようかな~。

 

 

           ■■ ダレダレ山食(なぜかワンローフ) ■■

                 

ついでに山食もいってみた。普通にやったつもりだったけど、生地がダレダレ~TT 2山になるはずがワンローフ(爆) 酵母って配合決まるまで失敗が続きそう~!!

お味は、やっぱりパンドミの方が好きだな~。イーストと同じようにしたんだけどサッパリした出来上がりになった。酵母って粉の味がよく味わえるんだね~。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

さぼてん

凄いねぇ。やっぱり難しいんだね。
マスカットにクリームが合わなかったのか?そういう問題でもないのか?
でも、怪獣ちゃんはお気に入りなんだ(^^;
by さぼてん (2005-10-03 11:21) 

そうなんだよねー。やっぱり酵母パンは水分量が難しいね。でもこねないミルクブレッド、見た目は大成功に見えるし、ダレダレ山食(笑)も大失敗ではないじゃなーい!グルテンのつながりが良く見える発言、尊敬しちゃうよー。sueちゃんよく観察してるねー!
by (2005-10-03 23:34) 

sue

今日はなんだか寒いね~。あったかいスープが飲みたくなってきたよ。
さぼちゃんzukkoちゃんnice!ありがと~♪

☆さぼちゃん
たぶんね、マスカットにクリームが・・より、この生地に”クリープ”が合わなかったんだと思う。ハードで気泡の大きなパンに、市販のホットケーキの香りが漂ってたのよTT (←あ゛、だから怪獣が食べたのか・・・)甘くなかったたらわりといけたかもと後悔の一品よぉ。 山食はね、多分次回は大穴があっても(爆)いつものように焼けるかもって思ったからそんなに難しくはないのかもしれないよ。考えるのが苦手な私だから失敗してんのかも!?あぁTT

☆zukkoちゃん
ずっこちゃんでもそう思うの?なら私がそう思うのもあたりまえだね♪最初いい感じ?っておもったけど途中で「あ、やっぱ俺やる気なくなったって」いわれた気がしたわっ!種がなくなっちゃったから当分はイーストに戻るけど、またやってみたいなって思ってるんだ。その時はいろいろ教えてちょーだい!!
by sue (2005-10-04 13:34) 

happybread

自家製酵母、すごいなー。
ミルクブレッド、とっても美味しそう!!
焼き色にそそられます。
by happybread (2005-10-04 21:01) 

sue

☆happybreadさん
やれば(いつかは^^;)できるもんだね~。ミルクブレッドね、見栄えはとってもいいんだけど・・・香りが既製品っぽいのTT 
nice!ありがと~♪
旅に出たら、そこのお菓子やパン・料理の本とか、フランスだったらフランスの小麦粉買って帰りたいよー!happybreadさんがうらやましいなぁ。
by sue (2005-10-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗の渋皮煮ミョウガの甘酢漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。