SSブログ

爆裂ポップコーン [お野菜]

                     ■■ Popcorn ■■

                 

カテゴリ選択がが難しいわ~。

さてさて、わたくし春にポップコーンの種を買いました。このコーンは普通のとうもろこしとは違って”爆裂種”というポップコーン用の種なのでした。我が家は日当たりが悪く、あまり成長しないと思って、だんなの実家に行ったとき種を義父にわたしてきました「おねが~~い♡」って。

義父は近所の人に、このとうもろこしは何?と聞かれるたび「嫁におねだりされたから仕方なくやってるんだ」とにやけながらなぜか自慢してたらしい。

成長したポップコーンの長けはゆうに2Mを超えてぐんぐん伸びていた。普通のとうもろこしよりうんと長い。

          じいちゃんの畑にのびのびしているポップコーンです。↓

                              

           

               おうちに持って帰って干してみました
後ろにちょっと写ってるのはMimikoさんがやってた干しゴーヤをまねしてゴーヤを干しているところです。

                 

トップの写真が乾かせて爆ぜたポップコーンなの。スーパーとかで売ってるアメリカ産のポップコーンと比べて実は小さいし、はじけにくいけど、味は最高!コーンの味がちゃんとしててとってもおいしいと思ったわ。来年はもっと実が大きく実るような方法をしらべなくっちゃ!

ところでsueの育てたポップコーンですが・・・

芽が出て

実はできたんだけど・・・
10cmくらいのベビーコーンにしかならなかったとさ。全長80cmってとこかしら・・・(笑)ケケケ!

 

おっともうひとつ。じいちゃんの資材置き場でポットを見つけたので、畑の土を入れて持っていった”食用ひまわり”を植えたんだけど、これをじいちゃんの家にわざと置いていった私。それを見たじいちゃんは私が忘れたと本当に思って大事に育ててくれた。それがこれ↓ じいちゃんありがと~♪

      

おっきい種がいっぱい♡いっぱい過ぎて重くなって首ががくんってなってるね。 茎もすっごく太くって。この種は、あげた種から芽がでなくって悪いことしちゃったあの方に送り付けたい気分だ。

こう書いてたら私義父母にとても愛されてる気がしてきた。

 

zukkoちゃんに送りつけたポップコーンの種。そだててくれてありがと~♪
梅干その後とポップコーン にはsueのより立派に育っているコーンがあるよ!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

ひかりこ

へぇ~!
こう言う種類のトウモロコシがあるんだ~。φ(. . )メモメモ...

自家製のポップコーンっ!
絶対に美味しいはず~~~o(≧▽≦)o
いいなぁ~!(^¬^*)ジュル...

(*^O^*)アーン...
by ひかりこ (2006-09-15 18:51) 

yamaki

ポップコーンのとうもろこしは品種が違うんですね。
おじいさまとsueさんの関係
なんかいいなぁ
by yamaki (2006-09-16 07:19) 

ぺりえ

爆裂種!!すごい名前だね^^;
美味しそうなポップコーンだ~♪
こないだ長女の授業参観に行ったら教室にポップコーン用のコーンが干してあったの。
暫く干したららクラスでポップコーンパーティ開くんだって。
ステキな催しだよね~^^
by ぺりえ (2006-09-17 19:01) 

sue

子供のころ食べていたポップコーンってこういう味だったような気がしてきたんだけど、違うのかなぁ?やっぱり塩が一番^^ みなさんありがとう♪

☆ひかりこちゃん
そそ、爆裂って・・・(笑)まんまぢゃーんって思いつつ笑っちゃう品種よね。原種のとうもろこしに近いんですって。
懐かしい味がするよ。たべてみたいでしょ~^^もうちょっと大きい粒だったらもっとすてきだったかも!←自分は失敗してるのに言うことだけはでかい^^;

☆yamakiさん
そうみたいなんです。知らなかったけど知ってしまうとやってみたくなってしまいまして^^;義父はそのあおりをかなり・・・。
すでに喧嘩できちゃうほど家族になってます。そう言ってもらえてうれしいな。

☆ぺりえさん
そうでしょ?名前からしていいわよね^^
みんなでポップコーンパーティ!それ素敵な学校だわっ!長女ちゃんも楽しみにしているんだろうね♡今度あったときやってみようか?それとも送ろうか?ってまだもらいに行ってないんだけど、詳しくはまた!ね
by sue (2006-09-18 02:09) 

きれいにはじけてる~!すごーい@o@
おじいちゃんの畑のコーンすっごい生き生きしてるね。色も濃い!
やっぱりちゃんとした畑じゃないと上手く育たないのかなぁ・・。ましてワタシ、園芸ド素人・・。でもね、背は伸びたんだよ。2mくらいまで。
干した実の感じもワタシのはもうちょっとスキッ歯な感じだけど似てるの。
もしかして火加減が悪かったかな・・・。よし、もう一回やってみるー!
あ、向日葵の方はね・・・・ごめん、こっちの方が悲惨だったの。かなり大きくて深いプランターに植えたんだけど、背は1m位、花は掌位にしかならなかったの・・(TT) もっと勉強するね!
by (2006-09-18 17:26) 

