SSブログ

フロランタンサブレ [おやつ]

オフ会のお茶請けにと作ってみた。冬にならないと作らないサブレです。

               ■■ Florentin sable ■■

                 

風味たっぷりのパート・サブレの上にたっぷりのキャラメルで絡まったアーモンドが絶妙!sueさん宅の冬の風物詩でございます。湿気りやすいので夏場はすぐネチョネチョしちゃうの。

このごろなかなかブログにアップできなくてもやもや~~。

 

ぐるぐるさんのフロランタンもおいしそ~♡私にもください!!


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

ぺりえ

はい!このお菓子を頂いてしまった幸せ者です♪
「簡単にできる」って言ってたけど、信じられない!
無くなってしまうのが寂しいよーーー!
忙しいのに作って来てくださってありがとう~。
by ぺりえ (2006-01-27 09:05) 

ぐるぐる

ちょっとお久し振りです。お忙しそうですね。もやもや?(^ー^* )
フロランタン、好きです。カロリーすごそうだけど・・・
手作りは香ばしくて美味しいんですよね~
湿気ちゃうと味がおちますよね。そうか冬向きなのですね。私も作ろうかな?
by ぐるぐる (2006-01-27 10:52) 

さぼてん

そろそろ忙しい時期なのかな〜?たまにゃ発散して〜
ソネブロも開かないわ重いわアップ出来ないわ、まるで三重苦だよ(^^;
時間が空いた時にアップしたいのに、そんな時に限ってスカスカできないってのは、ストレス溜まるし〜。

フロランタンが自分で作れるって素敵〜。冬場しか食べられない風物詩ってのも良いなぁ。やっぱり、手作りの良さってそういうのもあるよねぇ。
sueちゃんの作ったキャラメルって、ホント美味しそうなんだよなぁ〜(^^;
by さぼてん (2006-01-27 15:03) 

sue

未だに重いソネ風呂・・・TT
みなさまコメントやnice!ありがと~♪

☆ぺりえさん
お褒め頂いてとってもうれしくってよ~♪
次回、食べたいものがあったら何点かリクエストしてちょうだいね。その中から楽なの選んで(爆)お持ちするわ♪しょうこさんのベイクドチーズケーキすっごくおいしかったね!!ぺりえさんのポテトグラタンも最高!!!オフのたびにおいしいレシピが増えていくわね!

☆ぐるぐるさん
お久しぶりです^^ はい、もやもや~ってしてるの。写真取ったりメモしたりができなかったり、ブログ重くてUPしそこなったりちょっとした時間のゆとりが少ないこの頃でした。私にはぐうたらな時間が必要なようです。
フロランタン、思い立つと無性に食べたくなるんですよね^^ で、作っちゃう。ぐるぐるさんのも食べたいな~^0^

☆さぼちゃん
まさに!!発散の場が逆にストレス感じてた~ーー〆
さぼちゃんのらぶちゃんのコメントも飛んじゃうし、nice!押す間に一眠りできちゃうわよね。このコメントもコピーしてからじゃないと送信するの怖いっ!

わりと簡単にできちゃうんだよ。私キャラメル物作るの好きだから苦にならないのかもしれないんだけど、怪獣ったらキャラメルあまり食べてくれないのTT つまんない。へへへ
by sue (2006-01-28 02:26) 

LISAMAMA

Sueさん、本当においしかったわ~
ごちそうさま♪
私、フロランタンって焼き菓子の中で一番ってくらいに大好きなの。
私も作りたいけど・・・・無理かな~
Sueさんといい、しょうこさんのチーズケーキといい、
ペリエさんのポテトグラタンといい、みなさんお料理上手でうらやましいわぁ。
またおいしいもの、教えてくださいね
by LISAMAMA (2006-01-28 09:24) 

これ、好きなの~♪買ってきたものしか食べた事ないけど、手作りだとやっぱりちょっとキャラメルが歯にくっついちゃう?でもsueちゃんのおいしそうなキャラメルなら歯にくっつこうが上顎からはずれまいがオッケーオッケー^^
ソネ風呂重々だけど、がんばって新記事待ってるワン^^
by (2006-01-30 14:50) 

sue

昨日は暖かかったのに、今日は真冬の寒さですね。

☆LISAMAMAさん
そう言っていただけると作ってよかった~ってうれしくなっちゃいます。ありがとう。大丈夫、クッキーが焼けて、お鍋でお料理が作れる人なら誰でもできちゃうので、LISAMAMAさんならとってもおいしくできるわ♪

LISAMAMAさんのキッシュとカニクリームパスタも絶品だったではないですか!!我が家の定番になってます^^ 春のオフをたのしみにしていますね~。

☆zukkoちゃん
体調はもう全開かしら???コメント入れられなかったけど読んでたよ~~~!!このところブログ離れしちゃってるわね・・書きたい記事は山ほどあるのにな。できるだけがんばってみるね♪今もまだ中華まんにこってて飽きるまでやり続けそうだわよ。zukkoちゃんのパンもロム専になってるけど、いっつも楽しみにしてるんだ~。

いつもありがちうっ!
by sue (2006-01-31 11:29) 

yamaki

フロランタン!手作りできるんですね
ってお店にあるのも誰かが作っているわけですもんね。
ナッツがたっぷりのお菓子大好き!
食べたくなってきた…作るしかないのかなぁ。
いや、見て我慢。ごちそうさまです♪
by yamaki (2006-02-04 09:19) 

sue

☆yamakiさん
こんばんは^^ おいしいですよ~。
サブレを買って、アーモンド入りキャラメルを鍋で煮つめる。もしくはサブレの上に流しかける。冷めたらそれを一緒に口に放り込むとフロランタン!・・・だめ? アーモンドの代わりにお正月に残ったピーナツ入れてかち割りピーナツキャラメル♪これもたまりませんですよ。
nice!ありがとうございました^^
by sue (2006-02-05 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。