SSブログ

本日の収穫 ■レモン■ [ガーデニング]

我が家のベランダでモクモクと色づき始めたのがこれ

                  ■■ Lemon ■■

                

グフフフフー^^ 何年も長い間実るのを待ちに待ってやっと我が家にも実が付くようになってくれました。
市販のレモンとは品種が違うみたいで、酸味が強くなくて程よくおいしい♪

他のも採って追熟させようか、それともこのまま黄色くなるまで木につけておこうか見極めのための収穫1号君です。今日のご飯はかき揚げなので、サッパリとした小鉢をつくろっかなぁ~。

あぁぁぁぁ!とってもうれしい!!

完全無農薬・有機栽培!レモンの皮だって安心してたべれるぞぉ~♪

 

                  ■■ 翌朝 ■■

                

収穫しちゃうことにしました。まだ幼苗なのに実がいっぱい付いちゃって、間引くことももったいなくてできなかった。来年の実が期待できないらしい、ってことで2個残して収穫~!←でも残しちゃった^^;

                 

        5個・・・鉢植えでは実らせ過ぎらしい。木が弱っちゃうんだって。
   来年は期待しないでおこう。別のレモンが実ってくれれば万々歳なんだけどなぁ~。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

Kayoko

えーっ、レモンが実ったんですか!
じつはうちにもレモンらしき木(いろいろまとめて種を埋めたので確信はない)があるのですが、背は伸びるけど、実はつけたことないのです。
何年ぐらいかかりました?
うちのもちょっぴり期待できるのかなー。
by Kayoko (2005-11-08 19:59) 

nonbiri-uzura

自家製レモンなんてすごいっ!
わ~わ~ヽ(^▽^)ノす~て~き~♪
とってもおいしそうですねっ!しかも立派な実だぁ!(〃^ー^〃)
いいなぁ♪ますますsueさんちの子になりたい♪
またまたじゅるっ(゜ー、゜)となってしまうじゃないですか~!(〃ー〃)
うちにも杏とブルーベリーのちっちゃーーい木があるんですけれど、もっと果樹を増やしたいので、とっても興味ありますっ!
by nonbiri-uzura (2005-11-08 21:24) 

かわいい^^ まん丸レモンだ!こんなのも作ってたのね~・・sueちゃんたら農業でもやってけるんじゃない?(笑) これ見て思い出したけどこの間おチビをつれてホームセンターでお花を見てたら、レモンの成った小さい植木もあったんだけど、それを「もぎっ!!」ってやっちまっただよー・・うちのチビチビ!気持ちはわかるんだけどさぁー・・「い~い?」って聞いてほしかったよTT 逃げ帰ってきたよぉ^^;
by (2005-11-08 23:17) 

sue

ふっふっふ、採っちゃいました^^ ちょっとちいさいけどかわいいレモンたちでした。みなさん、nice!ありがと~♪

☆Mimikoさん
種からだと、3~6年だってきいたことあるけど、我が家のキンカンは2年でまだまだ小さいし、グレープフルーツも4年で枯れたTT このレモンは挿し木苗なので3年で結実したよ。花はついた?違う2年目の挿し木レモンが今年花咲かせたけど実はならなかったんだ~。幼いうちはあまり実をつけないほうが、あとでたくさん実をつけるんだって。←本の受け売り^^

とはいえMimikoさんのお家のレモン?も早く見たいよね~♪

☆うずらまめさん
うずらまめさんも果樹好きなのね、ぜひうちの子になってちょ~だい^^v
はまるとあれもこれもと手が出てしまいますよ。そして食べた果物の種を撒くようになります。オッホッホ
杏とブルーベリー♪どちらもおいしく食べられるので楽しいですね~。私が育て易いと感じるのは苺(これからが苗の時期ですよね)・ラズベリー・西洋いちじくでしょうか。
我が家の果樹苗は全てプランターで育てているのでわりとコンパクトに仕立ててるの。ぜひぜひはまってくださいな♪

☆zukkoちゃん
私、農婦になりたい・・・爆 宝くじ当たったら近所の土地かって畑作って自給自足してみたいってマジで思っちゃったよ。区民農園に申し込んで見事外れて、キャンセル待ちしてるって言ったら笑う?

おチビちゃん・・やっちゃったんだね(大笑)私だったらこれ幸いとご購入しちゃうかも。←ダンナに言い訳できる でも、実付きの苗って高くて買う勇気が出ないのよね~。やっぱり逃げちゃう???爆
by sue (2005-11-09 11:46) 

わおっ!
自家製レモンなんてうらやましすぎる…地植えですか?鉢ですか?
はじめまして、ミポリです。一足お先に市民農園借りて野菜作ってます。
スミマセン…
by (2005-11-09 21:21) 

sue

☆ミポリさん
う゛!農園遊びしてるのですか!?それはうらやましいっ!!!!!
あ、はじめまして、よろしくお願いしますね♪
さっそく遊びに生かせてもらいま~す。

レモンはですね、鉢です。我が家にあるほとんどの食べ物植物は鉢で育てているんですよ^^ レモンは大きくなるので狭い庭で棘に襲われそうなので、多分これからも鉢でやろうと思っているの。
nice!ありがとうございました^^
by sue (2005-11-10 18:22) 

terra_et_carmina

はじめまして。
私も今度コンテナガーデン始めてみたいと思っていたので、
こちらのblogはとっても勉強になります。
花も野菜も果実もみんなぴちぴちですね!
まん丸のかわいいレモン~。スゴイ!^^
by terra_et_carmina (2005-11-13 03:48) 

sue

☆Terraさん
はじめまして^^ いらしてくれてありがとう。
みんなぴちぴち・・・それはぴちぴちの所しか撮っていないからだったりするのですが(自滅)、ガーデニングは楽しいですよね。
nice!ありがとうございました♪お礼におひとつどうぞ!
by sue (2005-11-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。