SSブログ

アマンディーヌ [おやつ]

                  ■■ Amandine ■■

                 

そろそろ洋菓子系食べたくってアマンディーヌを焼きました。本当はクリスマスに焼いたブルーベリータルトの売れ行きがよくて私のところまで回ってこなかったので、もう一度やくことにしたんだな

甘いビスケット生地で焼く人が多いと思うのですがsueは甘くない練りこみパイ生地で焼くの。単に好みなのです。

アプリコテしている杏ジャムは毎年母が作ってくれるジャムで、これがとってもおいしいの♪明日になったらもっとおいしくなってるアマンディーヌちゃん。明日のオヤツの時間が楽しみっ^0^


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

ちあぴ

おいしそ~~!!
ツヤツヤの杏ジャムも手作りだなんて素敵です♪ツヤ出しすることを”アプリコテ”っていうんですか?なんだか可愛い☆
by ちあぴ (2006-01-14 22:27) 

お店屋さんのタルトみたいー!上にのっかてるスライスアーモンドがパリッてしそうで文句なしに美味しそう♪今年の出だしが遅いぞsueちゃんっ!て思ってたらすごい追い上げだぁ^^ 水羊羹まで作っちゃってるしー。 こんなに綺麗に焼けると最初にナイフ入れるの緊張するよね^^
by (2006-01-14 22:44) 

ぐるぐる

本当に美味しそう!一切れいただきたいです^^
杏ジャム大好きなんですよ~ 手作りは美味しいですよね。
by ぐるぐる (2006-01-15 01:03) 

さぼてん

ああもう、連チャンで美味しそ過ぎっっ。おなかがぐぅぐぅ言ってるよ。
今年はタルトにも挑戦してみようかなぁ。>やっとパウンドケーキは色々出来る様になった(^^;
by さぼてん (2006-01-16 11:21) 

sue

昨日は暖かかったですね~。土いじり三昧で泥んこになっておりました。
コメントやnice!あろがと~♪

☆ちあぴさん
アプリコットジャムでツヤ出しすることをそういうの。ふふふ、ホントかわいいかも^^ ジャムも実のところは歯ごたえがあってヨーグルトに入れてたべるととろけちゃうんだ~。
今日ね、水仙の芽が顔出し始めてたの♪今さらヒヤシンス植えちゃった!

☆zukkoちゃん
ひゃひゃひゃ!雪山にこもってたらもうれつに亀さんスタートしちゃった。大雪で帰れないかと思っちゃったよ。ナイフ入れるのね、緊張どころか、その前にいつも怪獣がバリッと割っちゃうからあーあって感じ^^ ピザナイフでゴロゴロってやるとキレイに切れるんだー。

☆ぐるぐるさん
うれしい!そういってもらっちゃうとホールごと差し上げたいくらいだわ。まわりがパイ生地なので甘くないからペロリとたいらげられちゃう危険も・・・^^;
そうなのよね^^ 市販品と違ってちゃんと杏の風味が生きてるって感じがするよね。毎年夏が楽しみなジャムなんです。

☆さぼちゃん
うん!ステキ♪さぼちゃん家にはフープロっていう働き手もいるし、これがあるとあっという間にできちゃうよ。さぼちゃんのパウンドケーキ、いっつもおいしそうだもんな~。>最近ちっとも作ってない^^
by sue (2006-01-16 14:22) 

ゆみのん

あまんでぃーぬー(ノ´▽`)ノ♪

ああっ!
味の想像する前に
コーヒーのみ終わっちゃった。(゜Å) ホロリ

遅ればせながら今年もよろしく御願いします~♪
え?遅すぎ?
あ、もう今月半ば過ぎてるのね(^_^;
それでも、よろしくしてねー
by ゆみのん (2006-01-16 15:21) 

sue

☆ゆみのんちゃん 
あぁ!コーヒー終わっちゃった??あまんでーぬもなくなっちゃった!!
いえいえ、こちらこそよろしくどうぞー!
よろしくどうぞ って言葉、働いている時すごく不思議に感じた言葉なんだけど使う人おおいよね。ってこんな事考えるの私だけ???

ゆみのんちゃんの文章って引き込まれてしまっていつも楽しく読んでるの。今年も楽しませてもらっちゃいますよぉ!!
by sue (2006-01-17 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

粒水羊羹箱庭の大掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。