SSブログ

杏のシロップ漬け [保存食?]

        ■■ あんずのシロップ漬け ■■

            

収穫した杏の実をシロップ漬けにすべく、グラニュー糖に漬けた。こんな時に限ってグラニュー糖きらしてしまったけど、明日にでも買いに行って、後から足そう。氷砂糖買っておけばよかったな~。

シロップはカキ氷のシロップや炭酸で割ってアンズスカッシュとか、凍らせてあんず棒みたくして食べようかなぁ♪うひゃひゃ♪

あ、そうだ!ケーキの日なので今月のダンナ購入ケーキをお披露目っ。って言うほどのことでもないか。へへへ

            ■ 今月のケーキ ■

           

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

あっ!
今月のケーキだ~!(≧▽≦)
うちもやって……

ダイエット中だった~!
あははは~。(^^;

クイズ正解
おめでと~!(≧▽≦)ノ
by (2005-06-27 08:09) 

sue

やったね!やっと正解したよ~^^ すごくうれしいんだ♪
今月のは、マンゴープリン食べたんだけどとってもおいしかったんだ。最近暑いから冷たいのがやたら食べたくなって、お腹こわしそうよ~。

あ、ひかりこさん、やっと糠床もらってきたの。お魚か、お肉買ってつけてみようと思ってるよ♪1日漬けるくらいでいいのかなぁ?漬かったお肉は流水で軽く流してから焼くのでいいの?よかったら教えてちょーだいなっ♪

コメントありがと~♪
by sue (2005-06-27 09:35) 

私は、直に漬けているけど
ひよこちゃまはガーゼを使ってるみたい~。
私のやり方だと流水で流さないと
焼いている時にコゲの素になっちゃうのよん。
漬ける時間は、
薄切り肉や開いた魚だと、1~2日くらいかな?
かたまり肉や手羽だと2日以上漬けているの~
お肉にはね、ハチミツを合わせるのも美味しいよ~♪
by (2005-06-27 15:08) 

ぺりえ

杏ってとこがsueさんらしくていいなぁ!
うちは梅シロップを作ってまーす。今砂糖が溶けきったところだよ。

「今月のケーキ」のバナナの困った顔が超プリティ♪
by ぺりえ (2005-06-27 18:59) 

いよいよ杏がへんしーん!ですね。
シロップ漬けはシロップに漬けるのではなくて、
グラニュー糖に漬けるのですか。
知らなかったです。勉強になりました。
ありがとうございます。
by (2005-06-27 21:12) 

sue

☆ ひかりこさん 
ガーゼ!そうか~、ありがとう。家にいっぱいあるから包んで漬けてみるね♪あとはお肉に蜂蜜・・・あぁ・・ダメ・・・お腹すいてきた。頭にスペアリブが浮かんで・・・ゴクリ。とりあえず普通にニンジンとキュウリ漬けてるから、今日にでもお肉漬けてみるっ♪詳しく教えてくれてとってもうれしかった。ありがと~♪

☆ ぺりえさん
梅シロップもいいね!来年にはやってみたいな~。うちのも溶けてもう食べてるよぉ。ににさんも梅シロップ作ってたよ^^ 母がね、梅より杏を漬ける人なの。だから杏のほうが馴染みがあるんだ。

ほっほんとだー!面白~い♪バナナが困った顔してる(爆) クリームも斜めにずれてるからバナナ困っちゃったのかなぁ?ぺりえさんnice! ^^

☆ さいさん
きゃー!さいさん、シロップ漬けの定義はまったく知りません。母がそう言ってるのでそういう名称だと思ってただけなの。出来上がりはシロップに漬かった状態なので。

ただ、普通は氷砂糖(溶けやすい)で漬けるのだけど家になかったので同く純度の高いグラニュー糖(粒子が細かいので下にたまって若干溶けにくい)を今回は使いました^^ 果物を漬ける時は純度の高い蔗糖を使うのが普通で、それは果物の味を生かすためらしいです。^^

みなさん、コメントありがとうございました♪
by sue (2005-06-28 09:33) 

happybread

アンズスカッシュ飲みた~い!予約できますか~?(爆)
今度はシロップ漬けの杏の行方がきになる・・・(笑)
sueサン、何でも出来ちゃうからスゴイ!!
by happybread (2005-06-28 10:16) 

sue

はいっ!予約受け付けました~♪まだシュカッシュしていないんだけど、これからお買い物して炭酸買ってくるつもりなの。その後の行方は杏仁豆腐になったよ~。あとは、何しようかなぁ~って考えるのも楽しいんだ。

何でも出きる?^^; ふふふ、何でもやりたがるっていうのが正解かも~^^

あ、業務連絡、業務連絡!さっきショックな事がわかって・・・TT トマト・・下に付いてたやつ全部イモムシの食害にあってたぁぁぁぁ!うわぁ~ん(大泣き)まっさつしてやるっ!!うっうっう・・・なぐさめてぇ(シクシク)

コメントとnice!ありがと=3
by sue (2005-06-28 10:47) 

happybread

sueさ~~~~~~ん!!!
いも子が出てしまったのねぇ~~!怒メラメラ・・・・・
そんなぁ~(T_T)
でも、上のほうは大丈夫ですよね??うん、きっと大丈夫だわっ♪
慰めにきたつもりが、さらに追い討ちをかけにきてしまいました(爆)
今日の記事、トマトネタなんです・・・。
トマトの生長は早いから、次のトマトを楽しみに待ちましょう~!
by happybread (2005-06-28 11:20) 

sue

^^トマト記事・・(あぅあぅTT)、これから見に行くね~!もう食べごろだもんネ♪上のほうは大丈夫だよ~。ミニトマトは折れたけど・・・立てなおしておいたら、しなった所が元に戻った感じがするんだ。きっと大丈夫だと思う。収穫は延びたけど、また実は付くし。happybreadさんの言うとおりだね!次のトマトを楽しみにするね♪ありがと~♪
by sue (2005-06-29 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。