SSブログ

いちご酵母でプティ・バタール [パン]

先日のソフトフランスで何かをつかみかけたと思ったらちょっと実験君に入りたくなってきて・・・苺酵母でなんちゃってバゲット焼いてみた。いや・・ぶちばたーるだな。

               ■■ Petit batard ■■

            

うーーーーーん!やっぱりこのクープの開きが気にいらないっ!!もっとパッカーンといくはずだったんだけどなぁ~~。なんて言っちゃってるけど果物酵母でここまで出来たら去年の私も報われるってもんよね。しかもわりとおいしかったりしてちょっとびっくりした。

      

              もっとボッコボコの穴ほすぃ~TT

何だか納得できなくていちごを買いに行ったんだけど今日は売り切れ^^; 明日とって置いてもらうことにした。

何年ぶりだったろう、バゲットを焼くのは・・・た・・楽しいっ!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

さぼてん

え〜、このクープでも凄く良いと思うけど…職人sueにとっては、納得いかないのね?
ブログ読んでると、みんな上手だよねぇぇ。
でも、実際こんなパンがひょいひょい焼ける人って凄いですからっっ
by さぼてん (2006-05-25 11:16) 

sue

ふふふ、違うの^^これでも自分なりに満足なんだけど、ソフトフランスがあんまりにもきれいに開いてくれてたから期待しちゃっただけなんだ~^^
凄いって言ってもらえてとってもうれしいけど、それまでにたくさんの失敗たちが・・・(爆)いまだに食パンは腰が引けるしさっ。
うん!すっごく上手な人多くってみてて楽しいし、勉強になる!でも、変な時間にお腹がすいて、おいしそう過ぎて我慢できずに何か食べちゃうんだよね~♪nice!ありがとっ♡
by sue (2006-05-25 16:00) 

ちあぴ

苺酵母凄い!なんかちょっと美味しそうなんだけど(苺シェークみたいで…)さすがにこれは飲めませんね(^^;)
こんなに立派なバゲットに変身させちゃうんですものね~やっぱりsueさん凄い(><)
by ちあぴ (2006-05-25 19:19) 

Kayoko

すごーい、私だったらこれだけのフランスパン焼けたらコーフンしてご飯作るの忘れそうだけど(笑)
でもでも苺、お取りおきしてもらってまでまた挑戦するのね、がんばれー、sueさん&苺ちゃん!
by Kayoko (2006-05-25 20:45) 

ぐるぐる

すばらしいバタール!
こんなの焼けたらホント興奮しちゃう!
クープいれるのすごく苦手なのですよね~
sueさんもイチゴ酵母もすごいです!
by ぐるぐる (2006-05-26 09:27) 

sue

きょうもなんだかへんてこりんなお天気ですね。みなさんいかがお過ごしですか?コメントやnice!ありがと~♪

☆ちあぴさん
酵母は飲めるみたいだよ^^。さすがに小麦粉の入ったのを飲むのはどうかと思うけど、酵母を楽しく飲まれている方がここのブログにもいらして、とっても参考にさせてもらったの。ロム専だけど^^;
sueが凄いのではなくって酵母がすごかったのよ~~!!変だけど、酵母と息が合ってタイミングが良かったんだと思うんだ。
ちあぴさんも飲んでみる?(私は未経験 ←無責任sue 爆)

☆Mimikoさん
ね、ね、なんだかすごいのできちゃったね♡ し・・しまったご飯作っちゃったよTT(笑) 苺また酵母おこし始めたよ。液がなくなちゃって、これに酵母液入れて捏ねられなかったんだ。だから今度は酵母液入れて苺の香りの作ってみたくなったよ。ありがとー!かむばるっ!っていうかMimikoさんの山食まねっこしてみたい♡難しいかも!!

☆ぐるぐるさん
そうなの、もっと興奮するかと思ってたの~~。なのにクープぱっくりにこだわっちゃって楽しみそこねっちゃった!!おばか~~TT
今回の酵母はとってもおりこうちゃんでした。ぐるぐるさんのクリームと苺のサンドやMimikoさんの山食食べてみたくって、また酵母おこしはじめちゃいました^^
by sue (2006-05-26 10:07) 

イイ匂いが~
エッジも立ってるし、良い出来なのでは?
クープは開けば良いってものでも無いとかのビゴさんも仰ってます。ハイ。
自作酵母でここまでくれば庭にパン焼き小屋を建てても良いのでは?(笑)

あ・・いや、絶対酵母は起こさないぞ、うんうん、起こさない起こさない
えーっと・・・(チョト迷いぶつぶつ言いながら退場)
by (2006-05-27 08:30) 

sue

え?小屋建ててもいいっすか!!←どこに建てるのだろうか???
おお!開けばいいってもんじゃないのですね。去年の事件(初めての酵母)から、お風呂に出ていない失敗パン、たくさん作りました^^;でもruriさんの記事を読み返すと、必ず、その時には気が付かなかった大事なことがしっかり書いてあったりして、今も参考書にさせてもらってます。
ホント、パンってわからない事だらけで、今すごく楽しいです。

ruriさんのおかげで酵母、かなり目覚めちゃいました~。今の時期って酵母失敗しにくいんですかね?私、日向夏酵母のリュスティックが忘れられないんです!!
by sue (2006-05-28 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。