さぼてん

あ、それはワタシ!(爆笑)
そのプランターには、今苺がびゅんびゅんランナー伸ばして増殖中(^^;
爆裂種ってのがある事自体面白いよね〜>ポップコーン
干してる姿も色が濃くて美味しそうだ〜。じいちゃんの愛情たっぷりだね
ようやくなんとか浮上出来そうだよ〜(^^;
ブログの方も再開しなくちゃ〜
by さぼてん (2006-09-19 15:49) 

sue

今日は暑くていっぱい日に焼けちゃったsueでごじゃります。怠りがちなところに来てくれてありがと~!

☆zukkoちゃん
そうそうスキッ歯な感じでネットでみたポップコーンの生実とは違った感じに思えたんだ。はじめ炒った時ははじけなかったからもう少し干してみようと思ってそれから炒ったらはじけてくれたの。今まで使っていたポップコーンよりもはじけにくかったとこは確かだったよ。じいちゃんが炒ったらはじけなかったっていってたから乾燥具合とか火加減とかかんけいあるのかもしれないね。ごめんね、私もよくわかんなくって^^;えへへ
たくさん収穫されたって言っていたけどいろいろバタバタしていてじいちゃんのところへなかなか行けないんだけど、行ったらたくさんもらってくる予定だからその時はzukkoちゃんに送るからまっててね♪zukkoちゃんのそだてたコーンが、見ていてくれた下の子ちゃんのためにも弾けてくれるとうれしいな。

ひまわりはね・・・私のほうが悲惨よ・・・同じ種なのに花の直径5cm・・・zukkoちゃんの勉強より私に勉強が必要だわよ~(笑)

☆さぼちゃん
(笑)おー!ひまわりの種をまくと苺がびゅんびゅん♪^^;って違うだろ~。

うん、そのまま食べてもおいしくないらしいんだけど最初にポップコーンにした人ってすごいよね。ポップコーンも偶然の産物なのかな。
もっと大粒の実ができたらいいねって来年に向けて、じいちゃんはいろいろ考えてるみたい。怪獣がじいちゃんの目の前でじいちゃんのポップコーンをおいしいって食べたらきっと彼の腕が鳴って・・・はっ・・いかんいかん

うん、さぼちゃんどうしてるのかなって思ってたよ。私も長くやってなかったけど、さぼちゃんそれ以上だったもんね。浮上できそうって聞いてうれしいよ。気長に待ってるね~~♡
by sue (2006-09-22 00:08) 

sue

☆yizumi11さん
ありがとうございました^^
by sue (2006-09-28 12:50) 

ドルチェ

はじめまして~ぇ、
母から頼まれ爆裂種をネットで探していてたどり着きました。
ご迷惑でなければ代金送料お支払いいたしますので数粒種をわけていただけませんでしょうか?
よろしければ、メールお待ちしてます。
ご面倒な場合は無視していただいてぜんぜんかまいません。

homemiyako@jcom.home.ne.jp
by ドルチェ (2007-08-24 15:01) 

sue

☆ドルチェさん
はじめまして。この記事は去年のもので、収穫したポップコーンも食べてしまい種も今年で全て使ってしまって今手元にないんです。今年のもまだ収穫前ですし、自家採取の種は発芽率が心配なのでお渡しするのは申し訳ない気がします。ただ、種の入手先はわかりますし、とても安かったので購入先に行ってみてはいかがでしょうか?お役に立てず、ごめんなさいね。

サカタのタネ(http://sakataseed.co.jp/index.html)の通販で購入しましたが、時期がポップコーンの種を撒く時期ではないため、今はオンラインには載っていなかったです。種まきの時期でないものは、店頭にも出ないと思うので、今探すのは難しいと思います。私のときは、寒い時期に申し込んで、手元に来たのは4月頃だったように記憶しています。種も新しい方が発芽率もよいので、来年の種まきの時期前に購入するといいと思います。送料込みで300円前後だったような気がしますが定かではありません。

来年、お作りになる場合、普通のとうもろこしとは離れたところに植えないと花粉が混じってしまい、共倒れ(食べても美味しくないとうもろこしと爆裂しないポップコーンになってしまうので)気をつけてくださいね。ポップコーンは完熟してから収穫し、よく乾燥させることが大きくはじけるポップコーンのコツといえばコツかもしれません。来年まで、待つのは長いですが、楽しい収穫になると思います。お母様にもよろしくお伝えくださいな。

それと・・・ドルチェさんのアドレスは私のほうで控えさせていただいたので、アドレス部分は削除された方がいいかもしれませんよ~>< 
by sue (2007-08-24 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

キルトスタイルフェア夏のおもひで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。