SSブログ

ホシノ天然酵母で山食 ■HB■ [パン]

                 ■■ ホシノ天然酵母の山食 ■■

       

HBを買ったからにはついてる機能を一通りやってみたい。ドライイーストには飽きてきちゃったし、酵母おこす気力もないのでHB推奨のホシノをおこすことにした。これだと24時間で酵母ができあがるのだ。ヨーグルトのでやるともっと早くできるんだけど、これでやってみたかったんだ。

忘れてしまった遠い記憶から、そういえばリッチ系のパンがおいしかったよな~と思い出し始めた。が、今日はHBのレシピ本どおりに焼いてみることにした。バターをちょっと入れると気泡が増えるってあったけど本当だ。

久しぶりに食べると、ホシノってやっぱりおいしいな♡明日のお弁当はサンドイッチがいいんだって。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ひかりこ

うちのHB…
ずっと使わず終い~。(^^;

へぇ~
バターでやるといいのね…φ(. . )メモメモ...

お弁当
サンドイッチにしたのかな?(*^ー^*)
by ひかりこ (2006-12-15 09:26) 

ぺりえ

サンドイッチのお弁当、作ったことないなぁ・・・
昔母が時々作ってくれたのが嬉しかったっけ。
私も時には入れてあげようかな。サンドイッチ。

お陰様で長女は随分元気になりました。
喉に口内炎が出来て痛そうだけど、それ以外は問題無さそう。
ありがとう!
今度は次女に行っちゃったみたいなの~。
よく眠ってるから、明日の朝には下がってくれるかな・・・
by ぺりえ (2006-12-15 22:52) 

miketama

HB使いこなしてますね!!話には聞いていたけどホシノで焼けるんですね。一回分の酵母を起こすの??それとも定量作って、一回分以外は冷蔵保存なのかしら?
by miketama (2006-12-16 17:31) 

sue

なかなか咳が静まってくれないの~~~!!クリスマスに気合が入らないなんてっTT

☆ かのとさん
ありがとうございました^^

☆ぴかりん
ええ!!それはもったいないわ(笑)って、私も12年前のHBぜんぜん使わないまま今の機種になったんだよ~。
うふふ、いい時期に骨折したっていうのかTTすごく重宝しちゃってる感じなの^^ バターでやると気泡が大きくなるけど柔らかくなりますって書いてあったってだけなのよ~。
うん^^カシスとチョコスプレッドのお弁当・・・おやつみたいだね(笑)このお弁当も楽チンで、やめられなくなりそうだよー^^

☆ぺりえさん
サンドイッチのお弁当はHB買ってからリクエストにあがるようになったの。お弁当箱いっぱいにしてね♡って言ってくれるからやめられない^^;
長女ちゃん、だいぶよくなってくれてよかったね~~~。口内炎も辛そうだけど、回復に向かってるって聞いてうれしいわ~。でも・・・今度は次女ちゃんなのねっTT熱は下がってくれたのかしら???一日も早くよくなりますように!!そして旅行にのんびりいけますように!!逆に現地にいた方が治り早かったりしてね^^;

☆miketamaさん
はい~^^ もう楽チンで、楽しんでます(笑)
そうなんですよ。私は酵母50grの小袋に分けられているのを買っていて、いつも50gr分の酵母を起こして、それを冷蔵庫で保存してます。ホシノも今の時期なら予約して焼くこともできるみたいなの。起きる時間に合わせて、夜中に準備して焼いたのだけど、朝、キッチンに入った瞬間からホワッっていい香りがして、幸せな朝だな~って、ひとりほくそえんでいます^^
by sue (2006-12-18 13:32) 

さぼてん

相変わらず釡伸びが凄いなぁ〜〜(笑)良いね、美味しそうだぁ。
なんかね、最近HBで作ると醗酵不足でちっとも膨らまないの。イーストかと思ったんだけど新しいのに変えてもダメでさ、こりゃ粉のせいかな…結構作ってなかったから湿気ちゃった?うぇ〜ん。粉変えたらちゃんと焼けるかしらん(TT)
by さぼてん (2006-12-23 15:12) 

sue

そうなんだよね~。だから、最近はほんのちょぴっとだけイースト減らしてやいてるんだ。なかなか粉を買いにいけなくて、にっぷんのふっくらパン粉(わりと好き)使ってたんだけど、これのせいなのかなぁ~?国産だとちょうどいい感じだった。

私も、駄目にしちゃった粉があって、それは今年のパンリースになった(笑)それはあんまりふくらまなかったよ^^;
by sue (2006-12-25 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手打ち(嘘)うどんCranberry CHOC Bread ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。