SSブログ

干し大根 [保存食?]

■■ 干し大根 ■■

v-hoshidaikon2009.jpg

最近はまっているのが大根の皮。皮の金平も美味しいんだけど、大根って干すとどうしてこんなに美味しいんだろう??って思うの。

たくさんの大根をもらいすぎて、使い切れない皮がもったいないなーなんて。干してみたら、ピラピラくるくる。なんだかかわいいような、おかしいような・・・。ちょっと楽しい毎日です。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ぺりえ

星大根…じゃない!干し大根って、どうやって食べるの?
切干みたいに煮るのかな?
キンピラ?これを刻んで??
こうやって角ハンガーにつるすと、かわいいね~~^^
和むよ~~~♪
by ぺりえ (2009-02-26 17:02) 

sue

うっふっふ^^☆大根・・このぶっといまんま歯ごたえ残してお揚げと一緒に切干大根と同じように煮るの♡
そしてね、キンピラは、干していない生の大根の皮を千切りにして大根の葉っぱとお揚げで普通にキンピラにするんだ。

しいたけとかハーブやトウガラシとかブラブラさせたりして、このハンガー大活躍なんだよ~。
by sue (2009-02-27 23:21) 

yawafumi

我が家も切干を作りました。
干したものって美味しいんだよね。
我が家の大根の皮は まとめておいてキンピラ風にします。
結構いけますよ。
by yawafumi (2009-03-02 09:29) 

sue

☆yawafumiさん
甘みが増しておいしいですよね^^
昨日今日でまた皮を干したので、yamafumiさんのように
今日はキンピラ風にしてみようかな。

by sue (2009-03-03 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミモザ 2009yen's [ひな祭りケーキ] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。