SSブログ

アプフェルシュトゥルーデル [おやつ]

■■ Apfelstrudel ■■

c-apfelstrudel091224top.jpg

オーストリアのお菓子です。今年はこれをクリスマスケーキにでもしようかな。だって見栄えはシュトーレンみたいじゃない?(笑)まったく別物だけどさ。 パイの原型とも言われているこのお菓子はアップルパイみたいな?んー、説明難しいからいいや。

家庭によって作り方は様々なんだと思うのだけど、sue家では、ザクザク切ったリンゴに、たっぷりのシナモンとアーモンドプードルとお砂糖を混ぜ込んだフィリングです。本当はレーズンを入れるんだけど、在庫切れ。我が家のドライフルーツったら、今回ちょいとリンゴのジャマをしちゃいそうなのばっかりなので入れませんでした。

c-apfelstrudel091224c.jpg

生地は、粉をパンのように捏ねてきちんとグルテンをだして、うっすーく伸ばしたもので、これがまた破れるか破れないかヒヤヒヤするの。手が透けて見えるくらい伸ばすって教えてもらったっけ。綿棒で伸ばしきれないところは上の写真みたいに両手で少しずつのばしていくの。もうちょっと伸ばさなくっちゃね!

c-apfelstrudel091224a.jpg

それをバターを塗り塗りしながら巻いていって・・・

c-apfelstrudel091224b.jpg

焼き上がり、ほら、パリパリに、中のリンゴは蒸し焼き状態になってとってもおいしいの!!!
これに粉糖を振ってキレイにしたら熱々のままいただきます♡

c-apfelstrudel091224d.jpg

あ!しまった!!オーブンの鉄板じゃなくって、お皿のサイズに合わせるのまた忘れた!!!と思ってたらちょうどよかったっぽい。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

さぼてん

ひゃ〜、うまそー!!
パリパリサクサク!?そりゃたまらんなぁ。
ホント、こんなお菓子をパパーッと作っちゃうsueちゃんて素晴らしいっ。
by さぼてん (2009-12-25 21:47) 

sue

☆ほりけんさん
ありがとうございます^^

☆さぼ~ん
熱々を食べるとおいしいんだけど、つめたくなったまんま食べたから感動が薄まったよ。暖めなおしてカスタードとかと一緒に残りを食べようかな~^^
年末に褒められるとなんだかいい気分のまま年を越せそうだよ。
さぼちゃんいっつもありがとうね♡ちう
by sue (2009-12-26 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。