SSブログ

その後の杏梅漬け [保存食?]

■■ 杏梅漬け ■■

d-anzuumesu2009a.jpg

杏梅酢があがってきて味をみたら、やっぱり杏っぽい。梅酢を想像しながら味見したからかパンチが足りないように感じて、杏梅酢に赤紫蘇を加えようか、それとも赤梅酢を加えようか悩んでいた私は赤梅酢を杏梅酢3:1で漬けてみた。 せっかくの杏梅なので、できるだけ杏梅っぽいイメージになってくれるとうれしいな。

失敗したなーっと思ったのは、赤梅酢を入れる前にこの杏梅を食べてみればよかったって事。今からでも食べちゃおうかしらっ♡ あ゛ー!出来上がりが待ちどおしー!!!

d-anzuumesu2009.jpg

これがあがった杏梅酢の残りです。梅のような白梅酢にはならなかくて、杏のようなかわいい色♪ 味も杏のフルーティーな味で酸味が梅酢に比べたら少ないです。香りは、梅っぽいけど、よく思い出してみると、母がよく漬けてくれる杏漬けの香り。大きな梅は杏の系統を継いでいるって聞いたことがあるけど、(本当かどうかは知らない(笑))そんな気がする杏梅酢です。

話はずれてしまうけど、紅茶のダージリンってよくマスカットの香りって言われるけど、私、杏の香りしかしないーっていつも思うの。なんとなく、そんなことがふと頭によぎる杏梅漬け作りなのでありました。

さて、今日はこの杏梅酢で何かを作ってみたいと思います♡


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウェルシュケーキBlue Berry ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。