SSブログ

ガトー・オ・シュトロイゼル [おやつ]

             ■■ Gateau aux Streusel ■■

                  

  フランス、アルザスのおばあちゃんから語り継がれてきたCoffee Cake。クランブルケーキだ。バターたっぷりのイースト生地の上にシナモン風味のクランブルがたっぷり♪ちょっとしたオヤツに手が止まらなくなる。お隣はドイツということもあってか、シュトロイゼルクーヘンがアルザスに流れてきたのかな~?
食べたい大きさに切って、シュトロイゼルをボロボロこぼしながら食べる。これがしあわせ♪カテゴリーが難しい一品だわっ!

 

                さくっ! ふわっ! とろ~~り♪

          

     私は生地を捏ねて、怪獣はシュトロイゼルを混ぜ混ぜ。少しはおいしそうに焼けたかな?
    切り分けたら、作っておいたキャラメルソースを たり~っ♪ とかけて、ばくっ!
    砂糖をカラメルにしてバターと生クリームを加えるだけでおいすぃ~ソースができあがる。個人レシピなので配合を載せたいけど・・・いつも目分量なのでか・・・書けないっ!今度量ってみますね。
    余談だけど、アイスクリームやパンケーキにかけて食べるととろけちゃうよ

 

 大好きな本を紹介します

              ”アルザスのとってもおいしいお菓子たち”

                     

遠い国のお菓子なのに、なぜだかいつも懐かしい味に出会うことのできる本です。
旅が好き、食べる事が好き、お菓子を作るのが好き。旅をすると現地のローカルフードやお菓子の本を買って帰ります。そしてそれを作って食べるのはまた楽し。 今日のオヤツはこの本からです。

      

あ、忘れてた!これは怪獣作 「お星さま」

       

■■zukkoちゃんが作ってみてくれました■■

あの説明で、ここまで美しく仕上がるとは・・・zukkoちゃん、あなた何者?(笑)

ケーキみたいなパン☆
ちょっと豪華に見えちゃうパンを焼きました^^

 

       


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

happybread

パンっぽいケーキなんでしょうか?
めっちゃおいしそう☆
いいなぁ、美味しいもの作ってくれるママって。
怪獣ちゃんはとってもシアワセだね(^^)
by happybread (2005-08-11 18:03) 

sue

わぁ♪さっそくありがとう^^
うんとね~。菓子パン? 日本の菓子パンで近いのはメロンパンかも。ブリオッシュっぽい生地を型に入れてボロボロに崩したクッキー生地(アーモンド入り)を表面にのっけて焼くだけ。イーストが多めだから発酵も、温度や湿度を気にしなくてもわりと失敗のないパンだよ~。
食事パンにしては甘いけど、ケーキと言うには軽い、コーヒーと一緒にデザートとして食べるようなパンなんだ。
あ、そうだ!今度の旅行はフランスだったっけ?本屋さんで素朴で手軽に作れる本探してみるのはどうかしら?とってもステキ♪

ふふ、ありがとううれしいな♪私は自分より、happybreadさんの子になりたい。おばちゃんでもいい?(爆)
by sue (2005-08-11 18:59) 

シュトロイゼルに萌え~
大好きなアイテムです。もう、タルトに掛け、パンに掛け、マフィンに掛け・・・
いいなー。たべたーい
by (2005-08-11 19:29) 

sue

ふっふ、萌えちゃってください、煮えちゃってください(あ、これは言ってないか^^;)簡単お手軽なのにすごくおいしくなるから私も大好き♪先日ピーチコブラで大泣きしたばかりなのにまた作っちゃった^0^ nice!ありがと~♪
by sue (2005-08-12 14:36) 

シュトロイゼルって初めて聞いたわー!ケーキみたいですっごく豪華に見えちゃうね!ざくざくした感じなの?よかったらシュトロイゼルの材料だけでも教えて欲しいよ~☆
by (2005-08-13 18:24) 

SHIHO

お邪魔します!美味しそう!好みの感じです。
フランスの地方菓子って、見た目素朴だけど美味しいですよねー。
(とか言いつつ、ぜんぜん詳しくないのですが、いろいろ知りたいです。)
ブルターニュ地方の、甘しょっぱいお菓子(ガレットブルトンとかサブレとか)も好きです。
アルザスはお菓子もお料理もワインもドイツっぽい色があって美味しそうですね。
by SHIHO (2005-08-13 22:53) 

sue

フランス菓子は最近作っていなくて、思い出したように作ってみたら、みんなに褒めてもらってとってもうれしい~^^v

お2人とも、nice!ありがとう~♪

☆ zukkoちゃん
気に入っちゃった?^^ とってもおいしくて素朴なお味だよ。そう、これはザクザクって感じ。小麦粉と、砂糖と、溶かしバターだけだよ。それにアーモンドとシナモンが入ってるの。それを混ぜて、冷蔵庫に入れるとバターが固まって、それをトッピングする時に小さな不ぞろいの塊にして(私はビニールに入れて冷やしてモミモミして小さくしてる)ポロポロ表面にのせるの。メルで教えてあげたいわ~。

☆ SHIHOさん
こんばんは^^ ありがとうございます。
SHIHOさんはザクザク、コクコク、食べるとポロポロな素朴なお菓子がお好きなのですね?私も素朴で気持ちがホッコリするお菓子が大好きなんです。
ガレットブルトン=ブルターニュの平べったい丸菓子(平べったいわりにちょっと高さありますよね^^;)作るときは有塩バターを使うか、発酵バターで塩を足すか悩んで、在庫のあるほうを使うんです。
どうもSHIHOさんからは、おいしいもの大好きの匂いを感じるなぁ~^^
by sue (2005-08-14 01:05) 

さんきゅ~sueちゃん!なんとなく伝わったよー。クランブルの材料にスライスアーモンドとシナモンを入れるんだね?絶対作ってみなきゃあ☆わくわく♪
by (2005-08-17 09:53) 

さぼてん

んあ〜〜〜〜っ、美味しそうっっ!!コーヒーと一緒にザクザク食べたいっ!
カラメルソースがまたすご〜く良いなぁっっ!
sueちゃん、出前して出前っっ!!(^^;;
by さぼてん (2005-08-20 11:32) 

sue

すっごく久しぶりにここあけた気がするっ。しばし現実逃避の旅にでておりました。

☆ zukkoちゃん
わかってもらえてありがたいっ!そうそう、zukkoちゃん正解です^^
ボールに溶かしバター以外のもの全部入れて最後にバター加えて混ぜるだけ~。

☆ さぼちゃん
んまいどー!キャラメルはちょいと苦めな大人の味が好きなのでこれもさぼちゃん好きそうだな~。さぼちゃん家なら(推測だけど)出前できそうじゃない?^^v
nice!ありがちう♪
by sue (2005-08-21 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。