SSブログ

アイスバーグ ■バラ■ [ガーデニング]

 

           ■■ Ice berg ■■

              

今日咲いたのはアイスバーグ。別名のシュネービッチェン(しらゆき姫)の方が似合ってる気がする。去年はうどん粉に泣いたけど、今年はアイスバーグに関しては問題がないのよね~。なんでだろ。

我が家のマルチは籾殻だけど、やっぱり米ぬかにすればよかったかも。次に咲くのは何かなぁ?ワクワクドキドキしちゃう♪


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

sueさん、こんにちは。また来ちゃいました。
うちにもいるんですけど、アイスバーグ好きなんですよ。
私は家では「シュネービッチェン」と呼んでます。

ところで、籾殻マルチどうですか?
実は梅雨に入ったら籾殻+米ぬかマルチで行こうかと思ってたんです。
もしよかったらどんな感じか教えてください。
by (2005-05-16 22:42) 

sue

さいさん、おはようございます。シュネー・・かわいいですよね。

籾殻マルチはマルチとしてはとてもいいと思います。ただ、うどん粉を防ぐと言う点では???な我が家です。ただ、うちのバラは全て鉢植えなのですが、アイスバーグの鉢を置いてる壁面の所の地面の土は全て米ぬかをすきこんでいて、ここだけうどん粉病が発生していません。(他のバラ鉢は全て出ました 涙)。
それはお名前を出していいのかわからないので伏せますが、多分さいさんもご存知の方がやられている”米ぬか空っ鉢作戦”の状況にアイスバーグがいるからなんだと思っています。米ぬかの白カビの菌をうどん粉から守りたい苗の側に置くというものです。”米ぬか空っ鉢作戦”で検索すればすぐに出てくると思いますのでよろしかったらご参考までに。

あ、そういえば、黒点は今のところ見ていないのでラッキーですが、梅雨時が勝負どころだと思ってカラカラの頭を絞り中です。

私は防虫や病気予防に、唐辛子エキス(ジンに漬けた)・木酢液・アロマオイル・洗剤で作った希釈液を作って使用していますが、去年よりも効いてる気がします。
by sue (2005-05-17 10:36) 

sueさん、こんにちは。
籾殻マルチの件ありがとうございました。
米ぬかの上にまいていた茶殻が確保できないので、
次回は籾殻をまいてみます。

「米ぬか空っ鉢作戦」了解しました。
私のプロフィールにリンクしてるサイトにばっちり載ってました。
うどんこ病には米ぬかが有効のようです。
私も米ぬかマルチをして半年なのですが、
はじめからヌカを撒いておいた鉢にはウドンコ病が出ませんでした。
あの、弱いと言われた粉粧楼でさえです。
シンデレラは新入りなので見事にやられましたが。

sueさんは土の上に鉢を置かれてるのですね。
うちはコンクリートのベランダなので黒点は出ないんです。
黒点も米ぬかで防除、という動きもあるようです。
前述のHPにそんな話がちらほらと…。
そのかわり、ハダニが大発生します。
私はこちらに足りない頭を痛めております。

そうだ、私もアロマオイル撒いてみようかな。
そしたらハダニもいなくなるかな、と。
私は木酢液オンリーです。
いろいろ撒くのが面倒なのと、あまり虫の被害がないので。
いや、怠け者なだけですね。(^ ^;)
by (2005-05-17 22:38) 

sue

さいさんこんにちは。ふふふ、やはりばっちり載っていましたね♪
粉粧楼お持ちなのですね?ステキ♪チャイナはいつか育ててみたいです。そしてさいさんのお宅で咲いた時にはぜひ、ブログに載せていただけるとうれしです。

以前住んでいた所はマンションの3Fでしたので、その時は同じくあまり被害がありませんでした。アブラムシとハダニには泣きましたが・・・。

ハダニは乾燥すると出るので、ベランダでは出がちですよね。葉裏にシャワーしてあげたり、駆除したい時は洗剤の希釈液でもいけますよ~。500mlのペットボトルに水と5~6滴位台所洗剤をたらしたのをハダニにスプレーするだけです。葉が水をはじくようでしたらもう少し洗剤を足してください。気になるようだったら30分後に水で洗い流しても大丈夫です。(私はそのまま)そこにアロマオイル入れるときは、そこに1~2滴で私が使っているのは主に、ティートゥリー・ゼラニウム・ユーカリをその日の気分で入れています。

と、小難しそうに?書いていますが私はとってもものぐさ、ぐうたら女ですので、気になるときに気になったところをやってるだけでちっともこまめではありませーん^^; そしてガーデニングはそこそこやっていましたが、バラに関しては3年目の初心者です。いろいろ教えていただけるとうれしいです。コメントありがとうございました♪
by sue (2005-05-18 14:27) 

さぼてん

へぇ〜、しらゆき姫っていうの?可愛い〜!
園芸ってホント難しいですねぇ。
綺麗な花への道は、まず虫との闘いなんだなぁ(笑)
by さぼてん (2005-05-18 14:43) 

sueさん、こんにちは。たびたびすみません。
台所洗剤攻撃、教えていただいてありがとうございます。
早速今年の夏は実行させていただきます。
ふふふ、これで無敵だぜ(?)

>さぼてんさん。
 はじめまして。横から失礼いたします。
 なにやら病害虫という夢のない話でごめんなさい。
 でも園芸はそんなに難しいことではなく、楽しいんですよ。本当は。
by (2005-05-18 22:15) 

sue

☆ さぼちゃん
かわいい名前でしょ?さいさんのいうとおり難しいものではないよ~。虫も見てると自然の営みがあって、無農薬にしていると害虫を食べてくれる虫が来たり、自然と駆除してくれたりもするの。パンと同じで、最初は難しいかな?って思うけどやってみると楽しくておいしい♪園芸も同じなの。nice!ありがと~♪

☆ さいさん
たびたびなんてとんでもないです。来ていただけてうれしいです。ありがとうございます。
洗剤攻撃はアメリカの花屋さんでやってる事だと友人に教えてもらったのです。いたちごっこではあるのだけれど、簡単でお手軽なこれは手放せません。今年の夏は洗剤スプレー持った仁王立ちのさいさんが今ここで見えるかのようです。どうか効いてくれますように。
by sue (2005-05-18 23:11) 

さぼてん

>さいさん はじめまして
 実家の母も庭で闘ってるくちなんですよぉ。今頃仁王立ちしてるかも(笑)
 うちはベランダしかないんで、室内の観葉植物止まりなんですが…緑は良いですよねっ。

>sueさん 
 薔薇は難しいよぉ〜〜!でも花が開くと綺麗だもんね。(笑)
 楽しくて美味しいのか〜(笑)確かに、美味しいものは作りたいかも。
by さぼてん (2005-05-19 10:37) 

sue

バラは咲かすことはできても、美しく魅せるバラは咲かせられない~。これも難しいんだろうな~で、手を出しちゃってハマって楽しんでるところなの。おいしくて簡単なのはベリー類。マンションの時はこればっか。後はアジアンハーブを中心に台所のちょっとあるとうれしい!ってのを植えてたよ。
by sue (2005-05-19 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。