SSブログ

秋味 ■ 栗 ■ [ごはん]

栗のイガが茶色くなってる。今年は早いのかな?なんて思っておじさんに声をかけた。毎年楽しみにしている近所の栗の木。いつも安く売ってるんだ。そうしたら今年はあまり甘くないし、労力をかけるほどでもないから捨てちゃうっていうのTT わっ私拾う!!!拾うから売ってちょうだいなってお願いしたら、味見してごらんって少し分けてくれた。もしそれでよかったら拾いにおいでって♡ 

                          ■■ 栗 ■■

             

茹でてみた。うん、おじさんの言うとおりいつもよりは甘くない。でも・・・yenがばか食いしてます!食べ終わっても「栗~!くり~!」ってうるさいです。おじさん、yen的にはぜんっぜんおっけーです。拾いに行かせてもらいま~す♪

                        残りは甘辛煮にします

             

黒糖と少しのお醤油で煮ます。母の味です。甘くない栗を母はよくこうやって煮てくれました。が!同じように作っても母の味にはなりません。でも作っちゃいます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ひかりこ

美味しそ~!(^¬^*)ジュル...

甘くない栗は
うちの祖母さんはカチグリ?にしていたような…( ̄~ ̄ )ウーン...

けど
その煮物なら私も絶対に好きなはず~♪
お醤油大好き~!(≧▽≦)
by ひかりこ (2007-09-01 14:23) 

sue

カチグリ?なんだろう?私知らないんだけど、どういう方法なんだろう♡後で調べてみよっと!お祖母様がやってたってことは、昔ながらの美味しい食べ方なんだろうな~。
うん、うっすーらお醤油風味なの。醤油飴みたいなそんな素朴で美味しい味だよ^^
by sue (2007-09-02 22:11) 

さぼてん

あ、甘くない栗は黒糖で炊くのか〜!それ良いね!
栗は来たらすぐ茹でないと怖いよね…(^^;
by さぼてん (2007-09-10 12:48) 

sue

うん、これ母が炊くとすっごく美味しいんだけど、私が炊くとちょと違うんだな~。なんでだろ??多分、これさぼちゃん好きな味だと思う^^
 そうそう、もう栗とかどんぐりの季節になって、今家のビニールにどんぐり入ってる・・・これ放置してしばらくしたらビニールがカサカサって・・・ぎゃ~~~~!!!(笑)
by sue (2007-09-11 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。