SSブログ

Terrine à la paysanne [ごはん]

                ■■ Terrine à la paysanne  ■■

            

昨日はサンクスギビングでしたね。私はターキーを焼くことはないですが、感謝祭が過ぎると、我が家ではクリスマスの飾りをし始めます。なんとなく身近な食への感謝というか、収穫されたばかりの季節のものを食べたくなったりする日です。ふと庭を見ると枯れかけたハーブが見え隠れ、この日はレバーな気分で、テリーヌが食べたくなりました。豚レバーと豚挽き肉、ドライアップルが入った田舎風テリーヌをハーブな香りのトマトソースでいただきます。小さな型で、3本ほど焼きました。庭のハーブもそろそろおしまい、たっぷり使いました。

そして・・・収穫と言えば、友人からゆずとゆずのジュースをもらったの。お湯で割って、なんだか気分は冬至な気分♪めっきり寒くなった外からお部屋に戻って、ほっこりあったかい柚子茶でぬくぬくしてしあわせにゃ~♪

                   

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

さぼてん

やー、もうすぐ一年が終わっちゃうって事だよね…早いよぅ〜(TT)
柚子茶、良いなぁ〜。ほっこり暖まりたい〜
by さぼてん (2007-11-25 22:08) 

sue

そうさ、ねんまつさ~~~!さぼちゃんの書いた記事でyenは絵を書いたよ^^
柚子って年末って気分がもりあがる食材だったんだね~。なんだかやけにお家がよく思えちゃったりして。さぼちゃん体調はどお?忙しいとは思うけど体はご自愛くださいよ~♡
by sue (2007-11-28 11:33) 

ひかりこ

おぉ~!
本格的だ~!(^¬^*)ジュル...
by ひかりこ (2007-11-28 19:22) 

sue

☆ぴかりん
テリーヌ・・・それはレバー入りハンバーグなり。(笑)
ハンバーグの種も型に入れてオーブンで焼くとこうなるのね^^v
by sue (2007-11-29 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。