SSブログ

挿し木の鉢あげ ■バラ■ [ガーデニング]

今日は一日中土いじり。新たに買った新兵器

蚊除けのウェットティッシュタイプ。これいい!蚊取り線香と蚊除けキャンドルで汗かきつつやりたいことを一気に済ませた。やりたかったこと、それは・・・

 

      ~~~~~~~~~~~~ 挿し木の鉢あげ♪ ~~~~~~~~~~~~

              

確かこれは2ヶ月前くらいにハサミで剪定したまま、使い古しの赤玉にぶっ挿していたバロンジロードラン様だと思うんだけど・・・忘れちゃった。先日挿し木していた鉢を蹴り飛ばしてしまったら挿し穂が飛び出してしまったんだ。見たら根がよくはってるのでここまで出ちゃえば早めに鉢あげしてあげようとちょっと焦っていたのよね。

写真の左はじにちょっぴり写っているのは”苺のあまおう”の種を採取して芽が出たもの。ちっちゃい~!中央下のピラピラの葉は多分、アイビーゼラニウムの種が飛んだんだと思う。

              

で、これがその挿し木の根なの。20cmはあるかな~?
太いのも何本か見えてるしお手入れしましょう。 あぁ、ちょぴっとちぎっちゃったみたいね。でも気にしない。

                               

ちょいとお水でジャブジャブして、菌根菌っていうのをまぶしてあげるの。白い粒々がその菌根菌なの。そして配合した土に植え替えてあげる。ちっちゃいけど、すくすく育ってね。 バーク堆肥でマルチングしたら(籾殻在庫切れのため)しばらくは日陰でたっぷりのお水をあげて鉢に慣れるのを待つのだ。

来年が楽しみだ。

 

そしてトマトの誘引・・・

へ?と思う型もいらっしゃるかと思いますが、わたくし、今年は本の栽培方法を一切無視してみました。

あまり日の当たらない壁際に植えたので、午前中以外は日が差さない。これでは困るので摘心せず、伸びるだけ延ばし、脇芽もある程度はかいたけれど実の成る芽はそのまま伸ばした。

土から1.5mの位置から上に伸びた枝全て横に誘引しているのだ。これで日暮れまで日が当たる。ジャングル状態なので少し整理してあげないと実付がわるくなっちゃいそう。かいた芽を挿し木にしてたら我が家はトマトだらけ(まだ食べられるものはないTT)になってしまった。そろそろ挿し木はやめておこう。

なんだかんだと土いじりして日が暮れてきたのでお家でアイスを食べました。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

ちあぴ

素晴らしいです!まさにガーデナー!新兵器、私も試して見ます☆
挿し木って、こんなに根っこが出るんですね~!!何だか感動。これは来年が楽しみですね♪
うちもトマトは伸び放題です…。でも1.5メートルって凄いですうぅ(@0@)実のって食べるのが楽しみですね~
by ちあぴ (2005-08-08 08:58) 

ガーデニング好きとは思っていたけどほんとすごーい!かなり勉強してるのねsueちゃん。私にはむずかしくてさっぱりわかんない。菌根菌(キンコンキンて読むの?)とかマルチング??私、パンジーも満足に育てられなくてきっとガーデニングが趣味のお義母さんあきれてるハズ・・。今年は張り切ってちょっと高いフルーツトマト植えたけど手入れが悪くて数個しか実がならなかったし、子供が植えたイエロートマトの隣にゴーヤー植えたらイエロートマトの生育がストップしちゃった・・。ゴーヤーはワッサワサで花咲き乱れてるけど実の姿はまだみない・・。テキトーに水やってるだけじゃだめなんだね・・TT
by (2005-08-08 09:57) 

happybread

sueサンすごい!
お花は好きだけどすぐ枯らしちゃうし、虫が出たらもう近寄れないし・・・(^_^;)
ウチのトマトは間もなく・・・(爆) ←これ以上は聞かないでぇ~!(汗)
sueサンちの植物たちはシアワセ☆
色々お勉強されてるsueサンにnice!いっぱいつけたい♪
by happybread (2005-08-08 11:50) 

sue

あまりにも放置しすぎてたので、一気にやっただけで・・・うっうっ、みなさんnice!ありがと~♪

☆ ちあぴさん
ちあぴさんのお庭にはほど遠いちいさい小庭で雑然としているのですが、それなりに楽しんでます^^ 蚊除けシート、思ってたより使いやすくて、スプレーよりもぬりむらがないからオススメしちゃいます~。耳とか、首とかもバッチリなのよ。ちあぴさんのお家のトマトもおいしそうだったですよね。あとオクラ!あれいいな~って眺めさせてもらってるの^^

