SSブログ

蓬 ヨモギ ■山菜■ [お野菜]

■■ ヨモギ ■■

v-yomogi1.jpg

新芽の柔らかいところを摘んでいきます。重曹で軽く湯がくと色もきれいに残るの。
平らなところよりもなんとなく崖や傾斜の強いところの方がキレイな気がするから、斜面にへばりついてとるんだけど、この辺りはどこを見てもヨモギが自生しているので、蓬を摘んで喜んでいるのは私ぐらいなもんです。

d-yomogi.jpg

餅つき機にヨモギのペーストを混ぜ込んでみた。家には餅つき機がないので、ダンナの実家で義母におねだりしてやっとついてもらいました(笑) とってもおいしかったので、また時を見計らってついてもらおっと♡

製菓材料店では乾燥よもぎが売っているけれど、あれって、洗って干したのかなー?それとも湯がいてから干したのかな~???って思うのだけど・・・なんとなく形状をみると湯がいてからのような気もしている今日この頃。乾燥ヨモギの作り方をご存知の方、教えてくださいな♡


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。