SSブログ

中華粥 [ごはん]

■■ 中華粥 ■■

d-chinesericeporridge081209.jpg

   ■ sueの簡単中華粥 ■

 材料
 ごはん ホタテ貝柱スープの素
 ネギ ホタテ ごま油

 作り方
残りご飯をお水できれいに洗い、匂いをとったら鍋にご飯とたっぷりのお水をいれて10分くらいグツグツ煮る。
お粥っぽくなったらホタテスープの素を薄味に加え、切れ端のねぎとホタテをちっちゃく切ったのを加えひと煮立ちして、最後にごま油をちょっぴりたら~んとする

我が家の人気は雑炊。お米も柔らかめに炊いたのが好きらしい。ずっと中華粥が食べたかったんだけど、なんだか面倒って思ってたんだ。でもね、残りご飯で作ってみたら簡単にできちゃった♪作りおきしていた佃煮やお漬物がとってもよくあうし、しょうが焼きもおいしくいただけたし、なんだかほっこりして幸せ気分だった。

その昔、上海の朝を思い出した。早朝に揚げパン屋さんが来て、それを買ってお粥とともに朝ごはんを出してもらっていたんだけど、やっぱりほっこりして幸せな気持ちになったんだ。

美味しいsueちゃん家のほっこり簡単中華粥はいかがっすかぁ♡ 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

ぺりえ

中華粥って作るの大変そうだと思ってたけど、こんなに簡単に出来ちゃうんだ?!
これは是が非でもやってみなければ。
居ながらにして上海気分~~?!
久々に覗いてみると、yenちゃん七五三だったのねTT
おめでとう!!!!!
もうそんなお年頃・・・・・
そうだよねぇ
うちもやっと1年生になるのだから。
ツリーにはアーモンドチョコもぶら下がってる~~?^0^


by ぺりえ (2008-12-11 19:22) 

sue

ぺりえちゃんおはよ~♪ 
うん、とっても簡単だよ。決め手は味をごく薄ーくにとどめておく事かも。
お粥はわりと量を食べるから、味が濃いと、まだお腹はすいてるのに口が満足しちゃって、腹持ちが悪くなって、またご飯作る羽目に・・・きゃー!!
薄くても風味がいいから微妙な残りご飯の時にとってもいいかも♡体も温まってホコホコできちゃうよ^^

そういえば、お誕生日はそんなに離れていないけど、七五三は1年違いだったね~^^ ありがとう!! 次女ちゃん1年生かぁー♡時間がすぎるのはやいよねぇ。ランドセル買った?なんだか感慨深いわぁ♪
ぶっ!!アーモンドチョコね、飾ろうと買ってたのに飾る前にyenが全部食べちゃったの!!あ、いや、わたしもちょっと食べちゃったけど・・・^^; 
もう年の瀬だね~。お互いこの時期危ないから体には気をつけようね!
by sue (2008-12-12 08:54) 

sue

☆お茶屋さん
ありがとうございまーす^^
by sue (2008-12-12 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まつぼっくり2008冬至 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。