SSブログ

Happy holidays ! [おやつ]

■■ Happy holidays ! ■■

c-2008christmas.jpg

今年もこんな季節が来たんですね~。今年もみんなのリクエスト通りのケーキたちが我が家のクリスマスパーティを美味しくしめてくれます。

c-2008christmas1.jpg

大人たちのリクエストは、こってりチーズケーキ。子供たちのリクエストはチョコの黒いスポンジに、ミルクチョコのクリームのバナナケーキ。これはもうsueの定番中の定番っす。

最近のyenはあまり洋菓子を好まない(涙)のだけれど、みんなで食べるときは別で、たくさん食べてくれます♡

 

 

今年yenがお友達と一緒にヘクセンハウスを作ってくれました。1人1軒ずつ、チョコレートを糊にして組み立てています。普段はアイシングをたくさん使うのですが、今回は子供が作るという事もあって、組み立てやすいチョコにしました。とっても細かい作業を思いついたようで・・・誰に似たんでしょうねぇ^^; ↓ 今年はうちが湿気ているのか、少しペコペコになって、真ん中がへこみぎみ・・・。雪の屋根がきれいだね。まだまだ完成していない時の写真ですが、来年も楽しみです。

c-2008christmas2.jpg

 

c-2008christmas3.jpg

 

そして、冬至の時のかぼちゃの残りで、スイートパンプキンを作ったのですが、yenの手によってクリスマス仕様になりました。スパイシーでとってもおいしい!

シナモンとナツメグが練乳でまーったりしてたまんないのよねぇ。

 

 

後は、サンタさんに食べてもらうジンジャーブレッドクッキーを!といつもはそうなるのだけど、IKEAのジンジャーブレッドクッキーの缶を買ってしまったため、サンタさん用のクッキーは、ミルキーなクッキーを焼くことにしました。23日に実家でクリスマス、今日はお寿司を食べに行って、六本木ヒルズであそんで、帰ってきたらもう眠くなってしまったけど、これを作らないことにはサンタさんが来ないとばかりにがんばったyen。明日はクリスマスを楽しみます。

c-2008christmas4.jpg
サンタさん食べてね♪

♪ Have a very Merry Christmas

c-2008christmas5.jpg
まだサンタさんが来ていません。
今年はyenが担当したツリー

 

そういえば、夜帰ってきたらポストの中に宅配便の不在票があった
宛名は「サンタ」からだった。多分、yenのおじさんサンタだろうけど
最近のサンタは不在票を入れるのかー^^
といったらyenは複雑そうな顔をした。(笑)


Happy Holiday !2005! Happy holidays!2006! Happy holidays!2007!



nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

さぼてん

サンタさんの不在票、ステキだ(笑)
クリスマスケーキ、凄いね〜、ステキだよ〜〜!!
スイートパンプキンなら、ワシでも作れそうだ(笑)
by さぼてん (2008-12-28 13:15) 

ぺりえ

うわ~~~ん♪♪♪
今年のクリスマスもsueちゃんちには甘いかほりが立ち込めたのね~~~♪
オーダーしたら、作ってくださりますでしょうか?(ってまじで聞いてみる^^;)
なぬっ?!!
差出人がsantaさんの宅配便?!
yenちゃんはステキなおじ様がいるんだね~~~♪
by ぺりえ (2008-12-29 07:42) 

sue

さぼちゃん、ぺりえちゃん
サンタさんの不在票、本当に粋な計らいをしてくれたのは、宅配便の若いお兄ちゃんだったりするのよ^^
本当の宛名は「苗字+サンタ」で ○○サンタ にして送りあってるのだけど、不在票には 「サンタ」 しか書かれていなかったの。ちょうど配達時に帰宅したときにすれ違って、
宅配「○○さんですか? あの・・・サンタさんからの・・・」
sue「はい、そうです^^サンタさんからのプレゼント、待っていました」
宅配「はい、プレゼントをお持ちしました^^」
yen「わーーーーい♪♪♪」
って感じだったの。無粋だったのは、ダンナで、不在票で盛り上がっていた、yenと私に「おじさんからだろ・・・」って盛り下げやがったわっ!

さぼちゃん
わーい!褒められた~♡ 
スイートパンプキンは、うん、さぼちゃんにも簡単にできるよ^^;sueは鍋でマッシュしたかぼちゃを牛乳で伸ばしてバターと練乳とバニラシュガー(別になくてもいいし)で適当に甘みをつけて、スパイスも気分でこのみのを好きなだけって感じ。得意の目分量だよ^^/ 全部をFPにぶちこんで、ガーーーッとするだけでもいいのさ。 サツマイモだとスイートポテトだね♡

ぺりえちゃん
そうよ~、今年もまばたき1つで消えてなくなったけど・・・
オーダー(笑)クリスマスは大忙しなので無理だけど、他ならできるかな。輸送手段が難しいかしらっ???私、車の運転がなかなか上達しなくってTT
それとも・・・お道具もって伺いましょうか?2人のお嬢ちゃまとママの手作り♡

by sue (2008-12-29 10:44) 

ぐるぐる

ケーキどちらも美味しそう!!
クリスマスの準備が大変そうですね。偉いな~こんなに準備して
私はきょうやっと年賀状を出し終えました。
明日は掃除と御節作りだ!
by ぐるぐる (2008-12-29 23:42) 

sue

☆ぐるぐるさん 
ありがと♡そうなの、気持ちだけあせって、やる気が伴わない^^;
私は今年賀を書き終えたTT
今年はなかなか遊びにもいけなかったけれど、来年も仲良くしてね~♪

by sue (2008-12-31 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬至ホイップホイップ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。