☆ zukkoちゃん
べんきょう? してないしてない(笑) 野菜は師匠(義父)がいるからわからないとすぐ電話して聞いちゃうんだ。花は母とよくやってたから知らない間にこんなことに・・・。ふふふ、そう、”きんこんきん”っていうの。これはバラを育ててる人に教えてもらったんだ~。うちは無農薬有機栽培だからこういう菌つかったり、土の中の温度が上がり過ぎないように鉢に腐葉土とかをのっけて乾燥を防いだりしてるの。ゴーヤはやったことないけど、 それだけ花があるならきっとこれからが旬で食べきれなくなるほど収穫できるかもね~。私もかなり適当で放置プレイのため枯らせたり、害虫にやられっぱなしだよ~。

☆ happybreadさん
ふふふ、私もお花枯らせるの得意よ~。
聞かないでといわれると・・・聞きたい、見たい きゃぁ~~~^^
うちね、虫だらけだよ。害虫も益虫もたっぷり。虫にやられて美しい庭ではないけど、虫にはだいぶ強くなってきたみたい。最初は気持ち悪くて何もできなかったんだよ~。
happybreadさん家にはシークァーサーがあったよね。私も先週買っちゃった^^ 

みなさん、ほんとうにいつもありがと=♪
by sue (2005-08-08 13:08) 

挿し木であんなに根が張るなんてすごい!
私も挿し木であのくらいなってみたい…。よよよよよ。
ところでうちも虫除けはウエットティッシュのを使ってます。
エアゾールとかスプレータイプのはちょっと吸ってしまうらしくて
のどが痛くなることが多かったんです。
なのでこれは私にとっては救世主です~。
by (2005-08-08 20:49) 

ちあぴ

sueさん、うちだって雑然としまくってごっちゃごちゃですよ~でも育てることってやっぱり楽しいことですよね!
虫除けシートのこと、ありがとうございます!早速探してみます♪そうそう、オクラ、かなりおススメです!株もコンパクトですむし、何よりお花もハイビスカスみたいで可愛いのです~~sueさんもミスターオクラをお迎えしてください(笑)
by ちあぴ (2005-08-08 23:15) 

sue

☆ さいさん
家にある品種が付きやすいだけかもしれないですよ。さいさんの挿したのだって、きっと今頃土の下で根を張ってるよ。
そうなんです。今までスプレーのつかってたんだけど、つけるとくしゃみが止まらなくて困ってたけど、これにしてからいい感じなの。手放せないわよね^^

☆ ちあぴさん
オクラの花、私もそう思ってました。黄色いハイビスカスみたいで、食べてもおいしい。育てるの簡単ですか?ダンナの実家にあるのでかわいいなって思ってたの~^^ 来年はぜひやってみたいわ。

お二人ともコメントありがと~♪
by sue (2005-08-09 14:11) 

トマトの挿し木、
私も去年はやりすぎたよ~、えへへ~。(^^;
面白いように付くからさ~♪(*^ー^*)

植物の生命力ってホントにすごいよね~♪
来年、きれいな花が咲きますよ~にっ!(ー人ー)
by (2005-08-09 18:15) 

sue

うんうん!おもしろいように付いて気が付いたらやりすぎた~。ジャングル状態になってしまってトホホよ。我が庭に美観という言葉はないらしいTT

ありがと~!蕾ができても摘蕾したほうがいいんだけど、できないで咲かせてしまうと思うよ^^ nice!ありがと~♪
by sue (2005-08-10 22:06) 

いいなあ、前にも書いたけれど、こういう生活が激しく羨ましいです。
私はといえば先日のバザーで寄せ植えのグリーンを買ってきたんですが、それが既にもう危うい!(涙
高層階に住んでて風が強いのが1つの原因だと思うんですが(思いたい!)
私はどうやら緑の手は持ってないみたいなの・・・
暫くはこちらで庭弄りの醍醐味を堪能!
by (2005-08-11 06:22) 

sue

ruriさん、緑の手は誰でも持ってる物なんですって。グリーンを側に置きたいと思った時から、その手は失敗しながらどんどん育っていくんですって。母が言ってました。なんだかお菓子やパンを作る手と同じですね^^ 何に当てはめても同じなのかも。 ruriさんは腱鞘炎、私は鍵盤炎・・・^^;それでも今日も腕をふるうのだ~!ruriさんの魔法の手はすでに緑の手、一度ガッツリ切り戻して復活するタイプの葉っぱだとすぐに戻るんだけど、何の寄せ植えなのかしら?

いつも来てくれてうれしいです^^ありがと~♪ 私もこのごろなかなかPCに向かえていないんだ。
by sue (2005-08-11 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。